2010年 01月 06日
誰か居るのか~~~~~
国道からとりあえず除雪されていた脇道へ入ってみた。
民家?人家??蔵??とも判別出来ない建物が数棟あるだけで、人の気配が全くと言って良いほどない


a0041722_20542415.jpg

朝から降ったり止んだりで、殆ど晴れ間がなかったけれど
ここで漸くピカーンとお天道様が顔を出してくれた


a0041722_2056332.jpg

唯一人が住んでいそうな家
玄関の戸がカラカラと開いて、人の良さそうな爺ちゃんが「何しに来た~?お茶でも飲んで行け」と声をかけてくれる場面を想像したけれど、静まり返ったまま誰も姿を見せない

桟の透き間から、誰かに見られているような気配を勝手に妄想して、少し怖くなってそそくさと立ち去る


a0041722_212073.jpg

土蔵・・・・言うべきなんだろうか?
この辺の拵えなのか剥げ落ちてしまったのか、土壁は漆喰で白く塗られずにむき出しのまま
口を開けたままの窓が、既に使われていない事の証だろう


a0041722_21103990.jpg


E-3 ZD14-54mm
横位置のはいつもの通りでっかくなります。

by Tome300 | 2010-01-06 21:11 | | Comments(4)
Commented by cassiopeam101 at 2010-01-06 22:31
郵便ポストにも何も入っていない・・・、と言うことは、偶に人が来ている。そうした足跡も連日の降雪で消されてしまう・・・。凄い世界ですね・・・。
Commented by TOOLKIT at 2010-01-06 23:06 x
東京の人間が想像する雪国のイメージそのままですね!
実際の街はこんな風景で無いことは分かっていますが…
イメージそのままですね!
Commented by Tome300 at 2010-01-07 21:27
cassiopeam101さん、こんばんは。
あ、ちょっと誤解させてしまったようですね(^^;
家の前の道路はちゃんと除雪されていましたので、確かに人は住んでい
ると思われるのですが・・・気配がないので結構怖いです。

消えかけている足跡は、奥の林へ続いていたものですが、一降りすれ
ばその痕跡も跡形なく。
Commented by Tome300 at 2010-01-07 21:31
TOOLKITさん、こんばんは。
ハイ、そんなイメージで撮っています・・・・と言うか、田舎・雪国育ちの私
でもちょっとノスタルジー(^^;
ここの直ぐ上は国道が通っていて、そこを下れば直ぐに普通の町並み
があるのですが「取り残された村」みたいなイメージ??

名前
URL
削除用パスワード


<< SNOW WORLD      日本海荒波旅情編 >>