2017年 11月 16日 ( 1 )

2017年 11月 16日
♪冬が始まるよ ホラ僕の側で
♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・・のかなぁ?

今日の夕方の気温4度!!夜になったら3度まで落ち込み、久しぶりに低温アラームが点いちゃった。
ほんの少しだけ、みぞれっぽいのが混じった雨は冬の始まり。

a0041722_22571982.jpg
もっと面白いポーズを取ってくれんものかと待っていたが、恥ずかしいのか期待外れなカラス

a0041722_22572482.jpg

サギと鵜
鵜に「なに撮ってんだよ!!?」って言われたような気がした

a0041722_22572914.jpg
やっぱり仲間じゃないからか、お互いそっぽを向いている

a0041722_22573569.jpg
烏合の衆+αに陽が差し込んだ

a0041722_22574070.jpg
一斉に羽ばたいて日光浴でもしているのだろうか?

Tamron SP70-300mm F4-5.6 Di VC

しかしこのレンズ、LVだとAFが全く機能していない。
ピッピッ!と合焦音がしても、背面液晶ですらピントが合ってないのが分かる(^^;
基本的にコントラストAFの方が精度は良いはずなのだが、ファインダでだと(位相差)そこそこ合っているように見える。

元々が暗いとは言え殆ど絞っていないし、こんだけ光の潤沢な場面ですらボケボケになるってどう言う事なんだろう?
結局はLVで拡大してMFで追い込むしかないのだが、きっちり追い込んでやればそこそこちゃんと写ってくれる。
まぁ格安な望遠レンズだから仕方ないのかぁ?メーカーさんに聞いてみた方が良いのだろうか。


by Tome300 | 2017-11-16 23:18 | その他 | Comments(0)