2009年 01月 03日
ローカル線に揺られてゴトゴトと
昨日は新年初撮りに行っては見たものの、もちろんお日様はお出ましにならないし、雪もなんだか中途半端。
いつもの事ではあるけれど、今一ピンと来ないのばっかりで、新年早々こんな事で良いのかい?みたいな。
まぁ良いさ、単線のローカル列車みたいにゆっくり行こう。


a0041722_15132633.jpg

今年は青春18切符でも買って、鈍行乗り継ぎで一日ゆっくりと旅してみたい。
そうだ、どうせなら平日がいいなぁ・・・・・最寄の駅までチャリで行って、行き先も決めずにとりあえず海を目指して。
そして終点の駅で降りてみて、乗継までの時間を少しだけぶらぶらして。
適当に行ける所まで行ったら、頃合を見計らってそのまま引き返そう。
最終で帰り着けなかったら、駅で寝ちゃえ!!・・・・ま、それはありえないか。


a0041722_15481951.jpg

海岸線を走る路線ならやっぱり北上かな、山形を過ぎるまではきっと見慣れた景色だろうけど、車窓から見るそれはまた新鮮で少しだけ違った景色に見えるかも。
いつもは自分で運転していて、ゆっくりと眺める事を出来ないから。


a0041722_15492111.jpg

そして気に入った場所でゆっくりとシャッターを切る、なぁに上手く撮れなくたっていいや。
でも乗る前に当然缶ビール買うでしょ、そして発車してすぐにプッシュでしょ・・・・寝ちゃうかもなぁ。

などと新年早々、妄想してるけど実現するかな??
いつも夜明けや夕焼けの時間に間に合うように車を走らせ、「撮ったど~~!」と帰ってくる。
もちろん、それで出会える景色は美しく素晴らしい事が多いし、行き帰りの道中の寄り道撮影も楽しい。
でも一年に一度位そんな風にゆっくりとするのも良いかなぁ・・・・・出来るかな。

ところで、こんなオッサンでも青春18切符って使えるのか??


E-3 ZD ED50-200mm




もちろんオッサンでも使えるのは知っていたけど・・・・・・気になってちょいと調べてみた。
ちなみに、なんでこんな事を思いついたかと言うと、名古屋の某企業に企業実習中の長男が正月の帰省にこの切符で帰ってきたのだ。

彼は「2300円で一日乗り放題!」と言っていたけど、5枚綴りで11.5Kとは言っていなかった(^^;;
当然一枚売りなどする訳も無く、おまけに学生さんが休みに突入する期間限定なのだ・・・・
なんだ~!!いきなり出鼻をくじかれたなぁ。
他に似た様なフリー切符はないかと調べてみたけど、大人の休日倶楽部とかで結構色んなのが出ているけれど、残念ながらこれに入会出来るほど歳は食っちゃいない(^^;
そうか、おまえはまだ若いんだから一生懸命働けって事か・・・・

で、もう少し調べてみたらこんなサイトを見つけた。
全くの個人売買なのでリスクは有るけど、たかが2,500円程度だし。

しかし、ここでまた現実に戻ってしまった・・・・たかが一日で往復(マッタリと)できる距離の運賃って幾らでもないんじゃないか??
例えば最寄の駅から、山形の酒田まで・・・・実際はもう少し遠くまで行きたいけど・・・・片道≒2,500円。
やっぱり結構お得なんだ・・・・・おいおい、マッタリゆっくりするのが目的でお金の問題じゃねぇだろ??(^^;;

by Tome300 | 2009-01-03 15:45 | その他 | Comments(9)
Commented by TOOLKIT at 2009-01-03 23:55 x
実際に実行するかどうかは別として、抑え難いほどの旅心に突き動かされる事がありますよね。
衝動のままに行動できたのが青春だったんだなあ…と想います。
…今は飼い猫の心配やら一人暮らしの母の心配やら…当分気ままな旅はお預けです。
Commented by aki-aky at 2009-01-04 23:21
ローカル線の旅、いいですよね。
学生の頃は車がないので電車で色々でかけましたよ。
けちけち鈍行の旅も楽しいものです。
月末>帰りは新幹線の予定ですが行きをどうしようか悩んでいます。
鈍行の旅もいいかなあと。。
でも8時間かかるので新幹線併用がいいかな。
Commented by famix at 2009-01-05 11:28
息子さんから一枚分けてもらえばタダ!

でも切り離し無効だったような( ̄Д ̄;) ガーン
Commented by Tome300 at 2009-01-05 12:52
TOOLKITさん、こんにちは。
私の場合妄想で終わってしまいそうな気が・・・・(^^;
昔から面倒くさがりで、なかなか行動に移せない事が多かったような気
がします。

気ままに行き先も決めずにの筈が、一生懸命時刻表調べたりもしそう・・・
やっぱ、自分には似合わないと思いながらも憧れる気持ちが有るんですよね。
Commented by Tome300 at 2009-01-05 13:02
aki-akyさん、こんにちは。
実は結構気が短い方なんで、移動は早ければ早い方がってのが基本なの
ですが、たまには気持ちを切り替えてなのですが・・。
仕事柄ポッカリと空く数日間があったりするので、その時気持ちが整った
ら実行・・・出来るかなぁ~~??(^^;

え・・・今回でそれをやっちゃう??
お天気の兼ね合いもあるから、県境越えてそこでストップなんて事もあ
るかも知れませんよ~(^^;
Commented by Tome300 at 2009-01-05 13:06
famixさん、こんにちは。
あ~、もう愛知に帰っちゃったんで今度は春ですかね・・・・丁度良い??(^^;
確かに切り離し無効みたいですね、回数券みたいに使えると便利なのに。

ところで正月は来なかったんですか??連絡来るの楽しみにしてたのになぁ(^^;
また春でも、夏でも来られたら連絡してくださいね。
Commented by あみぃ at 2009-01-05 17:32 x
一年ぶりのご対面でした!
昨年のTomさんの「もっと大きなのが見たいな~~」の言葉が一年間頭の中をぐるぐる回り今回はA3のびでの出展となりました。
会場では冗談まじりで言いましたがとてもありがたい言葉だと思っています、本当ですよ!

お心遣いありがとうございます。
・・・結局また今回も銀座のママで行ってしまった(笑)
Commented by Tome300 at 2009-01-05 19:07
あみぃさん、こんばんは。
いやいや、やっと亀でございました。
そうでしたか、何気に我がままを言って見たのに、ご要望にお答え頂き
感謝感激でございます。
それも自家製プリントとは恐れ入りました(^^)
じゃぁ次回は全紙サイズで・・・・・・ばっかやろ~って言われそう(^^;

こちらこそ、何も要らんのに気遣ってもらってスンマセン!
今度は裏磐梯でデートしましょうね~(^^)/
Commented by famix at 2009-01-17 11:30
正月っすか?
年越し、会社で仕事してましたけど・・・・゚・(ノД`;)・゚・

2月27日帰ります('-'*)ヨロシク♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな港の猫たち      今年もよろしくお願いします >>