カテゴリ:海( 307 )

2017年 09月 09日
県北の海にオーロラを見に行く
なにやらお天道様がでっかいフレアを放出したとかで・・・よく分からんけど・・・・
もしかしてオーロラが見えるかもって事で県北まで走ってきました。

なんて事はなく、じ~っと竿先とラインを見つめていました(^^;

a0041722_12172583.jpg
それでも、粟島をかすめて行く日没には一時見とれ・・・

a0041722_12173459.jpg
そして、しばらく後徐々に青く深くなる空の色に見とれて

まぁ要するに今一つ釣れ具合は芳しくない訳で・・・・

a0041722_12173815.jpg
同行のNさん、3年ほど前からイカ釣りを始めたけれど、未だに一杯も釣った事ないとの事で
ぜひとも一緒に行って欲しいとお願いされていた

この数日前、近所の東港で生涯初のイカを釣って頂き
満を持しての県北釣行で・・・私が1杯も釣っていない内に・・・1・・・2杯と釣りやがってあげ、生涯3杯目のイカちゃんで記念撮影

他の釣りは嗜んでいるし、イカ釣りも釣っていないだけで基本は出来ているようなので放っておいて、私は自分の釣りに集中するが・・・・何故か釣れない(;;)
その間にもNさんは「何故か??」順調に釣りあげて、半分冗談で言っていた「ノルマ10杯ね!!」を超えたかって位

私はと言えばなんとか5杯釣りあげたものの、デカいのを2度もばらしてしまうし、何やってんだオレ?状態

a0041722_12174231.jpg
その後、何か所か回って日付が変わってしばらく後、体力気力・イカのやる気もなくなって来たので撤収
終わってみれば計15杯・・・・真ん中のケンサキが嬉しい
で・・・・Nさんは、その後も順調に釣り続け多分ダブルスコア近いか?超したか?・・・・・
おまけに彼のは型も良いんだよなぁ・・・・・

Nさぁ~~~ん!!
次回から「師匠!」とよばせていただきまぁ~~~す!!!

てな訳で、今年こそ絶対釣りたいんですと切望されていたのを、充分過ぎるほどに堪能して頂けたようなのでそれはそれで良かったけれど・・・・・
そこそこ上手い・・・いやいや、中の上位の腕前はあるだろうと自負していた、自分の釣りに??が・・・・ちょっと・・・かなりかな??情けない


by Tome300 | 2017-09-09 12:53 | | Comments(2)
2017年 09月 06日
今日は雨
今朝は目覚めた時から、正確に言えば目覚める前の半覚醒のの時から、やさしい雨音が聞こえていた。
5月・6月の安定した気候も良いけれど、9月の夏の余韻を残したカキーンとした日差しではあるけれど、気温は然程上がらない・・・
そんな心地よい日々が続いていたが、久しぶりの雨もこんなにやさしい雨ならとても心地よい。


a0041722_09284586.jpg
海に出てみると、傾きかけた日差しの中をサーファーたちが波間に戯れている

a0041722_09285049.jpg
いつもの河口の船溜まり
さわやかな秋風が吹き始めると、ハゼ釣りの人たちで賑やかになる

Sigma24-105mm F4 DG OS

さて、いよいよ明日だな・・・・・

ところで、先日テレビのニュースで某都知事が築地市場の豊洲移転に関するインタビューに答えていた。
私はぼんやりしていて気が付かなかったのだけれど、妻が「今「もくと」が立った」って言ったよね?・・・と。
もくと??はて??としばらく意味が理解出来なかったが、ようやく「もくと=目途」だと言う事に気が付いた。

私も妻も「目途=めど」だとばかり思っていたので、最近は国会議員のセンセー方も私レベルですら知ってる字を読めない奴が大勢いるから間違ったんじゃない?
のと言うと、妻曰く「今時の頭の悪い女子アナはともかく、小池さんの時代のアナウンサーは間違いやすい漢字は徹底的に教育されてるはずだから・・・」と言う。

で、調べてみた・・・・目途=もくと、めど=目処だそうで、目途をめどと読んでも間違いじゃない(らしい)けど正式には「もくと」らしい。
ちなみに目途が立つとは言うけれど目途がついたとは言わない、つくのは目処なのだ・・・・・


日本語って面倒くさ~~~い

50数年生きて来たけど、知らない事って一杯ある・・・・え?そんなのも知らんのはお前ら夫婦くらいだわって??(*^^*)



by Tome300 | 2017-09-06 10:40 | | Comments(0)
2017年 08月 30日
逢魔が時の漁港
逢魔が時の何かが出て来そうな河口を後にして、お次は漁港へ。

a0041722_09524331.jpg
まだ青みが強く残った空に浮かぶ三日月

a0041722_09524738.jpg
ここの船揚げ場って、船の位置や数にあまり変動がないんだけど
現役で使われてるのかしら?

