2009年 03月 04日
10日ほど前の潟
いや~、タイトルを考える気力もない(^^;

最近やたらと福島潟にばっかり行っているので、在庫はふんだんだけど同じ様なのばかりで日付が違うだけ~
まぁネタ切れと一緒だな・・・みたいな(^^;


a0041722_20392057.jpg

E-?


a0041722_20391446.jpg

E-?

初めてE-3とE-500を並べて撮り比べてみた。
某星人さんの真似っ子じゃないけど、どっちがどっちか当ててみてくださいませ。
ちなみに時間は数分しか違っていませんし、RAW現像・レッタチのパラメータも全く一緒です。

ヒントになるか???ですが、E-3には14-54で手持ち、E-500には50-200で三脚使用です。
もう一つ、E-3は1/160・5.6・-0.7  E-500は1/640・5.0・-0.7ともに分割測光・・・・・なんで、こんなに
SSが違っているのかしらん??

by Tome300 | 2009-03-04 20:56 | 水辺 | Comments(10)
Commented by 花火星入 at 2009-03-04 23:05 x
上がE-3で、下がE-500!
理由??勘!!!
Commented by Terumasa at 2009-03-05 00:03 x
こんばんは
さてさて、私が当てるとしましょうか...
1枚目がE-500で、2枚目がE-3ですね??
理由ですか?
まずは色です。これは以前の記事でのコメントのやりとりが大きなヒント
になっているのであります。
E-3の方が青っぽいとかありませんでしたっけ?
後は暗部の階調の雰囲気とか、空の占める割合がSSに影響しているのでは
とか思いましたけど...
こんだけ書いといてハズレはかなり恥ずかしいですね(^_^;)

ということで、ファイナルアンサーです(^_^)v
Commented by aki-aky at 2009-03-05 00:18
1枚目E-500
2枚目E-3、山影が青いので、SSが遅いのはSATが効いてません?
ISOが同じじゃなかった、なんてオチ?(^^;
Commented by TOOLKIT at 2009-03-05 18:43 x
上がE-3で、下がE-500かな…。
理由は、上の光の方が高価そうな感じだから(笑)。
…だってE-3高かったもん!
Commented by Tome300 at 2009-03-05 20:23
花火星入さん、こんばんは。
本文中で敬称が抜けておりました。謹んでお詫び申し上げます(^^;;
え?晴れ男でも勘は鈍いようだね~ニヤニヤ
Commented by Tome300 at 2009-03-05 20:27
Terumasaさん、こんばんは。
まぁ4/3使いの人は、色でなんとなく分かっちゃうか(^^;
露出で若干アンダーになった分、色も濁っちゃったのかなぁ??

SSの違いはE-500の方が、ちょっとだけ御馬鹿って事で(^^;
でも、普段は割りとオーバー目に撮れる事が多かったんで、チト意外でした。
Commented by Tome300 at 2009-03-05 20:33
aki-akyさん、こんばんは。
やっぱ4/3使いには簡単すぎですね(^^;
そう言えば以前にも影の青さを書いておられましたね。
SAT・・・??なにそれって位に忘れかけてる機能ですから、もちろんOFF
なのですが、多少の時間差とE-500の性能が古いってトコでしょうか。

ISO・・・それは幾らなんでも怒られちゃいますよ(^^;
Commented by Tome300 at 2009-03-05 20:37
TOOLKITさん、こんばんは。
もしもし、困りますなぁ・・・・わざとウケ狙いちょっとボケてみたって事で?(^^;
確かに上の方が黄色が強く、黄金色~~になってますね。
最近はかなりお安くなってますんで、もう一台如何~~??(^^;
Commented by nanaichi at 2009-03-05 21:39 x
ごぶしてます。
orz・・・・自分も間違ってた。。。
水面の色合いはE-500の方が好きだな。。。
朝日の微妙なタイムラグのせいかな?

雪中一閃写真のコメ入れられずにm(_ _)m
Commented by Tome300 at 2009-03-07 11:03
nanaichiさん、こんにちは、こちらこそゴブでございます。
4/3使いならともかく普通の人は勘だけが頼りでしょうから、難しいですよ。

かなり前なので、殆ど記憶に残っていないのですが、E-3の方が微妙に
実際の色に近いのかなぁ??
E-500はもう少し赤みが出てもいいはずなんだけど、この差は何なんだろう。

私もいつもROMばかりで、さっぱり足跡は残していませんのでお気にな
さらずに(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪解け      荒涼・・・・一昨日の潟 >>