人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 08日
発作的ドライブ
私が「鮎食いてぇ~~~!!」と叫んだら、暫くして妻も「鮎食いてぇ~~!」と叫んだ。
よっしゃ!!と言う事で、県北の簗場まで一っ走り


発作的ドライブ_a0041722_21404825.jpg

なんだか知らんが、近所の人が来ていた
簗を見に行ったら、そこん家のガ・・・お子様が石投げしていた・・・・まだ夏だ!


発作的ドライブ_a0041722_21423812.jpg

丸々太って旨そうだ・・・・あ、ワシ等夫婦の事じゃなくて鮎の事ね
何も言わずに頼むと素焼きが出て来て、醤油をつけて食べるらしい・・・・・鮎はやっぱ塩焼きでしょう!
当然塩焼きを頼んだけど、チトしょっぱい!けど旨い


発作的ドライブ_a0041722_21455175.jpg

こんな鮎を食べながらビールが飲めないなんて、運転手の辛いところ


発作的ドライブ_a0041722_21514765.jpg

乗り出すようにファインダーを覗くと、クラクラと眩暈が、足は震えてはいないけど少し竦んじゃってる


発作的ドライブ_a0041722_21543416.jpg

鮎を食べてから三面ダムに寄ってみた
空も、湖水もまだ夏色だ


発作的ドライブ_a0041722_2157269.jpg

妻が葡萄食べたいと言うので、開通したばかりの荒川I.Cから日東道で新発田までトンボ帰り
聖篭のぶどう園まであっと言う間、便利な世の中になったもんだ・・・・我ながら爺臭い


発作的ドライブ_a0041722_21564024.jpg

今時のガ・・・お子様は何処に行ってもゲームをしている
うちのガ・・・次男坊も例外じゃないけど



発作的ドライブ_a0041722_222824.jpg

たわわに実った紅瑞宝、今度来る時ははロザリオビアンコだな

E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-09-08 22:06 | | Comments(6)
Commented by ムニエル at 2009-09-08 23:00 x
おぉ、ここはオラの大好きな簗場じゃないですか。
素朴であまり観光化されてない感じがいいですね。
ここに行くと懐具合も考えずに一人で5串くらい食べちゃいます。
大振りの鮎も良いけど、たまに焼いている、小さな鮎が一串に3~5匹くらい刺してあるやつもシシャモみたいで旨いですよ。
2、3年前の晩秋に行った時には、40センチのヤマメとか80センチの鯉とか鮭とかが揚がってきて\(◎o◎)/!でした。
Commented by cassiopeam101 at 2009-09-09 14:55
この鮎の串の打ち方?は私が知っている打ち方とは違うようですね。身が真っ直ぐ、なところです。私の見慣れた打ち方は身をS字型にうねらす、と言う方法で、尾がピンと反り返っています。
Commented by あみぃ at 2009-09-09 18:12 x
早々と秋を満喫していますね。
お子ちゃま左はくまさんにそっくりだ・・・気のせいか?(笑)

酒の細道の最新刊かな?
八戸の鯖寿司が載っていてどうにも食べたくなり注文してみたらこれが大当たり、すっごく美味しかった!と報告しておきます(^^)v

Commented by Tome300 at 2009-09-10 13:05
ムニエルさん、こんにちは。
ありゃ、常連さんでしたか~、確かに村の年寄りが集まってやってます・・・
見たいな素朴さですね。

>小さな鮎が一串に3~5匹くらい刺して
あ、それ良いかも~!!かえって、歯ごたえがあって好みかも知れません。

私が行った時は、ヤマメなどはおろか鮎すら一匹も(;;)
Commented by Tome300 at 2009-09-10 13:09
cassiopeam101さん、こんにちは。
踊り串って奴ですね。
ここは村の年寄りが集まって営業しているような所ですから、そんな洒
落た刺し方は期待出来ないようです(^^;
Commented by Tome300 at 2009-09-10 13:31
あみぃさん、こんにちは。
早秋なのか晩夏なのか微妙な所ではありますが、満喫ですね(^^)

え?どのガ・・・お子ちゃま??うちの子は写ってません・・・・全て赤の他
人様でです。
そもそも、うちのお子様たちは私に似て、もっと良い男ですキッパリ!!(^^)

鯖寿司で大当たり~~!・・・ちょっと怖いかも(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< あ熊が来たりて笛を吹く      夏の名残・・・ >>