2017年 10月 12日 ( 1 )

2017年 10月 12日
峠にて



a0041722_17473770.jpg

昇って来たばかりのスバルと、少し離れてアンドロメダ大星雲
この日は胎内辺りで何らかのライトアップがあったのか、やけに明るすぎ!
天文台など作ってるんだから、余り光害になるような事はやって欲しくない・・・・なんて、我がままだわな


a0041722_17474495.jpg
素直に立ち上った天の川
新発田の明かりで霞んでしまっている
真夜中にこんなに明るくする必要ないでしょ!!・・・・なんつう、我がまま(^^;


a0041722_17474865.jpg
ヘアピンの手前から撮りおろししてみた
新発田市郊外の田舎の集落の連なりだが、明りも煌々と連なっている
ここまでの街灯って必要なの??
などと言いながら、昼間でも暗いのは嫌いなので明かりを点けている
家の中が暗いのは嫌なので窓を広くとって、明りなど点けずとも暗くはないのだけれど
なんちゅう我がままな私なのだろう

Tamron SP15-30mm


by Tome300 | 2017-10-12 18:04 | 星景 | Comments(2)