2009年 08月 07日
セミたちとお話
たまに特殊な能力が出現する事がある。
今回はなぜかセミと会話出来るようになった・・・なぁにホンの30分位だから平気だ。



a0041722_1922698.jpg


セミA「ねぇねぇ、なにしてんの??」

変なおじさん「え??しゃべれるの・・・いや、君を撮ってるんだよ」

A「しゃべれるかって・・・当たり前じゃん、仲間とどうやって会話すんだよ。」
 「どうでも良いけど、あんまりUPで撮らないで呉れる~、体がさ、ほら泥だらけじゃん。ちゃんと羽化して綺麗になってから撮ってよ」

変「あぁ、悪い悪い・・・・ところで君たち、土の中に7年だっけ??潜ってるんでしょ?その間なに食べてんの??」

A「おじさん、良い質問だね~」
 「僕たちはね、この木の根っこの樹液を吸ってるんだ。それと僕たち油蝉は6年なんだよ(ホントか??)」

変「そっか~、羽化した後と一緒なんだね。6年も土の中にいたんじゃ退屈だっただろ?早くその殻脱いで飛び回りナヨ。」

A「おじさんって一丁前な髭とかつけてるくせに、意外と世間知らずだなぁ。これからが大変なの!そんな簡単に脱げるかって~の!!」


a0041722_19361085.jpg


セミB「アンタ誰??なんか用??」

変「あぁ~、ごめんごめん写真撮らして」

B「あのさ~、今何してるのか見りゃ判るでしょ??そんなでっかいレンズを真正面から向けられたら気が散っちゃってしょうがないんだけど」

変「いや、だってただボ~っとしてる様にしか見えないんだけど?」

B「あのさ、俺たち出て直ぐってまだ柔らかい訳よ・・・判る?? だから、こうやってゆっくりゆっくりしか出て来れない訳・・・判る??結構集中力がいるんだから、邪魔邪魔!!あっち行って!警察よぶぞ~!おっさん」



a0041722_19435914.jpg


セミC「なんかさっきから騒がしいなぁと思ったら、貴方だったの??」

変「スンマセンお騒がせしてます・・・・あの~失礼ですが、一枚撮っても良いですか??」

C「え??それデジタルでしょ?デジタルでもやっぱり一枚、二枚って数えるわけ??フィルムだったら判るけど、なんか変よね~」

変「・・・・・・なんで、セミさんなのにそんなに詳しいんですか? まぁ確かにね~・・・でも便宜上って事で。 で、撮っていいですか??」

C「あ??あんたバカ??誰がこんな姿で写真なんか撮られたいてぇの??セミだと思ってなめてお出でじゃないよ、このスットコドッコイ!!」
 「あんた等人間に例えれば、裸で逆さに吊られてる訳よ?誰がそんな姿撮られたいかって・・・・孫子の代まで笑い者になっちゃうわよ!!」

変「ところで、そんなにそっくり返って落ちちゃうんじゃないかと心配なんですけど」

C「あのね、このやって手足が硬くなるの待ってるの。 頃合を見計らって、よいっしょって体を起して木に抱きつくでしょ、そしたらお尻を抜くわけ・・・・じゃ、なくて・・・なになに撮ってるじゃない!!止めてて言ったでしょ~、もう恥ずかしくて穴にでも入りたいわ」

変「折角出て来たのにまた潜っちゃうんですか・・・・・」

E-3  ZD ED50-200mm

あ~こんなバカ話書いてたら時間がかかちまった!!仕事しなきゃ!!

by Tome300 | 2009-08-07 20:12 | 四季 | Comments(6)
Commented by 花火星入 at 2009-08-08 22:38 x
さすがに、こんだけアップで撮ってたらそりゃぁセミも気が散るでしょうよ!
Commented by TOOLKIT at 2009-08-09 00:03 x
おお、ようやく話が出来るようになりましたか〜。
こうして話せるようになるとホントに昆虫撮影が楽しくなりますよね〜。
背中の天使のような小さな羽根を褒めてあげたら喜ばれたのに…。
…ああ、ちょっと仕事疲れが出たようです…はよ寝ます…(笑)。
Commented by Tome300 at 2009-08-10 17:52
花火星入さん、こんばんは。
いやいや、実はこれ200mm(換算400mm)なんでかなり離れてるんですよ~。
本当の所、彼らにはどう思われているんでしょうね?(^^;
Commented by Tome300 at 2009-08-10 17:55
TOOLKITさん、こんばんは。
あは、やっとですね。また短い時間しか(^^;;;
あぁ~確かに、彼らの短い羽は綺麗でしたね!!褒めて上げるの忘れ
てました(^^;

ワタシャ呑み杉でグロッキー!!今日は晩酌しないでおこうか・・・でもジ
メジメしててやっぱ呑みたい気分(^^;
Commented by arata at 2009-08-10 23:38 x
面白かったです。
貴重な瞬間の写真を見させていただきました。3枚目の羽がキューピーや森永のエンゼルみたいに可愛いですね。
Commented by Tome300 at 2009-08-11 19:51
arataさん、こんばんは。
笑って頂けましたでしょうか(^^;;
普通は夕方から夜間に羽化するらしいのですが、これはお昼の12時頃
とそう言った意味でも貴重なのかもしれませんね。

そうそう、この羽根は彼らのチャームポイントですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ふんわり      命短し恋せよ乙女 >>