2010年 02月 08日
悲しみ本線~♪ 日本海♪
縦に長い新潟県を海沿いに北上して村上市を過ぎた辺りから、山が海に迫って殆ど平らな場所がなくなってしまう。
そんなわずかな土地を縫うように山形を超え、秋田までつなぐ「羽越本線」が走っている。

「悲しみ本線」は、その先の奥羽本線辺りの情景を歌っているらしいけれど、こんな荒れた日のここも十分に「悲しみ本線」を思わせるの雰囲気だ。


a0041722_2142227.jpg

山と海との、わずかばかりの透き間に軒を連ねる
海沿いに走っている国道が防波堤代わりだ・・・・・こんな日には、それでも波の飛沫が飛んでくる町


a0041722_2147581.jpg

漁の魚を運ぶ為のリヤカーも今日は休みだ


a0041722_21482829.jpg



a0041722_2112491.jpg

E-3 ZD ED50-200mm

普段の冬なら県北の町とは言え、雪など積もる事など殆ど無い。
何年か振りに海も山も白くなった。

クリックしてでっかくして見る事を推奨!





何が分かったかと言うと・・・・・

最近、次男坊が「美味しい」カルボナーラを作ってくれと五月蝿い。
ペペロンチーノならお金を取れるくらいの自信もあるし(思い込み??(^^;)、色んなバージョンで作り慣れてるけれど、カルボナーラははるか昔に一度作って「炒り卵パスタ」になってしまい、大ブーイングされたのがトラウマになって作っていない。

意を決して、先月久しぶりにチャレンジしてみた・・・・・不味くて喰えないほどではなかったけれど、やっぱり卵黄のソースがボソボソになってしまった。
それなのに、また作れと言う・・・・・正直、自信がなかった・・・・・先回と比べるとかなりマシにはなったけれど、やっぱり少しボソボソになってしまった。

たまたま、仕事の帰りが遅かった妻の分だけ再チャレンジ・・・・・やっと出来た!!

a0041722_2253214.jpg

卵黄のソースがとろ~りと、漸くまともなカルボナーラになってくれた。
例の「炒り卵パスタ」以来、二度と食べたいと言わなかった妻も美味しいと褒めてくれた(^^)
なんて事は無い、ホンのちょっとしたコツなんだ・・・・・カルボナーラ開眼


a0041722_2291510.jpg

オマケのカルパッチョ

by Tome300 | 2010-02-08 22:11 | | Comments(8)
Commented by 花火星入 at 2010-02-08 23:47 x
じゃぁ、ウチにも腕を振るいに来ませんか?
材料費は実費で、ひとつ・・・
Commented by TOOLKIT at 2010-02-09 00:48 x
し、しまった!!夜中に見に来てしまった!!
しかも、高カロリーメニュー…最悪…(笑)。
…日本のミステリーの原風景ですね…って、これは写真の事ですよ!
Commented by Tome300 at 2010-02-09 15:55
花火星入さん、こんにちは。
当店では基本的にケータリングサービスは行っておりませんが、ご相談頂
ければお応え出来る場合もございます。
ただし、その場合サービス料はウ~~~~ンとお高くなりますので、ご理
解の程を(^^)

で、今週末強行しちゃおうかなと考えていますが、如何されます??
流石に2週連続は・・・・・
Commented by Tome300 at 2010-02-09 16:00
TOOLKITさん、こんばんは。
いひひ・・・・見~たなぁ。
この写真には、見ただけで摂取カロリーが増えちゃうウィルスが仕込ん
であります。
一晩で3kg位増えちゃう強烈な奴ですので・・・・・(^^;

積雪に依る悪路と、飛んでくる波飛沫と戦いながらの撮影はしんどかった~
レンズもボディも塩まみれで、悲しみ本線全開(;;)
Commented by 東京のマサ at 2010-02-09 21:45 x
おーすげー
県北のシロギスだな
Commented by 花火星入 at 2010-02-09 22:00 x
2週連続自体はなんら問題ないですが。
天気によっては山へ雪遊びに行くかもなので
お返事待ってもらっていいですか?
Commented by Tome300 at 2010-02-10 10:14
マサさま、まいど!!
懐かしいだろ~?
一応、竿と餌は持っていったけど、あんまり荒れてたんで竿出し出来んかった・・・・・(大嘘)

そう言えば、昨シーズンは県北で一度も竿出してなかった。
Commented by Tome300 at 2010-02-10 10:19
花火星入さん、こんにちは。
週末のお天気はどうなるんだろうね~

私の方もお天気見て最終判断しますので、お返事は前日夜まで頂ければ宜しいかと。

名前
URL
削除用パスワード


<< 悲しみ本線~♪ 日本海♪・・・其の弐      裏磐梯は霧に包まれていた ぱーとつー >>