カテゴリ:雪( 64 )

2017年 03月 31日
sweet zebra zone
車は絶対来ない優しい横断歩道?

a0041722_22384046.jpg
足跡もアクセントだ

a0041722_22384580.jpg
足跡もアクセントだ

a0041722_22385062.jpg
足跡もアクセントだ・・・・一寸しつこい

Sigma 24-35mm F2 DG

雪面って情報量が少なくてファイル容量は小さい様だけど、意外とでかくなっちゃうのだ。
我が駅風呂は1ファイル/500kb縛りがあって、ピクセル数がでかいと余り圧縮率を下げられない。

今夕で仕事にケリがついて月曜までフリーになった。
奥方様は珍しく土曜なのにお仕事するそうで、夕飯はお願いねと優しいお言葉を頂いた。

どこか遠くへ行ってしまいたが、生憎明日は余り天気も良くなさそう・・・・
下越から隣県まで、朝から午前中一杯はず~~~っと雲に覆われていそうだ。
なんだかタイミング合わないよなぁ(;;)


by Tome300 | 2017-03-31 22:52 | | Comments(0)
2017年 02月 11日
冬晴れの日
今の時期には貴重な晴れ間。

a0041722_11351293.jpg
a0041722_11352056.jpg
a0041722_11351654.jpg
a0041722_11350715.jpg
a0041722_11350394.jpg
Sigma 24-105mmF4 DG OS

少ない晴れ間を有効に?・・・ホントか?
この後しばらく降っていないので、かなり融けたんだろうな~っと思ってたらまた降り出した。
山陰辺りはかなり凄い事になっているようだけど、幸い新潟は薄っすらと位で済んでいる。


by Tome300 | 2017-02-11 11:40 | | Comments(0)
2016年 03月 12日
もう直ぐ春ですねぇ♪
季節の上ではもうとっくに春になって、啓蟄などと虫達が地中から這い出して来る頃も過ぎた・・・のに、寒いんです。
今日は少し暖かくなったけれど、風はまだまだ冷たい。
昨日までは真冬の天気だった。
三寒四温とか言ってるけど、気分はまだまだ五寒二温くらいなのだ。
a0041722_12481647.jpg
a0041722_12482317.jpg
a0041722_12482781.jpg

a0041722_12483274.jpg

a0041722_12483406.jpg
a0041722_12483746.jpg
a0041722_12484005.jpg
まだ雪に覆われた棚田を歩き回って写したい所だが、あいにく緩んでしまった雪面には私の体重を支えてくれるほどの強度は無い
最近は邪魔になるのでスノーシューも積んでいないし・・・・
ズボ・・・ズボ・・・と壷足なのである
当然長靴には雪が侵入して来る訳で(冷

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 Pro

明日こそはスノーシュー持ってくぞ!心に決めるが、あいにくお天気の方は曇り勝ちなのかな・・・・


by Tome300 | 2016-03-12 12:58 | | Comments(2)
2016年 02月 19日
甕覗
甕の底じゃないけど覗き見た。

a0041722_22274021.jpg
a0041722_22274793.jpg

a0041722_22275203.jpg

a0041722_22280083.jpg
もう一枚撮ろうと思ったら、スッと路地に逃げ込まれた

X-T1 XF35mm F1.4 R






どっちが良いかな・・・・

by Tome300 | 2016-02-19 22:48 | | Comments(2)
2016年 01月 24日
雪は降る
雪は降る

a0041722_21275422.jpg
あぁ雪は降る

a0041722_21275733.jpg
雪は降る

a0041722_21280145.jpg
あぁ雪は降る

a0041722_21280400.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

雪は降る・・・・ 降り過ぎだっちゅ~~の!!
滅多に積もる事の無い海岸線も雪だらけ、除雪も間に合っていないのかガタガタの腐れ雪道だった。

a0041722_21281335.jpg
降り過ぎだっちゅ~~の!!まだ、嫁入りして四日目なのにこんな腐れ道走らせやがって・・・・涙目

この後、我が家へ帰ると新雪が30cmUp!!
まぁ取り合えず頭だけ突っ込んで・・・・あれ?なんだか行けそう・・・・そのままスルスルと何事も無くラッセルしながら車庫の前まで・・・・
全く期待していなかった、ホンダのナンチャッテ4駆・・・・意外と侮れない(^^;
ただベースとなったFit3も、この車も、バンパーが下がる(数ミリだけどね)症状が結構上がってるので、あんまり重い雪はバンパー落ちると困るんで自重しとこう(^^;

