カテゴリ:食( 21 )

2016年 11月 15日
IRORI
本当は裏磐梯から米沢へ抜ける、いつものドライブコースの予定だった先々週の日曜日。
お天気もあまり芳しくなく、近場にして置こうかと話もまとまりSatoさんお奨めのお食事処 へ行って来た。



a0041722_22575066.jpg
夏場に良く行く村上市は高根集落の廃校を利用した食堂IRORI

a0041722_22580843.jpg
教室棟だったと思われる建物は使われているか?使われていないのか?判然としないが、ちょっと古びたカーテンがなんつうかちと怖い(^^;

a0041722_22575890.jpg
食堂として営業しているのは、右側の明かりの点いている部屋
教務室だったらしく、入るとそれらしい雰囲気があり昔を思い出してしまう・・・・

a0041722_22581548.jpg
左側の小さな部屋は元校長室!!!

a0041722_22583306.jpg
今はガラス張りになってそば打ちを見る事が出来る
切る前にもこんなにそば粉を乗せるんだ~、蕎麦湯が上手い訳だ(^^)

a0041722_22583861.jpg
流石はプロなのだ

a0041722_22584337.jpg
結構待つらしいので、あちこち撮り歩いている内に・・・・・私はいつも通りざるの大

a0041722_22584910.jpg
妻はいつものセットメニュー
いつも行く蕎麦屋さんより色々付いている

肝心の蕎麦の味は・・・・まぁまぁかな
個人的な嗜好で言えば、もう少し柔らかめの方が喉越しが良くて嬉しいかな
蕎麦は喉越しと言われるように、ずずずっと啜って噛まずに飲み込める位が良いのだ

流石にいつも同じ蕎麦屋さんにばかり通ってるので、たまに違う雰囲気で食べる蕎麦はそれはそれで美味しいのだ
今度は来春、次男坊の結婚式に来てくれる義妹夫婦も連れて来ようか

a0041722_22585535.jpg
蕎麦湯もたっぷり頂いて、お腹もくちくなったし峠を越えて大毎経由で帰る事に
途中のなんとも言えない里山風景、こんな風景がまだまだ沢山残っていて嬉しい

a0041722_22590262.jpg
秋らしく落ち葉焚き?のじいちゃん

Sigma 24-105mm F4 DG

でだ、日本代表!!勝ちました~!!!ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

やっぱ清武良いね~、大迫も良いね~
でも一番は原口だな。
最初に原口を見た時は、試合中いつも口をあけて、今にも死にそうな顔で走り回ってるので「この子大丈夫かいな?」と思った(今でも思うけど(^^;)
前線で攻撃に参加してるかと思えば、次の瞬間には自陣で守備してる・・・・忍者みたいな奴。
それだけ半端ない運動量なんだろうなぁ・・・・

今日の試合見てると、そろそろ世代交代の時期に差し掛かっているのかな・・・と。


by Tome300 | 2016-11-15 23:33 | | Comments(4)
2014年 08月 22日
無防備
↓でも書いたけれど、お盆の休み明けまではホントに涼しかったのよ。
でも、そろそろ九月の声が聞こえて来そうな今日この頃、再び灼熱の殺人光線が降り注いでおります。
30分程買い物をして、止めていた車に無防備に乗り込んだりしたら一気に体温上昇脱水寸前、冷凍食品なぞ一気に解凍状態に陥ってしまいそうです。

そんな中、暑い時に辛いものだ!!と昼食にグリーンカレー(缶詰のイナバさんの奴ね)を食べてみました。
ワタシャ、基本的にタイカレー系は大好きなんで味は置いといて・・・・食べてる時はね~然程じゃなかったんだけど、食べ終えていつもの様にお昼寝タイム・・・zzz

なんだか、体の中から熱い!!丁度、胃から腸へと、さっき食べたグリーンカレーが移動していると思しき辺りがやけに熱い!!
熱いと言っても、熱々の湯豆腐を間違って一気に飲み下してしまった時や、熱々の鍋焼きうどんを一気に啜り込んでしまった時の様な、胃が「ア・・アジジジ~」と悲鳴を上げる様な熱さではなく、やや熱めの湯たんぽをそのまま飲み込んでしまった(そんな事は無いだろうけど)時ほどの、ポッカポッカより少し熱いかな?位なのだ。

しかし、寒い時期ならまだしもエアコンが効いているとは言え、外はアジジジの殺人光線が降り注いでいる夏なのだ。
始めんジンワリ中パッパじゃないけど、あっと言う間に汗がジワジワ・・・・とてもお昼寝どころの騒ぎじゃない。
暑い時には熱い物を・・・・なんて、安直に無防備に食べてはいけないと悟ったお昼寝タイムだった。


a0041722_13552836.jpg
しかし、お腹の中の熱さが去った今は、なんだかとってもスッキリなのだ。

そんなバカ話を涼しい所で書いているが、広島では物凄い事になっている。
少々雪は降るけれど、自然災害などとはあまり無縁のの所で平穏に暮らせる事に感謝するとともに、早い復旧を願わずには居られない。

