2010年 01月 26日
Twilight
Twilightと言うには少し早い気もするけれど、太陽は沈む場所にあった雲にとうに隠れてしまった。


a0041722_19335760.jpg


E-3 ZD14-54mm

妻と買い物に出かけた帰り道、夕日など少しも期待していなかったけれど、彼女の車の助手席でふと見たらそこそこ焼けそうな雰囲気。

あ~~!!なんだか夕日が綺麗だ!!早く早く!!(わがままな夫)

え、これからまだ石油を入れてもらって・・・ポリタン三つね(にっこりと無視する妻)

え~!!そんな事してたらしずんじゃう~~!!(わがまま)

いいわよ行かなくても、ほら雲も出て来たじゃない。大して綺麗じゃないわよ(にっこり妻)

・・・・・・じゃ、行ってきます~と、一番近い海へ車を走らせる
ガーーーン!!やっぱり雲が~~(泣 (わがまま)

まぁ、アホ話は置いといて
こう言ったシチュエーションだとどうしてもフレーミングで何枚も撮ってしまう。
寄せ波、引き波、寄せきった瞬間、引ききった瞬間・・・波の形が今ひとつ、反射してる塩梅が今ひとつ。
現像する時に大いに迷う・・・・・。








a0041722_19444019.jpg

あぁ~憧れの・・・ハスキィ~雲台♪

前の雲台も悪くはなかったけど、フレーミング時最後にキュッと締めるとホンの少しだけど微妙に動いてしまう。
それに色もシルバーで微妙にミスマッチ??(^^;

このHUSKY君はと言うと、確かに最後のキュッも綺麗に締まってくれる。
が、少し緩めて動かした時のウニュ~~って微妙なトルク感が無く、スコンと動いてしまう。
前の雲台はこの微妙なウニュ~~感が結構良かった。

見た目は殆ど傷も無く塗装も綺麗だが、細かい透き間に結構埃が付着していた。
外側だけざっと拭いて置きました~みたいな(^^;
結構長い間使わずにいて、グリスが固まって用を為していないのかも??

今度暇な時にでもバラしてメンテしてみよう。

by Tome300 | 2010-01-26 20:06 | | Comments(4)
Commented by aki-aky2 at 2010-01-26 23:51
おお!、かっこえ~。
ハスキーいいですよね。
昔は足はジッツォ、ヘッドはハスキーと言われていましたから。
スコン>グリス切れじゃないですか?
温度変化の少ないリール用最高級グリスとかいいと思いますが。
Commented by Terumasa at 2010-01-27 23:07 x
こんばんは
雲台、大事ですよね。自分の今の自由雲台は締める時に微妙に下に動いて
しまうので、それを頭に入れながら固定しています。ちょっと不便(^_^;)
その点ハスキーは本気で良さ気ですね~。操作部もぶっとくて頼りがいが
違います。
おめでとうございます(^.^)

波、美しいですね。たくさん撮りたくなるのがわかります。
Commented by Tome300 at 2010-01-28 21:07
aki-akyさん、こんばんは。
でへへ・・・腕がない分、機材でカバー(って言うより、見得かな(^^;)して。
ジッツォの脚も欲しいですが、結構高いんですよね。
もとよりカーボンは望まない物の、アルミの奴でも・・・・Orz

なんか妙にスコスコしてて、50-200付けた時にガツンとやりそうで怖い
ので、一度ばらしてグリス入れ替えしてみますが、リール用のグリス?
もう一寸粘度の高い、安手のグリスの方が好みになりそう(^^;
Commented by Tome300 at 2010-01-28 21:20
Terumasaさん、こんばんは。
ハイ、大事だと思います・・・・と言いながら、最近は横着して手持ちで撮る事が多くて(^^;;
自由雲台は扱いが難しそうで私には無理・・・・もたもたしてる間に、傾く
は、お辞儀しまくるはで、とても使いこなせそうにありません(^^;;

前の雲台もそこそこ大きめでは有りましたが、HUSKYは更に半回り位
大きくなりました・・・・・頼りがいはありそうだけど、更に重くしてどうすん
の?見たいな(^^;;

波の写真は、これがベストと言う訳ではないのですが、総合点が一番高
いかな??って所です。
総合点じゃなくて、全てにおいてベストってのが撮りたいのですが、なか
なか難しいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雪印      始まりの終わりなのだ >>