カテゴリ:雪( 65 )

2007年 01月 28日
朝日を浴びて
薄暗い中では青みを帯びて佇んでいた山々が急速に紅く染まり始める


a0041722_17583379.jpg



言葉は要らない・・・


a0041722_17592211.jpg



飯豊の山々・・・山に詳しくないのでそれぞれの名前は良く判らないが、多分「杁差岳」とか「北俣岳」の辺りなんだろうか??

朝5時位から麓をウロウロ、外気温計は1~2℃になっているがコーナーの度にお尻や頭がズリズリと滑る。
外へ出て見ると昨日解けた雪が凍ってツルツルだ、馴れない都会の人などはあっと言う間に尻餅をついてしまいそうだ。

E-300  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2007-01-28 18:07 | | Comments(8)
2007年 01月 13日
夕暮の二王子
お仕事からの帰り道、ふと二王子を見ると頂が夕陽を浴びて紅く染まっていた
急いで、いつもの福島潟まで車を走らせ「赤みが消えるなよ~!」と祈りながら、三脚をセットするのももどかしく・・・やっとかさっとか、なんとか間に合った!


a0041722_10565056.jpg



今回は、意外と長時間綺麗に染まってくれたけど、早い時は数分で消える時もあったりする。
私の三脚はクイックシューが付いていないので、三脚へのセットが結構もどかしい。
以前は、それが面倒で手持ち撮影・・・・何度ブレブレ写真を量産した事か(^^;

移動を繰り返しながら撮り歩く事も多いので、その度に三脚への取り外しが煩わしく感じる。
やっぱ・・・クイックシューか・・・

E-300 ZD14-54mm

なんと!良くこちらに遊びに来てくれる、花火星入さんも同じ頃と思われる二王子を撮っていた。

by Tome300 | 2007-01-13 11:11 | | Comments(4)
2007年 01月 04日
雪景色
めんどいキャプション書きたくないので・・とにかく雪です(^^;

a0041722_1958771.jpg



a0041722_19592660.jpg



a0041722_2001580.jpg



a0041722_2011424.jpg



ホントは雪ももう良いかな~とか思って、お蔵入り予定の物を(^^;;
さぁて、明日はネタが無い・・・・・市場へ行って仕入れて来たい気分

しかし、4枚とも光の違いは有れど、こうまで雪の色が違って良いのか?
RAW現像も基本は同じバッチ処理でやってる筈なんだけど??(^^;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-04 20:06 | | Comments(8)
2007年 01月 03日
瞬光
モノトーンの世界に一瞬だけ光が射す


a0041722_23422734.jpg



E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-03 23:43 | | Comments(6)
2007年 01月 02日
閉ざされる前に
一度は行過ぎたのだが妙に気になってUターンして見た


a0041722_15283819.jpg



雪で覆われた田圃の真ん中にポツンと建つレンガ色の小屋
殆どモノクロームの世界の中にこれだけが唯一の色彩
雪が無ければその存在すら気付かないかもしれない

背後にはまだまだ嵩は少ない物の、すっかり雪に覆われた山があるのだが
降りしきる雪にマスキングされてその姿は殆ど見えない


a0041722_15504592.jpg



小国の町から更に奥深く進んで行くと、どんどん雪は深くなって行く
積雪は50cmほどか?まだまだこれからだ
本格的に積もれば、雪の壁が立ちはだかり路傍からの撮影など出来なくなってしまう。


a0041722_15574418.jpg



この家の先は道が無い、雪が降れば春の雪解けまで閉鎖されてしまうどん詰まりだ。


E-300  ZD14-54mm

モノトーンの世界

by Tome300 | 2007-01-02 16:15 | | Comments(4)