2017年 07月 21日
蓮花
昨日の福島潟の帰り道、まだ朝飯には早すぎると言う事で蓮池に寄り道。

a0041722_21514726.jpg
満開とまでは行かないが、結構咲きそろっていた

a0041722_21515776.jpg
咲くには咲いていたけれど、岸近くに形の良いのが余りなく予定外に歩き回ってしまった

a0041722_21520189.jpg
朝6時前とは言えお天道様はすでに昇り切って、ガジガジのピーカン光線を容赦なく照射して
日頃の運動不足の賜物で汗がダラダラと流れてくる

a0041722_21515358.jpg
これ以上歩き回ると朝から熱中症なんて事なりりかねないので
最後の一枚

なんとかバックのビュー福島潟を暈さない様にとキリキリ絞り込んでみると・・・・
あれれ、22を超えて33、まさかのF45まで絞り込めた
壊れてるんだなと勝手に納得し、家に帰ってTam様のサイトを見てみるなんと本当にF45まで絞れるようだ

しかし、F45まで絞ってみたところでF.Fに300mmではどうしようもなく、ヤッパリ呆けてしまった
回折でボロボロなんだろうと思って等倍で見てみると、意外や意外に結構しっかる写ってる
まぁ、元の写りがあれなんで回折の影響も感じないだけかも(^^;;

Tamron SP70-300mm F4-5.6 VC




# by Tome300 | 2017-07-21 22:06 | hana | Comments(1)
2017年 07月 20日
早寝早起き
久しぶりに早起きして、日の昇る前から福島潟をうろついて来た。
昨夜は久しぶりに22時就寝!!今朝は4時前に起床!!
最近は明日は早く起きなきゃ・・・って時でも、ついつい24時近くまで起きているので早く起きるのが本当に辛い。
そして釣りなり撮影なりを終えて帰って来た後も、仕事するにせよ遊びに行くにせよ眠くて仕方ないのだ。

それが今日は多少の眠たさはあるのだけれど、眠くてたまらないって程じゃなく何とか普段通りに仕事が出来る。
まぁ普段7時間ほど寝てるのに1時間ほど足りないだけだから当たり前っちゃ、当たり前なのだけれど。

a0041722_16390953.jpg
ところが割と爽快に起きれた割に、実は未だ頭は寝ていたようで・・・

a0041722_16391562.jpg
なぜか?てブレ補正がONになったままだった・・・・

a0041722_16391947.jpg
E-M5系の手ぶれ補正は切り忘れても殆ど影響を感じなかったのだけれど
レンズ側の補正だとやっぱり影響あるのかなぁ・・・・前半戦ほぼ全滅(;;)

Sigma 24-105mm F4 DG OS←こいつだ!

ところで「早寝早起き」とよく言うけど、夜更かしに慣れた体にはあんまり早く眠りにつく事は難しい。
早起き信奉者の哀川翔氏によると、「早寝早起き」じゃなくて「早起き早寝」が正しいのだそうな。
そりゃそうだ、寝不足だろうが何だろうがとりあえず早起きして、寝不足のままでいればいやでも早く眠たくなるってもんだ。

よし、これからは「早起き早寝」だ!!・・・慢性寝不足に陥りそうな気もする。



# by Tome300 | 2017-07-20 17:12 | 水辺 | Comments(5)
2017年 07月 18日
曲がった
海の男にとってはかけがえの無いはずの「海の日」を一日仕事して過ごし、漸くお仕事も一段落だな~と思いながら休み明けのお仕事を始めたら・・・・
8時の時報とともに「フレームが曲がりました」とお客様からのメールの着信。

去年から年明けにかけて設計し、春頃にはエンドユーザーさんに納まって、稼働していた装置のフレームらしい。
高さも幅も制約が多くとてもじゃなく真っ当な設計とは言えず、「絶対に曲がるよね、これ」と設計した私自身が言っていた代物。
一応とりあえずの強度計算はしてギリギリなんとかなるかな??って線だったのが、後であれこれ追加になりさらに重くなって・・・
一番弱そうな所にバックアップとなる仕組みを入れて、何とかなるかな~って感じだったがやっぱり駄目だった(^^;

