人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 07日
夏の名残・・・
夏の名残の夏祭りなのか?秋の訪れを告げる秋祭りの走りなのか??微妙な時期に開催される中条祭り。



夏の名残・・・_a0041722_21484893.jpg

ん~・・・なんと言えばいいのか、要するに大八車のデッカイ奴に屋根や飾りをつけてギッコンバッタンしながら街中を練り歩くんですが、オトコの祭り!!と言った雰囲気で危険な臭いを振りまく新発田祭りに比べて迫力不足は否めないかなぁ(^^;;


夏の名残・・・_a0041722_2153295.jpg

中には綺麗どころなんぞも乗っておりあんまり派手なパフォーマンスは無く、明るく健全に練り歩きます。



夏の名残・・・_a0041722_21544774.jpg

こちらの別な組でも綺麗どころ?が、クラブのノリで踊りまくっています(クラブ行ったこと無いけど(^^;)
引き手も中学生??見たいな子供混じっており、当然派手なパフォーマンス・・・・まぁ要するにオトコとオトコのぶつかり合い!!青タン赤タン・・・救急車!って奴ですね。


夏の名残・・・_a0041722_21583771.jpg

わが村の祭りは遥かにこじんまりとしていますが、やっぱりオトコだけで酒は呑め呑めヘベレケ状態
あちこちから怒声罵声・阿鼻叫喚・・・・・やっぱり祭りはあんまり健全じゃない方が見ていて楽しいかも(^^;

E-3 ZD14-54mm





祭りと言えば、一番大喜びするのは子供たち



夏の名残・・・_a0041722_2222985.jpg

昔からあったんだろうけど、やった記憶が無い・・・・



夏の名残・・・_a0041722_223545.jpg



夏の名残・・・_a0041722_2242315.jpg

もしも~し、奥さ~~ん
家で一杯食べてきたでしょ!!なに物欲しそうに見てんの??
(怒られるので、少し細めに加工(^^;;)



夏の名残・・・_a0041722_2263471.jpg

大喜びで、ついつい夢中になるのは大人も子供も一緒みたい・・・

by Tome300 | 2009-09-07 22:07 | 四季 | Comments(4)
Commented by ムニエル at 2009-09-07 22:27 x
5枚目の写真、確かに昔からあるんでしょうけど、私もやったことがありません。
…てか、ルールを知らないので、傍で見てても何が面白いのかわからない。
自分が子供の頃は、ばあちゃんの家の近くであった蒲原祭りの露店が楽しみだったなぁ…
なぜかいつもサボテンを買って帰ってくる変な子でしたよ。
Commented by aki-aky2 at 2009-09-08 00:05
型抜き?でしたっけ。
やりましたよ~、上手くいったためしはないですけど。
あと少しというところで割れちゃうんですよ・・・
サーターアンダギー、食べてー。
で、少し細め?少し??(すんません。。
Commented by Tome300 at 2009-09-08 20:50
ムニエルさん、こんばんは。
記憶辿ってみたのですが、私が子供の頃はやっぱり無かったのかも?
私らの頃は、ケンコボール(風船釣りって奴です)やクジ引き、腹が減る
と蒸気パン(これまたぽっぽ焼き)。
あの頃は、子供の小遣いでも食べきれない位買えたんですが、今は高く
なりすぎて・・・。
Commented by Tome300 at 2009-09-08 20:54
aki-akyさん、こんばんは。
そうそう、型抜きです。
うちの子供たちは夢中でやっていたので、結構面白いのかもしれませんね。
ご多分に漏れず、最後まで行ったことは無いようですが(^^;;

>>少し細め?少し??
最近、うちの奥様もここ覗いているようですが・・・・(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 発作的ドライブ      なぜに、こんな所に >>