2008年 12月 22日
大きな港の猫たち
海の上から朝日を撮り終えて、お次は猫だ。
先日釣りに来たときに数匹見かけた彼らは、釣り人に慣れている所為か全然物怖じしない。
普段なら、速攻に警戒心もあらわに逃げ去られてしまうけれど、ここの猫たちなら何とか撮れそう。



a0041722_17193984.jpg

車をいて直ぐ、早速2匹捕捉
近づくと怪しむ素振りはするけれど、逃げる気配は無い
漁港の猫はみんな肥えてると言うけれど、漁港じゃないこの港の猫も半端じゃなくメタボすぎ


a0041722_17225543.jpg

先日来た時は堤防までの途中に何匹か居たけど、今日は姿が見えない
堤防の入り口まで来て・・・・居た居た、中学生釣り師軍団に囲まれているが、我関せずと逃げる様子も無い


a0041722_17321542.jpg

中学生軍団が漸く釣りに向かったので、早速モデルになってもらう
しかしホントに良くまぁここまでって位に肥えている・・・・まるで自分の姿を見る様


a0041722_17354143.jpg

おまえら、もう少し動いてくれよ・・・・と言っても、面白いポーズなど全くとってくれそうに無く
お内裏様?とお雛様?状態のまま・・・・

E-3  ZD ED50-200mm





近づく私なんぞ、全く目に入らない様にムシャムシャと魚をかじる


a0041722_1741734.jpg

ちょっと干物気味になっている、多分釣り人が捨てたボラか何かだろう
こんな風に、外道と呼ばれる目的外の食べられない(美味しくない)魚を、放置したままにする釣り人が大勢居るので、彼らは餌に困ることが無い
良い事なのか?悪い事なのか??・・・・彼らが、刺さったままの釣り針間で飲み込まないように祈る

by Tome300 | 2008-12-22 17:47 | その他 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2008-12-23 08:57 x
二枚目の雰囲気が港らしくて素敵ですね〜。
此処の猫を見てしまうとわが家の猫たちは栄養失調に見えます(笑)。
野生を感じないところは共通してますけど…。
二匹が寄り添っている姿、なごみますね〜。
Commented by Terumasa at 2008-12-23 09:07 x
こんにちは
あれ、アサカメ付録の岩合さんのカレンダー?じゃなかったんですね(^_^;)
こういうナチュラルな雰囲気を捉えられた写真って良いですよね。
それにしてもみんな恰幅良いなー。と思ったら、最後の写真を見て
納得してしまいました。
マグロを食べて喋るネコみたいに「ボラうまいにゃー」とか言ってませんでした?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-12-23 10:30
おはようございます。
私もTerumasaさんと同じに思いました(笑)
カメラもレンズも同じなんだもの!ネコも。
あの写真見て、あっ、こんな風に撮るんだ~と気づいたところがあってね~
記憶に強く、残っていました。

元旦にJR東日本の1日乗り放題で北に行こうと考えています。
新幹線の駅からすぐに、雪景色が撮れるところってご存知ありませんか?推奨地とか?
Commented by Tome300 at 2008-12-23 16:06
TOOLKITさん、こんにちは。
結構でかい工業港なんで風情がなくて・・・(^^;
いや、ここの猫たちは異常でしょうね、これからの冬も多分餌には困ら
ず過ごせるし、風雨を凌げる場所もあるしである意味野良猫パラダイス?

この2匹全く動く気が無く、たまに近づきすぎると目を開けて少し体勢を
変える程度(^^;;
Commented by Tome300 at 2008-12-23 16:12
Terumasaさん、こんにちは。
そうです、これからは越後のイワゴーと呼んで下さい(^^;
猫にはすぐに逃げられてしまう私ですが、この猫たちは全く無警戒すぎ!
ナチュラルと言うより、怠惰そのもの・・・(^^;

よほど手を出せば鳴き声の一つも上げたかも知れませんが、撮ってる
分には全く鳴き声一つ立てませんでした。
Commented by Tome300 at 2008-12-23 16:29
TGokuraku-TOMBOさん、こんにちは。
はい私がイワゴーです(^^;;
私も”立ち読み”で見ましたが、実はあれを見て真似しちゃおう見たいな(^^;
流石に本物の様に上手くは撮れませんが、カタカナのイワゴーって事で。

え~・・・駅から雪景色??そりゃ山形辺りまで行けば雪は有ると思うけ
ど、新幹線が止まるような所は田舎とは言え結構な”街”ですよ。
上越新幹線だと湯沢辺りでも雪はあるでしょうが、同じ様に観光地で駅
からすぐの所は・・・??
元日は新年会で無理ですが、新潟までお出で頂ければそこからご案内
しても良いのですが、ただいま近場は積雪ゼロです(^^;;
私らは普段電車で移動ってのが頭に無いので、あんまり良いアドバイス出来そうに無いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< お山のサルたち・・・・初冬編      誰もいない海 >>