a0041722_09525482.jpg
考えてみればここも河口だった
川に架かる橋を登って、家並みと係留されている船たち
河口とは言え多少なりとも波の影響を受けるのか、船だけちょっと微ブレ

a0041722_09530036.jpg
それなりに大きな漁港なのだけれど、立地的に広い係留場所が取れないのか
あちこちに分散されて係留されている

a0041722_09530494.jpg
橋の上を通過する車の軌跡を撮ってみたけど、ヘッドライトじゃ明るすぎる
テールのみを狙っていると・・・・・待っても来ない(^^;
某さんみたいに自分で走るか??
その時は、まだその技は知らなかった・・・・多分知っててもここじゃ出来ないわな

Sigma 24-105mm F4 DG OS


しかし、昨日の朝はびっくりしたなぁ。
いきなり寝ぼけ頭に、ミサイルが発射されから安全な場所に避難しろって言われても(^^;
まぁ笑い事じゃないんだけど。

しばらくぼぉ~~と考えてみたけど、今から慌てて動いてもどうしようもないし、落ちたら落ちたでその時考えようって事でまた寝た。
しばらくして・・・・12分後らしい・・・・今度は日本上空を通過しましたと・・・・あっそうと、また寝た。

本当に・・・・何とかならんもんなんだろうか??


出撃!!!

by Tome300 | 2017-08-30 10:21 | | Comments(2)
2017年 08月 28日
チェコ~オーストリアの旅
皆様、ご無沙汰でございました。
ただいま東欧はオーストリアに居ます。
先週初め成田からチェコに飛んで、今はオーストリアのウィーンに居ます・・・・・って書く筈だったけど、行ってるご本人の次男坊から「ずる」と言われたため嘘は止めます(^^;


a0041722_11172330.jpg
仕方ないので、この海の向こうにある東欧に思いを馳せて・・・・・
え?方角が違う??そっちはロシアか中国でしょう??・・・・知ってますって雰囲気ですよ、雰囲気(^^;

河口のせいか、ここだけ波が高い
言葉にすると「どんぶらこ、どんぶらこ」って感じ、船でここに居たら前後左右から揺さぶれる感じなのだろう
もう少し荒れると三角波って奴になるんだろうか

a0041722_11173243.jpg
少しは東欧方向に振ってみた、方向的は近づいているかな(^^;

a0041722_11174597.jpg
前日に降った雨で川はカフェオレ色
海もカフェオレ色

a0041722_11175197.jpg
逢魔が時

a0041722_11175614.jpg
海から悪いものが来たりすると嫌だから、さっさと帰ろう

Sigma 24-105mm F4 DG OS


先週頭から次男坊夫婦が遅いハネムーンに出掛けた。
行先は東欧諸国。
丁度、悪いタイミングで出発の前にスペインでのテロがあった。

まぁ大丈夫だろうけど、毎日生存確認のLine入れてね・・・・と、送り出したが、今の所無事に東欧を満喫しているようだ。
嘘記事をねつ造しようかと、写真も送ってね頼んでおいたのだが、嫌って程一杯送って来やがる(^^;

プラハ、ウィーン等々あちこち回ってる様だけれど、送ってくる写真はどれも奇麗で日本の風景とは違って魅力的だ。
妻はその気になって「私たちも行って来ようよ」などと言うが、行きが8時間?帰りは10数時間??とてもそんな長時間飛行機に乗ってたら卒倒してしまいそうだ。

私には飛行機で1・2時間の範囲がせいぜいだな・・・・一生パスポートなるものを持たずに死んでしまうかもしれないが、それはそれで良いのだ。


by Tome300 | 2017-08-28 11:40 | | Comments(4)
2017年 08月 22日
港に沈む
港に沈む夕日が とても奇麗ですね ♪

a0041722_10390081.jpg

あなたを乗せた船が小さくなっていく・・・♪

Apple iphone6




夕日を撮りに行った訳じゃない

by Tome300 | 2017-08-22 10:55 | | Comments(2)
2017年 08月 13日
夕暮れを見つめて
日が暮れても、いまだがんばってキャストを続ける親子連れ。
巻いても巻いても、何の反応もなくたまに釣れてくるのは海藻のみ・・・・




a0041722_16220688.jpg
そんな景色をAC効かせた車内からず~っと眺めていた。

a0041722_16221091.jpg
a0041722_16221437.jpg
夕陽の方向も良いけれど、日が沈んだ北側の風景も素敵だ

Sigma 24-105mm F4 DG OS

毎年お盆の13日の朝は墓掃除と決まっている。
かれこれ何十年続けているけれど、不思議と雨に降られた記憶がない。

今年も5時半に起床、バケツやらタワシやら用意している内に霧雨みたいな雨が降って来た。
お寺に着くとさらに強く?なって、きつめのミストシャワー状態だ。
カッパの上だけ着込んで・・・・終わった頃にはおパンツまでジメジメしちゃってる(;;)

