カテゴリ:雪( 65 )

2010年 01月 07日
SNOW WORLD
ワールドなんて大げさ・・・・か


a0041722_2138313.jpg




a0041722_21393123.jpg




a0041722_21395556.jpg




a0041722_21401938.jpg

元旦用に使った一枚だけど、再掲載

E-3 ZD ED50-200mm

雪国と言われる我が家の周辺でも降っては溶けてを繰り返すので、こんなにこんもりした雪景色を見るとついつい嬉しくなって撮ってしまう。

「ただの雪撮ってどうすんの!?」と、わが妻は言うけれど・・・・・

米沢の町

by Tome300 | 2010-01-07 21:45 | | Comments(2)
2010年 01月 06日
誰か居るのか~~~~~
国道からとりあえず除雪されていた脇道へ入ってみた。
民家?人家??蔵??とも判別出来ない建物が数棟あるだけで、人の気配が全くと言って良いほどない


a0041722_20542415.jpg

朝から降ったり止んだりで、殆ど晴れ間がなかったけれど
ここで漸くピカーンとお天道様が顔を出してくれた


a0041722_2056332.jpg

唯一人が住んでいそうな家
玄関の戸がカラカラと開いて、人の良さそうな爺ちゃんが「何しに来た~?お茶でも飲んで行け」と声をかけてくれる場面を想像したけれど、静まり返ったまま誰も姿を見せない

桟の透き間から、誰かに見られているような気配を勝手に妄想して、少し怖くなってそそくさと立ち去る


a0041722_212073.jpg

土蔵・・・・言うべきなんだろうか?
この辺の拵えなのか剥げ落ちてしまったのか、土壁は漆喰で白く塗られずにむき出しのまま
口を開けたままの窓が、既に使われていない事の証だろう


a0041722_21103990.jpg


E-3 ZD14-54mm
横位置のはいつもの通りでっかくなります。

by Tome300 | 2010-01-06 21:11 | | Comments(4)
2009年 12月 21日
ナンモ見えね~~
↓の海の前に、お山で遊んできました。
6時過ぎれば薄明るくなるだろう・・・・・なんて、大甘でした。
厚い雪雲に覆われて、おまけに雪は深深とって奴で

a0041722_2255222.jpg

ナンモ見えね~~!!
仕方なく、車のライトで照らしてみました(^^;;;;


a0041722_2210365.jpg




a0041722_22103076.jpg




a0041722_22105597.jpg




a0041722_22113453.jpg

水面が凍る少し前の微妙な水面のトーン

横位置のは全部でっかくなります
E-3 ZD14-54mm

ざぶぃよ~~

by Tome300 | 2009-12-21 22:15 | | Comments(2)
2009年 02月 20日
裏磐梯・・総集編
総集編などと言う大そうなものじゃなく、載せ損ねたのを寄せ集めて


桧原湖編
a0041722_19454260.jpg



a0041722_19461355.jpg



a0041722_19481649.jpg



a0041722_1949556.jpg

これだけaki-akyさんからお借りした7-14mm・・・ちょっと青みを強調


曲沢沼編

a0041722_19513575.jpg



a0041722_19523174.jpg



a0041722_19532134.jpg




小野川湖・相生橋編


a0041722_1955669.jpg



a0041722_19553949.jpg



a0041722_1956218.jpg


クリックすると、でっかく&超でっかく見れます

E-3 ZD14-54&ED50-200mm
と7-14mm・・・・超広角むずかし~~!!現場で覗いた時は正直さほど広さは感じなかったが・・・
家に帰ってモニタで見てみると要らない物がたくさん入っている・・・Orz
もちろん自分の足や人じゃありませんよ(^^;;

こうやって、久し振りに残りのセレクトをしながら眺めていると、あらためてすごい所だなぁ~!と、こんな腕でもそれなりに何処を撮っても絵になっちゃう(^^;

さてさて、先週末から始まった村のお役目・集まり等々の飲み会月間がスタートした。
15・22・27・28・・・3/7と、連荘含め4週連続だ・・・・おまけに体調が良くない。
あまり深酒せずにさらっと流していこう。

この酒呑み地獄が終わったら、再びゆっくりと雪解けの始まった裏磐梯へでも行って見よう。

by Tome300 | 2009-02-20 20:08 | | Comments(10)
2009年 02月 09日
裏庭・・・夕暮れ
もう10日も前の、まだ雪が残っていた頃
良い夕日になりそうだったので、カメラをぶら下げてワンコのお散歩



a0041722_20233728.jpg




a0041722_20234342.jpg




a0041722_20232031.jpg


E-3 ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-02-09 20:24 | | Comments(11)
2009年 02月 03日
足跡Wach Vol.2
さぁ~って行くか~~!!



a0041722_19251142.jpg




a0041722_19254220.jpg




a0041722_19252353.jpg




a0041722_19255342.jpg

てくてく・・・・遠いなぁ・・・・・

E-3 ZD14-54mm

・・・・え?足跡じゃね~って??
いえいえ、スノーモビルの足跡です(^^;;

いつもの様にクリックしてでっかくみてちょ~だいませ。

by Tome300 | 2009-02-03 19:29 | | Comments(3)
2009年 01月 27日
足跡Wach
関東軍団と新潟軍団合同寒中撮影会・・・まるで、雪の中でモデルさんでも撮るみたい(^^;
二日目の裏磐梯は、関東の晴れ男と新潟の晴れ男パワーで、どピーカン状態でした(^^)




a0041722_15292970.jpg

本日の個人的テーマ


a0041722_15302913.jpg

by曲沢沼

E-3 ZD14-54mm&ED ZD50-200mm

続きはこちら

by Tome300 | 2009-01-27 15:34 | | Comments(8)
2009年 01月 16日
足跡を~~
追いかけて~~・・・・・・・



a0041722_17405225.jpg

えちいらおっちらと登って行くと


a0041722_17402677.jpg

飛行機が飛んできました(^^;
周りの田んぼは薄っすらと雪化粧、目の前に福島潟が小さく見えます



a0041722_17435976.jpg

さぁ、帰ろう・・・・・下りは怖い!


E-3  ZD14-54mm

by Tome300 | 2009-01-16 17:44 | | Comments(7)
2009年 01月 09日
雪模様Ⅱ
雲が多くて光がない状態だと、雪の表情ってなかなか上手く表せない


a0041722_13152959.jpg




a0041722_13161715.jpg




a0041722_13164798.jpg


E-3 ZD ED50-200mm

いつもの様にクリックすると大きくご覧いただけます・・・少しは雪の表情が良く判る


明日からは三連休、正月ボケを引きずっている方たちには丁度良い骨休め??
仕事も忙しいし、中日の日曜日は村の賽の神作り・・・・明日辺り無理やり小国でも行って見ようか・・・・・迷い中。

by Tome300 | 2009-01-09 13:22 | | Comments(4)
2009年 01月 07日
雪模様
やっぱり今年も暖冬だ
と言うより、きっともう雪が積もる事なんて無いだろうと思ってしまうくらいに
ここ数年当たり前の事だ
根雪なんて言葉が死語になってしまう
きっと今の子供たちは、根雪なんて言葉聞いた事も無いんだろう

だから、わざわざ雪を撮るのに車で走って行かなければならない・・・・・


a0041722_11162622.jpg



a0041722_11165255.jpg



a0041722_11171858.jpg



a0041722_11181237.jpg

水準器を付けていなかったので、何処が水平なのかわからない
いっそ斜めに降る雪に、水平・・・垂直か・・・を合せてみようかと思ったけど、やめた

E-3  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2009-01-07 11:20 | | Comments(8)