2009年 01月 07日
雪模様
やっぱり今年も暖冬だ
と言うより、きっともう雪が積もる事なんて無いだろうと思ってしまうくらいに
ここ数年当たり前の事だ
根雪なんて言葉が死語になってしまう
きっと今の子供たちは、根雪なんて言葉聞いた事も無いんだろう

だから、わざわざ雪を撮るのに車で走って行かなければならない・・・・・


a0041722_11162622.jpg



a0041722_11165255.jpg



a0041722_11171858.jpg



a0041722_11181237.jpg

水準器を付けていなかったので、何処が水平なのかわからない
いっそ斜めに降る雪に、水平・・・垂直か・・・を合せてみようかと思ったけど、やめた

E-3  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-01-07 11:20 | | Comments(8)
Commented by at 2009-01-07 23:07 x
水準器??んなものなくてもいいのです(^^)v
三枚目好み~
Commented by a-path at 2009-01-08 00:43
久しぶりに書き込みます。 今年も楽しみに拝見させて頂きます。
2枚目の色、何ともいえずいいですね。
そして3枚目、ほんとにすばらしいです。
湖のように見えますが、どうなんでしょう?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-08 16:59
こんにちは。
東京は明日(9日)初雪予報が出ています。

そうですか!根雪は死語に近いですか!
なんとも、複雑な心境です?

2枚目のトタン小屋の雪景色は味がありますね。
生活は大変だけど、情景としては興味深いものがあります。
Commented by Tome300 at 2009-01-08 19:01
姫さま、こんばんは・・・・うち専用のコテハンになっちゃったんですね(^^;
いや~、実はかなりの水平中毒でして・・・水平・垂直な対象物が無くて
も、水平が出てないと不安で仕方ないんです。
やっぱ真っ直ぐな性格が表れるんでしょうかね~??(^^;;

3枚目、秋の紅葉もイカシテマス(^^)
Commented by Tome300 at 2009-01-08 19:09
a-pathさん、こんばんは。
少しずつでも進歩があればいいのですが、相変わらずの適当写真ですがよろしくお願いします。
2枚目、私も一番好きだったりします。なんと言う事もない場所なのですが・・・。

3枚目は、川です・・・さして大きな川ではないのですが、私の立ってる横
がダムになってまして、ここだけ水面が広くなっています。
流れも無くなって、表面は雪が積もっているので湖っぽく見えますね。
Commented by Tome300 at 2009-01-08 19:17
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
おぉ~、東京も雪ですか~、こちらも週末に掛けて少し積もりそうな感じです。
ハイ、私たちが既に忘れつつありますからね~(^^;;
昔は1mくらい積もるのが当たり前だったのですが、近年は積もっては
融け、積もっては融け、根雪になってる暇が無いようです。
雪もそうですが、海もおかしいですし、ホントこのままで良いのか??

2枚目良いですか?ただの物置みたいなものだと思うのですが、なんか
良い感じで撮っちゃいました。
上とも繋がりますが、これくらいならホントに苦にならんでしょう、この位
無いと逆に寂しい位だと思います・・・昔はこの何倍も・・・・・遠い目・・(^^;;

Commented by TOOLKIT at 2009-01-08 20:24 x
根雪が死語…結構ショックな言葉です…。
二枚目の色彩感がステキだなあ…。
四枚目は絵画のよう…夢の世界ですね!
明日の晩からこちらも積雪の予報が出ています。
東京は雪に弱いのでどうなることやら…。
Commented by Tome300 at 2009-01-09 13:11
TOOLKITさん、こんにちは。
はは・・・ショックですか~(^^;
でも、実際これだけ降らないと新潟=雪国ってイメージも怪しくなりそうです。
実は4枚目も好きだったりします(^^)
他の三枚と違って、割と近所なのですがそれでも家まで戻る雪じゃなく
て雨になってたり。

こっちが降りそうに無いのに東京が雪ですね・・・春先ならともかく、こり
ゃいよいよおかしくなって来たかなぁ??
地元で撮れる雪景色堪能してください(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪模様Ⅱ      小さな港の猫たち >>