心配していたLEDのヘッドライト、やっぱり殆ど解けない(^^;
フォグはハロゲンにしたので解ける事は解けるけど、巻き上げた雪が詰まっちゃう。
折角着いてるワイパーディアイサーも運転席側だけなんでちょっと今一、何でこんな中途半端にしたんだろ?


by Tome300 | 2016-01-24 21:48 | | Comments(0)
2016年 01月 12日
一夜明ければ
いや~、勘弁してって位に積もってしまう。
まぁまだまだ可愛いモンだけど・・・・

a0041722_17505464.jpg
今回は下越(新潟県の北部山形より1/3)辺りを中心にして降った様だ

a0041722_17505786.jpg
昨日のお昼から薄っすら積もる位には降ってはいたけれど

a0041722_17510028.jpg
一夜明ければ結構な按配に降ってくれた

a0041722_17510338.jpg
暇を持て余していたであろう除雪部隊は、ヨッシャ出番だとばかりに道路の雪を綺麗にしてくれので車で動く分には全く支障は無い
それでも朝の通勤時は、休み明けと言う事もあり大渋滞だったんじゃなかろうか・・・・通勤の無いありがたみを感じてしまう(^^)

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO 


by Tome300 | 2016-01-12 17:57 | | Comments(0)
2016年 01月 05日
雨の小国
いつもの様に元旦早々から、村の新年会でお昼前から夜更けまで呑み続け・・・・
まぁセーブはしていたので1.3日酔い位で済んだけれど、なんだか未だに胃の辺りが重くてダルイ・・・・
昨年辺りからどうにも内臓系が弱くなったなぁ・・・・

などと思いつつ誕生日から一夜明けた3日の朝、少しだけ早起きして久し振りに小国に行って来た。

a0041722_15343383.jpg

雪が無い!!!!

a0041722_15343754.jpg
きっと少ないんだろうなぁとは思っていたけれど、まさかここまでとは

a0041722_15344039.jpg
無い無い、無いったら無い!

a0041722_15344236.jpg
オマケに降ってるのは雪じゃなくて「雨」だ!!

a0041722_15344520.jpg
田んぼも雪で覆われていない

a0041722_15344847.jpg
一番奥のどん詰まりの梅花皮荘あたりで20cm?

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

ちなみに、2014年の年末の梅花皮荘あたり(二枚目と同じ場所)

a0041722_15382611.jpg
・・・・・う~ん、大丈夫なのか?日本。


by Tome300 | 2016-01-05 16:07 | | Comments(2)
2015年 12月 26日
Winter-Chrome
冬の銀色
a0041722_10541110.jpg

a0041722_10541679.jpg
a0041722_10542003.jpg
a0041722_10543401.jpg


E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5


by Tome300 | 2015-12-26 10:57 | | Comments(0)
2015年 12月 21日
冬の匂い
さっぱりゆぎふらねし、あったこてば~がいいでば・・・って、ジジババの会話が聞こえて来そうな今冬の新潟。

a0041722_11082321.jpg
小国辺りまで行けば雪も積もっているだろう・・・と、目論んでいたのに
アラームの音で目覚めるも、この時季特有の二度寝病発症

a0041722_11082913.jpg
再び目が覚めれば、既に7時を大きく過ぎて8時に近い
少しは青空が望めそうな予報だったけれど、一面冬の雲に覆われて日の光は皆無

a0041722_11083244.jpg
遠くまで行くのは止めにして、いつもの庭・・・・と言うには広すぎるけど
近場の里山へ雪を探しに行って見た
アスファルトの農道と、その両脇に僅かに残った雪に僅かな冬の匂い

X-T1 XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS &
E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5



by Tome300 | 2015-12-21 11:21 | | Comments(0)
2015年 02月 09日
Black and white
a0041722_21585979.jpg

a0041722_21590315.jpg

a0041722_21590780.jpg
a0041722_21591683.jpg
a0041722_21592121.jpg

橋の端っこはザラザラ、此処でこけたら大出血サービス間違いなしなのだ!


a0041722_21592407.jpg

フェンダーの中もザラザラ、間違って手なのど挟まったら千切れちゃいそうだ・・・それはないか


by Tome300 | 2015-02-09 22:02 | | Comments(2)