そう言えば、うちの長男の住む岡山辺りも結構降っただろうに大丈夫なのだろうか?
遠く離れた新潟でそんな要らぬ心配のしている親に、バカ息子からは何の連絡も無い・・・まぁなんにも無いから連絡も来ないんだろうけど。


by Tome300 | 2014-08-22 14:04 | | Comments(0)
2013年 11月 03日
金沢-近江市場
金沢市民の台所なのである。


a0041722_1557472.jpg


だって、そう書いてあるのだ
その割に観光客しか居ないような気がする


a0041722_1559475.jpg


棒寿司・・・・美味そうだったけど、夜の分のお腹スペースを残しておかなくちゃ
それに結構良いお値段なのだ(^^;


a0041722_1624674.jpg


ワタシャ、学校で「”香”箱ガニ」と習ったけど・・・・それに漁期は11月からじゃなかったっけ?
まぁ要はズワイガニのメスです
オスのズワイと比べかなり小ぶりなので、さして美味そうじゃないのですが・・・・実は内子(卵)たっぷりで激しく美味しいらしいのです。


a0041722_16113049.jpg


a0041722_16121688.jpg


確かに色々ありすぎて迷ってしまう
(お二人とも、うちの奥様じゃありません・・・・二枚目のすみっこに半身だけ写ってるのが我が奥方様)


a0041722_16133256.jpg



美味そう~~!!
焼いたら、脂がじっとりと垂れてきて・・・・・あぁヨダレが・・・・
でも高いなぁ、新潟だともう少し安く買えるんじゃないかと


a0041722_16154590.jpg


黄色の粒粒大好きなワタシャこっちの方が良い
炊き立てのご飯にこのままドチャッと盛り付け、ちょいとお醤油・・・・やばいマジでヨダレが・・・・


a0041722_16173443.jpg


買えもしない美味しく(高いもの)ばかり見ていても仕方ないので、久しぶりに竹コプターをつけて上空から撮影してみた


a0041722_16201842.jpg


障害物の無い空と違って、アーケードの中は操縦(?)が大変なのだ


a0041722_1621434.jpg


さすがでっかいズワイガニは値段もBig!
でも、都会へ持っていったら更に倍以上になっちゃうのかな・・・


a0041722_1623450.jpg


a0041722_1623274.jpg


a0041722_16234747.jpg


この中には安くて(らしい)旨い(らしい)お食事処が沢山有るのだ
何チャラとかの旅行情報誌に載っているような、有名店はかなり待たないと入れないようだ

E-M5 MZD45mm

そろそろ、飛ぶのも疲れたしお腹も空いたし・・・・・・

by Tome300 | 2013-11-03 16:47 | | Comments(4)
2011年 07月 23日
旅の宿
♪・・・浴衣のぉ~君ぃは・・・♪
だけど、次男坊同伴なので色気も素っ気もあったもんじゃない。


a0041722_1722052.jpg

今夜のお宿(先週の今夜ですけど)は瀬見温泉


a0041722_17232527.jpg

鄙びた所と聞いていたけれど、鄙びたと言うか寂れたと言うか・・・・


a0041722_17243059.jpg

大正ロマンなのだ
今時、いくら古い旅館と言えども「エアコンがない」窓は開け放たれ、其処には簾が掛かっているのだ
この日は35℃・・・・エアコン無しじゃ切ないわなぁ


a0041722_17272794.jpg

それでも、こんな室内を見ると泊まって見たい気もする


a0041722_17283517.jpg

温泉街を少しをブラブラする・・・一人なのでラブラブではない
しかしホント寂れた・・・・いや、鄙びた所だ
そして、結構怪しい


a0041722_17304476.jpg

私たちは、勿論エアコンのある旅館に泊まった

SD14 17-50mm

さて、カテゴリが「食」なのに気付いていただろうか?
では・・・いつものお約束
腹ヘリコプターの人は見ちゃダメ

SD14のISO800なのだ

by Tome300 | 2011-07-23 17:45 | | Comments(4)
2010年 10月 17日
山都新そば祭り
一昨年の春に「某星入さん」と一緒に行った、蕎麦の町「山都」
美味しいとは聞いていたけれど、あんなに甘い蕎麦は初めてだった!!
新蕎麦ならもっと美味しいだろう?と言う事で、念願の新蕎麦を食べに行ってきた。


a0041722_22122389.jpg



a0041722_22124524.jpg


いきなり山都を飛び越えて、裏磐梯まで来ちまった・・・・・もちろん蕎麦は食ってきた。
雲が多目ながら、暑くもなく寒いほどじゃなく、桧原の湖畔はとても気持ちがいい。

L10 VE14-50mm

こんな、気分の良い場所なのに妻は車の中で寝ちゃってる。
まぁ、蕎麦食ってコンビニでこっそり「2本目」のビールなんぞ買い込んでりゃ眠たくもなるわな・・・・本人曰く「先週は忙しくて一生懸命仕事してたから疲れちゃった・・・・zzzz」らしいが。