しかしなぁ、ちゃんと使ってくれれば曲がらない筈なんだけどなぁ・・・やっぱりエアシリンダーじゃ制御が難しかったのか?
サーボを一軸追加出来れば良かったのかもしれないが、それはそれで制御がさらに難しくなったか・・・

と、結局その対応で今日一日忙殺・・・・悲しい。

a0041722_23093944.jpg
曲がったと言えば、個人的山の神様も曲がったなぁ
と言うか、曲がった枝だけ残った

そしてその枝には葉っぱが付いていない・・・・ちょっと悲しい

a0041722_23094597.jpg
倒れたまま放置されていた太い幹
これって木耳だよなぁ・・・先日の小国での葬儀の時、これの煮物が美味しくて(^^;
採って来れば良かったなぁ

Sigma 24-105mm F4 DG OS





沢山

# by Tome300 | 2017-07-18 23:22 | | Comments(2)
2017年 07月 13日
日本のミケランジェロ
日本のミケランジェロと言われる石川運蝶の足跡を辿ってみた。

a0041722_22071170.jpg

あれ?君、忙しいのにそんな暇あったの?・・・・ありません(;;)
市内の名刹「菅谷不動尊」の近くに用事がありちょっと立ち寄ってみただけです・・・勿論、運蝶じゃないと思います

a0041722_22073080.jpg
実はとっても由緒のあるお寺らしいが、地元の私たちは「菅谷のお不動様」と割と身近なお寺なのだ
何と日本の三大不動尊の一つらしいが、三大不動尊が三つじゃなく結構一杯あるとか?(^^;

a0041722_22073631.jpg
そして、実はパワースポットとしても有名で、それを感じる人が来れば超絶なパワーを感じるらしいが・・・・
そっちの感度はメリット1な私には、それを感じる事が出来ず


a0041722_22075475.jpg
そしてみたらせの滝・・・・滝・・・・滝だよね
昔はもう少し水量があったような記憶があるんだけど

この滝の水で目を洗うと眼病にご利益があるのだそうな
そんな事とは露知らず、しょぼい滝だなぁ・・・と手を合わせる事しなかった
日頃酷使している私の目ん玉も、少しは良く見えるようになったかもしれないのに・・・・残念

a0041722_22080027.jpg
Tamron  SP 90mm 1:2.5 
Sigma 24-35mm F2 DG

で、石川運蝶だけど以前から見たかったのだが、いまだ果たせていない。
先日、魚沼方面へ行った時も少し見て見たかったが、時間もなく見られなかった。

今のこの脳みそ沸騰が少し落ち着いたら、ふらっと一人で出掛けてみたい。


# by Tome300 | 2017-07-13 22:31 | その他 | Comments(4)
2017年 07月 12日
小国 早朝散歩
あ~・・・・もう、脳みそが沸騰寸前だと言うのに。
だが、こればっかりは待ったなしである。

小国に嫁いでいる姉の姑がなくなったので葬儀に行って来た。
お通夜も終わり、激しく蒸し暑い夜を久しぶりに扇風機の風で凌ぎながら過ごした。
朝も早くから姉たちの準備しているらしい物音で目が覚めてしまう。

「ほら、朝もやで真っ白だよ、起きて散歩でもしてきな」と。
カメラは持って来ているけれど、齢90を超えためでたい大往生とは言え、さすがに朝から撮影に出掛けるつもりはなかったが。
じゃぁお許しも出たし・・・と言う事で、そそくさと着替えて車を走らせる・・・・って、それ散歩じゃないだろ。

a0041722_16045590.jpg
とは言うものの、せいぜい近所を走り回るしかない

a0041722_16050120.jpg
それでも、いつも行っている胎内辺りより里山度はずっと濃く気持ちが良い


Sigma 24-35mm F2 DG




# by Tome300 | 2017-07-12 16:16 | その他 | Comments(0)