2017年 07月 18日 ( 1 )

2017年 07月 18日
曲がった
海の男にとってはかけがえの無いはずの「海の日」を一日仕事して過ごし、漸くお仕事も一段落だな~と思いながら休み明けのお仕事を始めたら・・・・
8時の時報とともに「フレームが曲がりました」とお客様からのメールの着信。

去年から年明けにかけて設計し、春頃にはエンドユーザーさんに納まって、稼働していた装置のフレームらしい。
高さも幅も制約が多くとてもじゃなく真っ当な設計とは言えず、「絶対に曲がるよね、これ」と設計した私自身が言っていた代物。
一応とりあえずの強度計算はしてギリギリなんとかなるかな??って線だったのが、後であれこれ追加になりさらに重くなって・・・
一番弱そうな所にバックアップとなる仕組みを入れて、何とかなるかな~って感じだったがやっぱり駄目だった(^^;

しかしなぁ、ちゃんと使ってくれれば曲がらない筈なんだけどなぁ・・・やっぱりエアシリンダーじゃ制御が難しかったのか?
サーボを一軸追加出来れば良かったのかもしれないが、それはそれで制御がさらに難しくなったか・・・

と、結局その対応で今日一日忙殺・・・・悲しい。

a0041722_23093944.jpg
曲がったと言えば、個人的山の神様も曲がったなぁ
と言うか、曲がった枝だけ残った

そしてその枝には葉っぱが付いていない・・・・ちょっと悲しい

a0041722_23094597.jpg
倒れたまま放置されていた太い幹
これって木耳だよなぁ・・・先日の小国での葬儀の時、これの煮物が美味しくて(^^;
採って来れば良かったなぁ

Sigma 24-105mm F4 DG OS





沢山

by Tome300 | 2017-07-18 23:22 | | Comments(2)