山都新蕎麦祭り

by Tome300 | 2010-10-17 22:49 | | Comments(4)
2009年 09月 08日
発作的ドライブ
私が「鮎食いてぇ~~~!!」と叫んだら、暫くして妻も「鮎食いてぇ~~!」と叫んだ。
よっしゃ!!と言う事で、県北の簗場まで一っ走り


a0041722_21404825.jpg

なんだか知らんが、近所の人が来ていた
簗を見に行ったら、そこん家のガ・・・お子様が石投げしていた・・・・まだ夏だ!


a0041722_21423812.jpg

丸々太って旨そうだ・・・・あ、ワシ等夫婦の事じゃなくて鮎の事ね
何も言わずに頼むと素焼きが出て来て、醤油をつけて食べるらしい・・・・・鮎はやっぱ塩焼きでしょう!
当然塩焼きを頼んだけど、チトしょっぱい!けど旨い


a0041722_21455175.jpg

こんな鮎を食べながらビールが飲めないなんて、運転手の辛いところ


a0041722_21514765.jpg

乗り出すようにファインダーを覗くと、クラクラと眩暈が、足は震えてはいないけど少し竦んじゃってる


a0041722_21543416.jpg

鮎を食べてから三面ダムに寄ってみた
空も、湖水もまだ夏色だ


a0041722_2157269.jpg

妻が葡萄食べたいと言うので、開通したばかりの荒川I.Cから日東道で新発田までトンボ帰り
聖篭のぶどう園まであっと言う間、便利な世の中になったもんだ・・・・我ながら爺臭い


a0041722_21564024.jpg

今時のガ・・・お子様は何処に行ってもゲームをしている
うちのガ・・・次男坊も例外じゃないけど



a0041722_222824.jpg

たわわに実った紅瑞宝、今度来る時ははロザリオビアンコだな

E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-09-08 22:06 | | Comments(6)
2009年 08月 01日
うん!これはイケマス!!
梅雨空ばっかで、いい加減気も滅入り勝ちだったのが、昨日から漸くお天道様が顔を覗かせてくれた。
生憎な事にこんな時に限って出掛ける用事もないし、仕事も忙しいのでサボってふら付く訳にも行かず、頭の中は相も変わらずモヤモヤしている。
などと、一人モヤモヤしている内にまたまた雨が落ちてきた・・・・・いい加減うんざりだ。

そんな中、のんたんさんが梅雨空で参った体とオツムによさげな物を紹介されていたので、早速真似てみた。


a0041722_19412546.jpg


E-3 ZD14-54mm
我が家では、普通のゴーヤチャンプルーが定番だけど、これはまた新鮮でなかなか行ける。
鰹節だけでは、ちょっと寂しかったので大葉をのせて見た。
好きな物ばかりなので当然美味い!!ちょっと赤みも欲しかったなぁ・・・・茗荷もあったなぁ、味が混ざりすぎちゃうかな・・・・今度やってみよ(^^;

※I.Eでご覧の方は、緑がやけにきつく見えるかもしれませんのでご注意を。

でだ、これだけじゃ腹が膨れない

by Tome300 | 2009-08-01 19:53 | | Comments(2)
2009年 07月 11日
恐るべし!!
今日は、お互いに暇を持て余してるって事で、某星人さんと小国まで一っ走りして熊をやっつけてきた。
熊なんて指一本でチョロイもんさと嘯いていた、某星人さん・・・・・その言葉に偽りは無かった!!


a0041722_21324161.jpg

でもさぁ~オイラの仲間なんだから、あんまり手荒な事しないでね(^^;
でだ、そのやっつけた(うそ)熊の手でそばを作ってもらった・・・・なんと10万円!!


