2009年 02月 06日
昨日の福島潟・・・・カラー
前の朝は見事に振られたけれど、昨日はバッチシ快晴・・・・雲が殆どなくて少し残念
いつもはビュー福島潟の駐車場に止めて歩いて行くが、昨日は野鳥観察用の建物「雁晴れ舎」へ車を止めていつもとは反対側から攻めてみた。



a0041722_20132854.jpg

雁晴れ舎の3階?から見下ろして見た
いつもの風景とは違っているけれど、移動が出来ないのですぐに外へ



a0041722_20153028.jpg




a0041722_20164949.jpg

結局はいつも日の出を撮る場所に来てしまう
水面が広くて、空の映り込みが好き・・・・・ワンパターンだなとは思うけど


a0041722_20182721.jpg

なんかAFの調子が変だ、私の性能の悪い目でもなんかボケているような気がしたけど
帰って、モニタで眺めてもやっぱりボケているような・・・・なんでや??
怖いのでファームアップしてみた(^^;;;

E-3 ZD14-54mm

日の出を撮っていると、横に居た爺様がその隣のオッサン(私より更にオッサン)に「どんな設定で撮ってるんだ?」みたいな事を聞いていた。
オッサン・・・・いや~あんまり良く分かんないのでオートで・・・テヘ

爺様・・・・こう言った風景は、絞り優先で目一杯絞って撮らないと駄目だ。
      最低でも11だな、16位までは絞った方が良いぞ!!
      絞れば絞るほど被写界深度が深くなってな全部にピントが合うんだ!

オッサン・・・そうなんですか~始めたばかりなんで知りませんでした。
        ありがとうございます。

ここに来ると色んな人に出会えて楽しい・・・・ちなみにオッサンのカメラはD200?D80かな?

仕事も一区切り付いたし、明日は久しぶりに小国でも行って来よう。
予報は曇り、-4℃・・・・少しでも晴れないかな。
どうせ晴れないならジャカスカ降ってくれれば良いけど、それは無さそう。

by Tome300 | 2009-02-06 20:41 | 水辺 | Comments(4)
Commented by Terumasa at 2009-02-06 22:27 x
こんばんは
Tomさんの14-54mmでの写真は画角が実際の焦点距離以上にある
ように感じます。50mmレンズでも使いようによっては広角っぽくも望遠
っぽくもなるというアサカメの記事を思い出しました。
それ加えて人生の大先輩の含蓄あるお言葉も紹介していただきまして
ありがとうございます。絞りには充分注意いたいと思います(^_^;)
Commented by 花火星入 at 2009-02-07 17:18 x
先生!それでは、あっしはF22位まで絞ることにするであります!!
Commented by Tome300 at 2009-02-08 16:31
Terumasaさん、こんにちは。
そうですか~ばれちゃぁ仕方ない白状します・・・実はワンメイクのワイコン
付きなんですよ(^^;;
確かに50-200mmの50側で撮っても、え?これ14-54だったけ??
と、物凄く広く写る時がありますよね。

いや~、隣で聞いてて噴出しそうになりましたよ。
今回は偶々隣り合った他人同士だったようなので、爺様が離れたらお教
えしようかと思ったのですが、私が帰るまで近くに居たので、件のオッサ
ンは今後ず~っとその言葉を信じて撮影していくのでしょうか(^^;

私もどうしても絞りたい時は、覚悟の上で目一杯絞る時も年に一度位は
ありますが・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2009-02-08 16:36
花火星入さん、こんにちは。
よし!!今度会った時は逐一確認するのでちゃんと22まで確実に絞るように!!
もし絞ってなかった時は、その場でデータは消去させて頂きます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏庭・・・夕暮れ      今朝の福島潟・・・・モノクローム >>