2009年 06月 12日
難しいです
前から行きたかった「元滝」・・・・正確に言うと「元滝の伏流水」と言うのが正しいのですが・・。
日曜日に鶴岡市の浜で釣りの大会があるので、ついで・・・どっちがついでかは??ですが・・・に行っちゃえと。
何気に地図を見てたら、意外と近いじゃん!!って事で、金曜の夜に出発。
下の獅子ヶ鼻とこことどっちを先にするか迷ったけど、長く楽しめそうな(苦しめそうな?)獅子ヶ鼻を先にして、日付も変わった土曜の0時を回った頃、獅子ヶ鼻の入り口のPに到着、そのまま車中泊・・・一泊目。

獅子ヶ鼻をたっぷり堪能してから、山を下って元滝伏流水へ。
土曜だし雨は降っているけど結構カメラマンもいるんだろうなぁ、と思っていたけど人っ子一人いませんでした(^^;

a0041722_218222.jpg

ここに着く前から少し雨が本降りになってきた様で、木々の下の葉っぱも雨に濡れてシッポリ良い色



a0041722_21114420.jpg

滝に近づくにつれて雨と言うより、滝から流れ落ちる水しぶきか、気温と水温の差による靄なのかは分からないけれど、濃密な湿気が辺りを漂い始める



a0041722_21184145.jpg

然程の距離を置かなくても、向こうが靄って見える
レンズの曇りを心配して時々確認するが、50-200の長いフードが幸いして大丈夫なようだ



a0041722_21193697.jpg

しかしこの滝は難しい、どうやって撮ってもどこかで見た事のある絵になってしまう・・・様な気が



a0041722_21235873.jpg

来る前からあちこちで写真を見ていたので、頭の中でイメージはしていたけどなかなか難物だ
全景を大きく撮ってもなんだか迫力に欠けるし、かと言って面白そうなトコだけ切り撮っても何処で撮ったのか分からないような絵になりそうだし・・・



a0041722_21324458.jpg

川に浮かぶ、毛の生えたかばさんのカップルで終了

E-3 ZD ED50-200mm
クリックででっかくなります







小一時間ほどであまりの湿気に眩暈が・・・・と言うよりウンザリして来たので切り上げたけど、カメラもレンズもビショビショ、体もビショビショ(^^;
車の中までジメジメしているような気がしてあらためてウンザリしながらも、折角来たんだから鳥海ブルーラインに昇ってみた。

a0041722_2141677.jpg

男鹿半島方面・・・霞んで見えない(^^;

a0041722_21422966.jpg

多分4?5合目辺り、山形へ向かって降り始めた辺り・・・まだ雪が一杯!!
靄ってナンモ見えね~~~!!

このまま山を下って鳥海山に別れを告げて、仲間の待つ庄内の浜で翌日曜用の試し釣り・・・まじハードなんです。
キスちゃんの居る場所も大体把握出来たし、一眠り・・・また車中昼寝(^^;・・・夕方、一っ風呂浴びてからビールと軽い夕食で明日に備え車中泊2泊目(^^;

日曜日、早朝・・・やっぱり雲は低く今にも泣き出しそう
そんな中6:00AM一回戦のスタート、とりあえず予定していた場所に入ることが出来釣りはじめるが・・・・なんだか今一だなぁ。
移動も考えたけど、まぁポチポチ釣れてるしでそのまま3時間終了(^^;

どうせ一回戦で終わりだろうと、さっさと帰れる様に一番最後の方に検量を受ける(検量後の魚は競技終了まで主催者のクーラーボックスにまとめて保管されるので、早く検量を受けるとあとで探すのが大変なんです)

なんか、多い人は圧倒的に多いけど少ない人も結構いるなぁ・・・なんかやばいかも(^^;
2回戦へ勧めるボーダー重量が逐次アナウンスされるが、なんか微妙なラインだ・・・
「ただ今のボーダー49?gです」
私の検量の番だ・・・「はい526gです、おめでとうございます(^^)」・・・え??おめでとうって言われても(^^;
わしもう疲れたから帰りたいんですけど(^^;

少し休憩を挟んで2回戦、折角だからと一生懸命やりましたよ・・・でもね、一回戦で一番釣れたらしい場所付近には入れたけど、なんだか魚が居なくなっちゃったようで・・・以下略(^^;;

と、ここまで長々とお付き合いして頂いた方に、おまけ・・・・・3・4枚めは靄を強調しようとかなり弄っています。
ストレートに捏ね繰り回していないと、こんな感じになります・・・・こちらも好みによっては良い感じかも知れないのでUPして置きます。


a0041722_21144176.jpg



a0041722_22104719.jpg


by Tome300 | 2009-06-12 22:19 | 水辺 | Comments(16)
Commented by KAZE at 2009-06-12 22:45 x
凄く濃厚な日々お疲れ様でした!V(^0^)

でも、この霞んだ霧は最高ですね!ヽ(^。^)丿わー

霧煙は今まで経験無いので感動してます。
流石Tomさん!イイ場面切り取ってます!v(^^)v ブイブイ

2回戦進出も流石トーナメンター!競うと頂点目指す意気込み?
お疲れ彼様でした~V(^0^)
Commented by TOOLKIT at 2009-06-13 08:53 x
文章を読んでいるだけで疲れるほど…凄いハードなツアーですね…。
雨の季節という事もあるのでしょうが、深山のまとわりつくような湿度に圧倒されます。
…3枚目がお気に入りですが…濡れて風邪を引きそうな…(笑)。
Commented by 右往左往 at 2009-06-13 11:04 x
何気に1回戦突破ですか?