a0041722_21335361.jpg

これがその「熊の手そば」だぁ~~~・・・・(うそ)
残念ながらキャッシュの持ちあわせが無く、カードも使えないそうなので大人しく「熊そば」にした。


a0041722_21363859.jpg

わたしゃデリケートなんで、普段食べつけないものを食べるとお腹が痛くなっちゃうんで、普通の天ざる。
↓  ↓  でも、これもまたなかなか侮れない ↓  ↓


a0041722_21391095.jpg

某星人さんがアップで撮れと言うので仕方なく撮った・・・・食べる気が失せた


a0041722_21401762.jpg

そんなデリケートな訳がなく、頭からガッツリと食らいつきました。
なかなか美味(^^)


a0041722_21414718.jpg

はぁ~・・ごっつぉさん!!
そばの味は・・・普通
でも二口三口で無くなる様なそばじゃなく、ちゃんと腹八分目になってくれる(^^)
蕎麦湯がちと薄かったけど


a0041722_2144454.jpg

新潟つながりで、小国の最奥部「越後屋」さんでした。

E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-07-11 21:46 | | Comments(6)
2008年 02月 18日
そろそろ、腹ヘリコプタ~
裏磐梯の素晴らしい風景を堪能し、メモリーと心はお腹一杯なんだけど、朝からパンとかしか食べてないんで胃袋は空っけつ状態。
とりあえずコンビニで何か腹の足しになるもの・・・・・が、ない!!!
パンのひとかけら、おにぎりの米粒一粒ない!!こんな事ってあるのだろうか??

きっと、スキーヤーなどが全部買っちゃんだろうなぁ~ってトコなんだろうけど(;;)
そして、レジのおねぃちゃん記録的な愛想の悪さ・・・・一気に萎えてしまった。

んで、早々に下山してここへ

a0041722_11502779.jpg



そんで、こんなの

a0041722_11512674.jpg



ウ~ン、完食!!!大盛りにしなくて良かった~(^^;;

a0041722_1153735.jpg



そして、さらば磐梯山・・・・また来るぞ~!!!!

a0041722_11541276.jpg



帰り道、会津坂下(あいづばんげ)で馬刺しのお土産(^^)

a0041722_1156337.jpg


馬刺し、超!!うんめかった~!!!また買いに行こう~!!
それより、ここの店員さん・・・・・とっても綺麗なおねぃさん!!そして少し会津訛りがまたGood!
何より某コンビニと違って愛想良し!優しい!
馬刺し買うなら「竹原肉店」!!!

E-3 ZD14-54mm

PhotoshopCS2 ACR

ここ暫くビジーです・・・・あぁ、しんど(;;)

P.S 明日から急遽出張になっちゃいました~、日帰りできるのか?一泊で帰って来れるのか?
はたまた、また長逗留になるのか・・・着替えは持っていかねぇからそれは無いと思うけど(;;)

by Tome300 | 2008-02-18 12:02 | | Comments(14)
2007年 06月 18日
やっと父の日じゃ~!!
先日はとんでもない勘違いで(^^;
やっと本チャンの父の日でした。

a0041722_112238.jpg

新潟市北区(旧豊栄市)のイタリアンレストラン
花火星人さんがご紹介されていたので、一度行ってみようって事で・・妻と。

しかし・・・入り口に直ぐ横の箒とスコップ・・・鉢は何とかならんのかい?(^^;


a0041722_142464.jpg

お冷!



a0041722_15422.jpg

前菜は「稚鮎のなんたら(要は南蛮漬けだな!)」と、「スパニッシュオムレツ」「牛のカルパッチョ」・・・みんなワシの得意料理ジャン!!



a0041722_173234.jpg

パン!!!お代わり自由・・・じゃなくて、210円だそうな(^^;
でも結構美味かった(^^)



a0041722_185755.jpg

彼女は「海老とアスパラのトマトソースパスタ」
ワタシャトマト系が苦手なんで、頼まなかったがこれなら美味しく食べれたなぁ
実際一寸食べたけど美味かった(^^;


a0041722_1132778.jpg

ワタシャ変わったトコで「オムレツ」をば・・・・で・・・・これってオムレツかい??
なるほど~・・・オーブンで焼いてるんだね~
中身はベーコンとチーズと野菜各種、美味しいけど一寸飽きが来る


a0041722_1153636.jpg

で、デザート・・・ジェラート??
ワシにゃちっとばかり甘すぎ


今日は朝から釣りの大会だったんで、勿論今日ではありません。
先日妻が有給とって骨休み?した時にお昼に出かけてきました・・・・結構有名?らしくお客さん一杯!
混んでるのは良いんだけど、女性客が大半で物凄く賑やか・・・喋るな!静かに食べろ!なんて事は言わんが、もうちっとボリューム下げても会話できるだろって(^^;

今度ディナータイムに行ってみようと話していたのだが・・・ディナーの時間もこれほど賑やか(五月蝿い?)のだろうか?

父の日とは全く関係ありましぇんでした(^^;
妻に一応言っては見たのですが・・・「あ~・・・そうだったね~」と・・・・Orz

SA700iS+J-Trim

で、本日の成績は・・・

by Tome300 | 2007-06-18 01:24 | | Comments(18)