2009年 08月 31日
あとさき
↓の花火撮影は結構混むんじゃなかろうか?って事で、かなり早めに行く事にした。
いつものパターンで、350ml一本とPETのお茶と、おやつ代わりにパン一個を買って・・・・

打ち上げ場所からの距離を見当つけてポジション取りした後は、当然の事ながら予想通りに暇を持て余しちゃうわけで・・・・・
折り畳みの椅子にどっかりと座って、ちょうど発売したてだった「秋味」・・・・・これが好きで、出てると無理して買っちゃう(^^)・・・・・をプシュッと、ぐびぐび。

打ち上げまでは2時間近くもあるけれど、既に場所取りに来ている人たちも結構な数いる。
暇に任せて人間観察をしていると結構面白いなぁ。
でも、それも人が増え始めると、いい加減に飽きてくるし、うるさいしで、三脚にセットしてあるカメラを外してウロウロしてみた。

a0041722_1583392.jpg

打ち上げ時間になれば通行止めになるけれど、まだこの時間は車の通りも激しい
少しずつ人も増え始めて、最前列はほぼ埋まってしまった


a0041722_15105553.jpg

西の空が茜色に色付き始める頃になると、最前列はびっしりと、2列目3列目も少しずつ埋まって来た
家族連れや、夫婦・カップル、皆それぞれにお弁当やビールなど携えて楽しそうにニコニコしている
しかめっ面してるのは、カメラのセッティングをしてる振り(実はただ暇なだけで結構羨ましいだけ)をしてる我々カメラマンだけ


a0041722_1523810.jpg

警官やガードマンたちも暇なのか、忙しいのか?良く判らないけどウロウロして仕事してる振り?


a0041722_15245364.jpg

近くに新潟空港がある
地方の空港だけど、流石にこの時間は離着陸が頻繁なので撮ってみた

離着陸は普通アゲインストになるようにするって聞いていたけれど、この飛行機はフォローで着陸か?
オイオイ大丈夫なのか、素人なりに心配してみたけど無事着陸したようだ


a0041722_1529511.jpg

そうそう、これが正しくアゲインストなのだ
当然、無事着陸


a0041722_15363523.jpg

まだ開通していない新しい橋、「ござれや阿賀橋」と言うらしい・・・・・何か微妙
この上から撮れたら最高なのに ↑ の警官たちが行かせて呉れない


a0041722_15385652.jpg

さぁ、そろそろだ

E-3 ZD14-54&ED50-200

横位置のは全てでっかくなります




打ち上げは21:00までだけど、混むのが嫌で30分ほど前に切り上げた。既に帰り道は少し混み始めているようなので、細い道に入って迂回する。

そう言えば、一応盗難防止って事で「さゆり」をスタンドから取り外してあったのを思い出して、暗がりで取り出してセットして見るが、なんだかいつまでもGPSを補足してくれない。
まぁ、知ってる道だしと気にせず走っていると・・・・突然だ、「さゆり」がボトッと手席の足元に落下して消えた。
急だったし、いや急じゃなくても、いきなり落下されては受け止める事など出来はしない。
ましてや、こちらは夜道を運転しているわけで・・・・・

とりあえず車を止めて、「さゆり」を救出。
壊れてやしないかと少しドキドキしながらセットし直すと、「さゆり」は何事も無かったように、いつもの様に微笑んでくれた・・・・いやいや、地図画面を表示してくれた。
暗がりで、それも運転しながらのセットはやめましょう!!

そして、数日後だ。
用事を終えて車に戻ると、「さゆり」がなんだか元気なくうなだれている様に見えた。
うなだれている様にじゃなくて、実際にうなだれている・・・・・なんと、今度は車載用のスタンドの接着が剥れかかっている。
今にもまた落下しそうになっている「さゆり」をあわててを救出・・・・じゃなくて、スタンドから外してやる。

「さゆり」は5inと結構小柄でスマートな筈なので、付属の両面テープだけで十分持つと聞いていたのに、脱脂もキッチリやったのに・・・・・なぜ??
また「さゆり」が落下して折角の美人が台無しになっても可哀相なので、仕方ない今度はしっかりビス止めしました・・Orz

by Tome300 | 2009-08-31 16:12 | 四季 | Comments(4)
Commented by 花火星入 at 2009-08-31 23:36 x
花火の写真より、コッチの方がTomさんらしくていいね♪
さゆりさん、大事にしないともっとゆーこと聞かなくなるぞぅ
Commented by TOOLKIT at 2009-09-01 18:05 x
臨場感満点ですね〜。
花火は実物に敵いっこ無いですが、こちらは別!!
これをみて花火大会に行きたくなりましたよ。
…さすがにもうみんな終わっちゃってますね!(笑)。
Commented by Tome300 at 2009-09-01 21:07
花火星入さん、こんばんは。
どうせ花火は専門外だから・・・・シクシク(;;)とワザと泣いてみる。

いやいや、結構優しくしてあげてるんだけどね・・・え~、この道??って
トコでも付き合ってあげたりしてるし(^^;
Commented by Tome300 at 2009-09-01 21:11
TOOLKITさん、こんばんは。
実際、撮ってるよりビール飲みながらマッタリ見てた方が良いですね。
なんか忙しないし、周囲は盛り上がっているのに・・・結構アホらしくなります(^^;;

普段だとスナップ的に人を撮る事などしないのですが(気後れして)、こんな時は割りと平気で撮れちゃって結構楽しい(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 日暮れ前      夏の終わり・・・Part2 >>