写真も釣りも腕がお上がりのようで。

四ッを楽しみにしています。
Commented by aki-aky2 at 2009-06-13 15:45
釣りも山登りもお疲れ様でした。
どうも最近は写真のほうに力が入っているようですね。
写真のほうもコンテストに出して上を目指してみては?

あ、写真はオマケの1枚目がいいです。
Commented by あみぃ at 2009-06-13 17:52 x
二泊も車中泊して撮影ですか、いいなぁ、楽しそうだなぁ。
それとも寂しかった?(笑)

このブログ見てると精力的に撮影してるのが改めてわかりますね。

庄内のどのあたりで今回は釣ったのでしょう?
あそこらへんは釣り船もたくさん出てるし「ここ!」って言われてもわからないかもしれないけど^^;

以前撮影中に目の前を通る船からさざえをもらったことがあります(笑)

Commented by 花火星入 at 2009-06-14 10:35 x
おや?撮影旅行かと思ったらKiss釣りメインでしたか。

で、二王子はいつにします?(^_^;)
Commented by Terumasa at 2009-06-14 12:03 x
こんにちは
文句なしに美しい写真なんですけど、こういう光景をものにすると
更にその先を求めてしまうんですかね。
それと、やはりレタッチの大切さを感じてしまいます。湿度感の
雰囲気が全然変わるんですね。これは自分には無理だ~(^_^;)
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:18
KAZEさん、こんばんは。
いやはや、濃厚すぎてバテバテを引きずった一週間でした(^^;

割と気温が高かったので、モヤモヤは期待せずに行ったのですが、結
構派手なモヤモヤが出迎えてくれました。
ご自身も行かれてるのでお分かりでしょうが、意外と小場所なんですよ
ね~、それに立ち位置も限られているので、どうしても新鮮味の無い絵
になって・・・・

いや~、二回戦までは何とか行けるのですが・・・そこから腕の違いがは
っきり出ちゃいます。
ちなみに、2回戦・・・私70gほど(;;)優勝された方は1kg70g!!
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:23
TOOLKITさん、こんばんは。
はは(^^;かなり誇張していますので、実際にはそれ程でもないんですよ。
いや~、この場所はほんとに湿気と言うかミストと言うか、ジメジメ苦手
な私は呼吸困難になりそうでした(^^;
でもその湿度感が今二つくらい出せていません・・・レッタチでは本物の
湿度感は表現できない。

そうそう、カメラも心配でしたが風邪引いたらどうしよ~~状態でした。
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:26
右往左往さん、こんばんは。
いやいや、何気にと言うか入った場所が良かったと言うか、2回戦も同じ場
所に入っていれば・・・トホホ(;;)

写真の腕も釣りの腕もさっぱりですよ・・・・特に釣りの方は、竿やリール
も余り関心がなくなったし、どんどん下降線を辿っています。
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:33
aki-akyさん、こんばんは。
いえいえ、まだまだ釣りがメインです・・・キッパリ(^^;
ただ、オフシーズンは全く関心がなくなりましたね、以前は雪の降る中竿
を出していましたが、今は雪降る前に竿を仕舞っちゃいますから(^^;

コンテストですか?以前少し出したのですが、どうも面倒で(^^;
それにやっぱり詰めが甘いんでしょうね、結果も今ひとつだし・・・・・

私もオマケの一枚めが一番良いかな・・でも、湿度感が足りないなってレ
ッタチに頼ったら、なんかやり過ぎかなぁって(^^;
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:40
あみぃさん、こんばんは。
いや~楽しいけど、今度の車は小さめなんで私の巨体には少し窮屈です(^^;

積極的ですか??最近はお手軽安近短ばっかで、それすらサボり気味
で釣りばっかりしています。

今回は、庄内空港の海側「浜中海岸」です・・・ワタシャ、船では釣りません、陸釣り一本です(^^;;;
今時期、砂浜で投げ釣り師をチョイと撮影してあげるとキスちゃんが貰
えると思います・・・・やってみて~!
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:43
花火星入さん、こんばんは。
ハイ、一応釣りがメインで撮影はあくまでついでです・・・・でも力の入れ具合は・・・微妙(^^;

二王子??いや~いつも眺めてるんで飽きたかな??(^^;;;
Commented by Tome300 at 2009-06-14 20:48
Terumasaさん、こんばんは。
いやいや、その先だなんて・・・・ここは誰が撮っても同じ様に撮れます。
そこから上はプロの方々にお任せです(^^;

レタッチは、楽しいし良い効果をあげる事もありますが、ちょっと違うだろ
~になっちゃう時も多々有りますんで、なかなか難しいです。
今回も、先にノーマルを保存かけてそこからレタッチしたのですが、出来
上がった時は・・・良いじゃん良いジャン!なのですが、比べてみると(^^;;
Commented by nanaichi at 2009-06-16 21:57 x
おぉ、ちゃんと真面目に2回戦までやったのねん。
Jは繰り上げないからね。
帰着報告だけで検量に出さない手があるよ~
それにしても精力的だね。
わしゃ、とても真似できん!

そうそう、この前相良でAおろしさんにお会いしました。
Tom’s craftシールが懐かしかった。
Commented by Tome300 at 2009-06-17 21:36
nanaichiさん、こんばんは。
いやいや、折角行けたんですからね~帽子も欲しいし(でも、2回戦用帽子デザイン最悪(^^;)
ハードはハードでしたが適度に手を抜いて、休憩もたっぷり取ったので
何とか家まで帰り着けました(^^;

山形ではAおろしさんも一緒に2回戦やってました。
ハードと言えば、あの人こそ私なんぞ寄りよっぽどハードだったでしょう・
・・還暦も近いと言うのにタフですわ!

Tom’s craftシール・・・まだ一枚だけ残してあります。
どこに貼ろうか、それとも永久保存か迷い中・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< アリとキリギリス      雨のウェンズディ >>