2010年 01月 07日
SNOW WORLD
ワールドなんて大げさ・・・・か


a0041722_2138313.jpg




a0041722_21393123.jpg




a0041722_21395556.jpg




a0041722_21401938.jpg

元旦用に使った一枚だけど、再掲載

E-3 ZD ED50-200mm

雪国と言われる我が家の周辺でも降っては溶けてを繰り返すので、こんなにこんもりした雪景色を見るとついつい嬉しくなって撮ってしまう。

「ただの雪撮ってどうすんの!?」と、わが妻は言うけれど・・・・・





最近であれば直江兼続や、有名どころで上杉鷹山が治めた米沢市。


a0041722_21501055.jpg

市街地の隅から隅まで走ってみると、結構??・・・意外と広い

で、米沢ラーメンを食ってみた。
醤油・味噌・五目(今時珍しい~~)など、結構種類があったので「米沢ラーメンって言うと、何になるんでしょう??」と聞いたら「・・・・やっぱり、醤油ですかね」と言うので、お昼をかなり過ぎていて腹も減っていたのでそれの大盛りを頼んでみた。

私の他には一組だけ家族連れが居るだけで、既に出て来たラーメンをすすっていたから、然程待たされず運ばれて来た「大盛り」を見て魂消た・・・・
丼がでっかい!!少し小ぶりな洗面器か??ってほどの大きさだ。

緬の量は然程でもなかったのだけれど、たっぷりのスープの中に泳いでいるせいか完食する自信が薄らぐ。
とりあえず作法どおり(ホントか?)スープを一すすり。
時々出てくる例の木で出来た、民芸調と言うか時代劇中で粥を掬う様なお玉じゃなく、普通のレンゲなのが嬉しい。
あの木のお玉っぽいのチト苦手だ。
使い古されて来るとなんだか不潔っぽいし、スープもすすり難い。
レンゲでもプラスチックのはなんだかなぁ~・・・だ、やっぱりちゃんとした瀬戸だろう。

あ・・・・で、普通の醤油ラーメンだ(^^;
特に魚介ダシ系やコッテリ背油なんて事もなく、極々普通の醤油味。
緬は、手打ち(らしい)の細めの縮れ緬で、手打ちらしくシャキシャキと腰が強い。

なんだか、子供の頃ちょっとお出かけした時に、食べさせてもらったラーメンの味を思い出す。
でも、あの頃のラーメンって何で??って位に、かん水臭かったよな~

で・・・・・完食、スープは流石に半分残し(^^;;
で・・・・・だ、やっぱ普通の醤油ラーメンだわ。
でも、美味しかったよん。

by Tome300 | 2010-01-07 21:45 | | Comments(2)
Commented by Terumasa at 2010-01-08 01:21 x
こんばんは
こういう雪の風景を見ると撮りたくなってしまいますので、なるべく控えて
・・・というのは嘘で(^_^;)、ほんと癒されます。ありがとうございます。
冬場はそこで生活されてる方には大変以外の何物でもないんでしょうが、
こっちにいると羨ましくもあるのです。
さて、前回の記事も含めて、雪の描写がさすがTomさんだなと思って拝見
しました。ハイライトの階調を残しつつコントラストも感じさせるというのは
凄い難しいことだと思います。自分にはムリな芸当ですね、これは。
Commented by Tome300 at 2010-01-08 22:05
Terumasaさん、こんばんは。
いひひ、撮りにお出で~・・・・ってのはウソで、今来られても近場に雪はありません(^^;;
ちょっと山手へ行けばありますが、こんなフンワリしたのは望外です。

いや~、光が当たっていない雪は難しいですが、光があれば白飛びに
気をつければ然程難しくもないですよ。
あとは数打ちゃ当たる方式と、レタッチでいかに見せるかだけで(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 誘われ      誰か居るのか~~~~~ >>