2009年 08月 06日
命短し恋せよ乙女
メスかオスかは分かりませんが・・・・・


a0041722_1524811.jpg



a0041722_151518.jpg



a0041722_1513652.jpg



a0041722_155368.jpg



a0041722_152627.jpg



a0041722_15125016.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

久し振りに打ち合わせの帰り、福島潟のオニバスの池に寄って見た。
オニバスは丁度見頃で満開状態・・・・まぁあんまり興味は無いけれど、季節モンって事で(^^;

んで、オニバスももちろん撮ったけど、それより熱心に撮ってたのは白昼堂々のセミの羽化。
それも4体・・・・・1・5枚目、2枚目、3・4枚目、6枚目全て別なセミです。
実はこんな田舎に住んでいながら、セミの羽化を見るのは初めてでして、いい歳こいたオッサンが結構感動しながら撮っていました(^^)

一般にセミは羽化してから1週間程度の寿命と思われている様ですが(私もそんな認識でいました)、実は2~3週間、長い物では1ヶ月も生きるらしいです。

地中に7年もの間居て、地上に出てから一週間だろうが1ヶ月だろうと大した差が無く、いずれにしても短い命です。



今日も昨日と同じ時間(お昼位)に通りかかったので、性懲りも無くまた探してみましたが・・・・・No Fish!!(おいおいセミだろ(^^;)

昨日は、偶々親子連れの方が見つけていたのを横撮りさせて頂いたのですが、今日は自分の目で、自分の足でと思い沢山ある桜並木を30本ほど見て回ったのですが・・・・・あっちぇぇ~~~かったてぇ~~(;;)

by Tome300 | 2009-08-06 15:29 | 四季 | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2009-08-06 18:11 x
えっ、全部別個体なんですか!ビックリです。
塩の満ち引きでも関係しているのかな…(笑)。
いくつになってもいつ見てもこういうシーンは感動しちゃいますよね!。
思わず頑張れ!とか声援しちゃいます…ええ、変なおじさんです(笑)。
Commented by Tome300 at 2009-08-07 19:14
TOOLKITさん、こんばんは。
全部(4体)ですね、この場所は桜並木なのですが、幹や枝葉っぱにまで抜
け殻がびっしりでした。
多分、夕方とかに行くともっと見られるのではないかと思います。

そうですよね、時間があれば三脚据えて定点撮影したかったのですが・
・・
えぇ、私も変なおじさんですとも(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< セミたちとお話      梅雨明け >>