2008年 11月 11日
光の中で
奥胎内まで紅葉を撮りに行った帰り道
すでに終わりを迎えようとしているススキ達が、光の中で踊り狂っていた



a0041722_15582759.jpg


E-3  ZD ED50-200mm





a0041722_15571162.jpg

逝っちゃいました・・・・・LCD2690WUXi!!!
隣に並べたサブに降格した19インチモニターが可愛い(^^;
デュアルで使うつもりだけど、広すぎて要らないかも・・・・視線移動が多すぎる。



a0041722_15573622.jpg

で、Firefox(左)とSafari(右)を並べてみた。
前から色や暗部が違うなぁとは思っていたけど、ここまで違うとは・・・・・
ちなみにFirefoxはCMSされてません(設定では出来るけど)
SafariはCMS対応なのでPhotoshopと同じに見えます。
・・・・が、ブックマークしてるブログを表示させて見比べてみると、全く(ほぼね)変わらずに見えるブログもある・・・・なんでや??

by Tome300 | 2008-11-11 16:16 | 四季 | Comments(10)
Commented by aki-aky at 2008-11-11 23:27
ススキの穂が舞っていますね。
逆光で撮るとキラキラして綺麗なんですよね。
でも風下になることが良くあってちょっとカメラが心配になったり。。

モニター、、、でかっ!!
ウチなんてノートだから14.5しかないのに・・・(羨し
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-11 23:51
こんばんは。
はじめまして。TGokuraku-TOMBOと申します。
タイトルやカメラも似ているのでお邪魔致しました。
Tome300 さんのほうが先輩ですが!
山とか共感できる写真見させていただきました。
リンクさせてもらってもいいでしょうか?今後ともよろしく。
Commented by 花火星入 at 2008-11-12 00:36 x
まぁ、目も含めて商売道具ですから、やっぱケチらない方がいいですよね♪
そうか、あの仕事場にこのモニターが入ったのね。また遊びに行こっと(*^_^*)

それにしても、デスクにある図面。なにやら花火星入の仕事とリンクしてそうな
雰囲気が漂っているんですが・・・
おっと!この辺で自粛します。
Commented by KAZE at 2008-11-12 02:02 x
何言ってるのかサッパリ解りませんが、
随分明暗さや色合いが違いますね!(◎_◎;) !

見てる人のモニターによって随分違って見えてるんですね。
ますます奥深い色の世界です。┐('~`;)┌
Commented by Tome300 at 2008-11-12 15:06
aki-akyさん、こんにちは。
晴れたり曇ったりの日で、日が差すと本当に綺麗だったんで車から降りてパチリ!
構図も何も考えてません(^^;

>風下になることが良くあってちょっとカメラが心配になったり
え??スンマセン、風下?・・・・あのモワモワの種が飛んでくるとマズイって事?
う・・・判らんのでお教えくださるとありがたいです(^^;

いや~、あんまり大きくてもってのが正直な感想ですね。
慣れていない所為やスペースの問題で近すぎるっても在るのでしょうが、
視線移動が大きく結構辛いです(^^;
Commented by Tome300 at 2008-11-12 15:15
TGokuraku-TOMBOさん、こんにちは&はじめまして。
コメントありがとうございます。
実はこっそりと何度か訪問させて頂いたりしてます(^^;

リンクの件ありがとうございます。
拙い写真ばっかりで恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
H/NもE-3も一緒なんて、ぜひこちらからもリンクさせて下さい(^^)
Commented by Tome300 at 2008-11-12 15:25
花火星入さん、こんにちは。
そうそう、私らなんぞ体が資本の典型みたいなモンですからね~
ちっと無理してでも良い物買わないと・・・でも、お陰でレンズが・・・・(;;)
お近くにいらした時は気軽にお出でください・・・・熱いコーヒーしか出ませ
んが(^^;

あ~、パッと見は判りにくいかもですが全然別です(^^;
最近はそちら系のお仕事がさっぱり・・・・なんか御用がありました何時で
もお呼びください(^^;;
Commented by Tome300 at 2008-11-12 15:57
KAZEさん、こんにちは。
えぇ~~、判んないの~?困るなぁ・・・なんて事はありません。

要は、同じ写真を別なソフトで見ても同じに見えるようにするのが
CMS(カラーマネジメントシステム)って奴です。
判りやすく言うと、PhotoshopとInternet Explorerで同じ写真を開
いて見比べると、結構違って見えると思います。
PhotoshopはCMS対応、Internet Explorer は非対応で、
Photoshopで見た色などが本来の正しい色なのですが、極端に違う事
は無いと思うのであんまり気にしないでも良いかも?

私の場合、Photoshopで見てもネット上で見ても同じ色で見たいって
拘りなだけなんです(^^;
当然他の方の写真もPhotoshopなどのソフトでレタッチされた本来の色合いで見たいなぁ・・とも。

ただ仰るように、見てるモニターによっても全然(こっちの影響の方が遥
かに大きい気も(^^;)違ってくるので、拘らない人にはあんまり意味の無
い事かもしれません。
本当は私の場合そんな事に拘るより先に、撮る方の腕を上げるのが先な
んですけどね(^^;
Commented by KAZE at 2008-11-13 00:54 x
カラーマネジメントシステムは必要な気がしました。V(^0^)

流石Tomさん!必要と思える拘りに妥協しない姿勢!
すでにプロですね。( ^ー゜)b
撮る方の腕はとっくにプロだと思います。v(^^)v ブイブイ
Commented by Tome300 at 2008-11-13 17:49
KAZEさん、こんばんは。
まぁ本当は必要なのでしょうけど、大多数の人が余り気にしていない現状では無意味・自己満
足の世界です(^^;;
いやいや、プロなんてのは名刺を刷れば誰でも次の日から成れるんですけどね~
それでお金が稼げるならナンボでも(^^;
私なんざ両方ともまだまだ浅い浅い、ダメダメの日々です・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 出会い      光-森の中 >>