2009年 06月 14日
アリとキリギリス
アリさんはいつも一生懸命に餌を探して、寒い冬に備えています。


a0041722_2151578.jpg

こんな坂もへっちゃらで、自分の10倍もありそうな獲物を運んでいきます。
(実は平なんですが、撮り難かったので傾けて撮りました(^^;;)



a0041722_2152426.jpg

別に90度回転させた訳じゃありまっせん!!垂直な壁も、がんばって持ち上げます。



a0041722_21551060.jpg

何度も何度も落っことしては引っ張り上げ、落っことしては引っ張り上げ
漸く垂直な壁を乗り越えたようです・・・・で、アリさん・・・アリさん、何処行ったの??

え?・・・・・・・あんまりでかくて巣穴に入らない??・・・・・・・Orz

E-3 ZD14-54&ED50-200mm

え?キリギリスは出てこないのかって?・・・・・いや~まぁ・・・・・(^^;;;

by Tome300 | 2009-06-14 22:01 | その他 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2009-06-16 09:32 x
あはは!見事なオチですね!
巣穴に入らない事件、私も見た事があります。
でも、気づくといつの間にか獲物が無くなっていました…。
分解して運んだのかなあ…??
Commented by Terumasa at 2009-06-17 01:35 x
深夜に失礼します。
小さくて動き回る蟻にフォーカスするのは大変ですよねぇ。
被写界深度が浅いカメラでは苦労しそうです。
アリとキリギリスの寓話は、今のご時勢では洒落にならない教訓を秘めてますね。
ということも含めて、自分はマイクロは当面静観の予定です。
誰か買わないかな~?
Commented by Tome300 at 2009-06-17 21:41
TOOLKITさん、こんばんは。
撮りはじめた時から、ねえねえ・・・そんなにでかいの入るの??って気はし
ていたのですが(^^;;
最後のを撮った時には、アリさんは近くに居ないようでしたが、まさかそ
のまま放置って事はないでしょうね。
実はこの蜂さんまだピクピク息をしてたんですよ、完全にお亡くなりにな
るまで放置して、それから解体するんでしょうかね?
この後、出かけたので最後まで見届けられませんでした。
Commented by Tome300 at 2009-06-17 21:47
Terumasa さん、こんばんは。
夜討ち朝駆け大歓迎(^^)
2・3枚目は50-200で撮ったのですが、仰るとおりピンボケです(^^;
こんな時は1枚目のように、14-54でぴったり張り付いて撮るのが正解
のようです。

ホントですね~、私もこの波を大きく被っています・・・・秋位までは少し
回復してくれないと、マイクロどころか生活が成り立たなくなっちゃう(;;)

財政的な面もありますが、なんか今ひとつピンと来ません。
何でなんだろ??・・・あれならPANAので良いかな~見たいな。
名前
URL
削除用パスワード


<< mukimukiman      難しいです >>