12日夜からペルセウス座流星群だったが、雨/曇りで当然ながら自宅待機なのだ。
去年はいい塩梅に一晩晴れてくれたが・・・・

明日の晩は少しだけ晴れそうだなぁ・・・・奥方様から許可が下りるかな~??


by Tome300 | 2017-08-13 16:41 | | Comments(0)
2017年 08月 12日
派手目な夕暮れ
妻は出張で帰りが遅いし、それまでのつもりで海で夕陽を眺めていた。


a0041722_09164998.jpg
かな~り派手目に焼けそう

a0041722_10323023.jpg
a0041722_10331001.jpg
a0041722_10331635.jpg
24-105だと切り撮れるんでうれしい
24-35じゃ絶対に真似出来ない技(^^;

Sigma 24-105mm F4 DG OS

某さんの所を見たら同じ夕焼けを撮っていた。
ちょっと焼けそうな匂いがすると、すぐ走るのは同じ習性(^^;


by Tome300 | 2017-08-12 10:38 | | Comments(2)
2017年 08月 08日
Golden time
うひゃ~~、直撃じゃん!!と心配していたNoruさん・・・またの名を台風5号さんは、今頃ちょうど佐渡の辺りをうろうろしているようだが、雨も心配した程じゃなかったし、その割に風も無く静穏??で虫達の奏でる音が静かに聞こえています。
まぁ、また通過した後の吹き返しとかがあるか分からないけれど、今の所台風来てるの??って位の状態です。

a0041722_21430534.jpg
お日様が沈む前の金色時間

a0041722_21431329.jpg
海も草たちも

a0041722_21431817.jpg
砂についた轍も

a0041722_21433314.jpg
そして無数の足跡も、全て金色に染まる

Sigma 24-35mm F2 DG

このまま何気なくさらっと過ぎ去ってくれると、まことにありがたいのだけれど・・・・


by Tome300 | 2017-08-08 21:46 | | Comments(0)
2017年 08月 07日
暑すぎる
何事も過ぎたるは及ばザルが如しなのである。
昨日はちょっとした祝い事あり「平服」でとの事なので、一応ネクタイして上着は手に持って出掛けたら誰もネクタイなんぞしてない・・・
ネクタイなんぞしていると、それだけで汗の元になり首回りがすでにビチョビチョなのだ。
乗り合いのバスの集合場所まで5分ほど歩くだけで汗みどろなのだ。

a0041722_14245270.jpg
ちょくちょく行き来する海岸沿いの松林
傾きかけた日の光があんまりきれいだったので、脇道に入って撮ってみた

だが目論見通りに撮れるとは限らないのだ

a0041722_14245527.jpg
漁港へ立ち寄ってみるといつものデカパンが干してあった
・・・・え?別に干してる訳じゃぁない??
かなり前に買ったまま、失くしたと思っていたPLフィルターが出て来たので着けてみた
うんうん、ギンギンだぜ


a0041722_14245780.jpg

24-35も24-105もともに82mmなので、おいそれとは買えないのだけれど、たまたまプロテクターと抱き合わせでお安くなっていたので買った置いたのだけれど
どこにしまった忘れてしまっちゃぁ意味がない

こんなギンギンな光の日はPL着けてギンギンに撮ってやろう

Sigma 24-35mm F2 DG

昨日も暑かった(本当に暑かった!!)が今日はさらに熱い・・・まさに熱いのだ。



そうだ忘れてた!夏と言えばこれだ!!

by Tome300 | 2017-08-07 14:38 | | Comments(0)
2017年 08月 05日
Sand Slope
海に出るにはこの斜面を越えなければならない
さすがに直登は斜面崩落の可能性ががあって無謀なのだ


a0041722_11022713.jpg

この足跡に沿って斜めに登って行くが、ウェイトオーバーなのか時々サラサラと音を立てて砂が崩れていく
すわ滑落か!の所を何とか耐えて無事登頂

・・・・わずか数mの斜面に何を言ってるんだか

Sigma 24-35mm DG


by Tome300 | 2017-08-05 11:08 | | Comments(0)