カテゴリ:海( 307 )

2017年 08月 04日
二人の夏
♪ ふたり~のなつはぁ~ あおいつきかげに~ ♪

a0041722_07354003.jpg
♪ つきは きみのひとみのなかで~ ♪

a0041722_07354688.jpg
♪ こぶねのように ゆれてた~ ♪

Sigma 24-35mm F2 DG

※ちなみに盗撮じゃありません「すみませ~ん、後ろから撮らせて頂いても良いですか?」とお願いして了解を得ています。

ちょっと前だと、こんな声をかける勇気?もなく画角の隅っこに入れたりしていたのだけれど、ちゃんとお願いして置けば堂々と撮らせて頂けるのだ。


しかし・・・地味な夕暮れだったなぁ。

↓ ↓ ↓ の記事を気象庁の方が読んだのか、多分我が新潟も梅雨明けしたようだ。
ただ、関東甲信と”越”が抜けてるとか言われてて、今回は北陸と東北地方の梅雨明け宣言なのだ・・・・またしても”越”が抜けてる。
どうもスッキリ梅雨明けした気分になれない(^^;;;



by Tome300 | 2017-08-04 07:49 | | Comments(2)
2017年 05月 13日
日暮れから逢魔ヶ時
海ッ端に着くと、一台の関東ナンバーのバイクの先客。
まだ若い私の息子達と同年輩だ。
きっと連休中にバイクで旅・・・・ここはツーリングじゃなく旅なんだろうなぁ。
ツーリングって書くとみんなで明るく楽しいってイメージだけど、アメリカンなローライダー系?のバイクにそれっぽく小汚い格好してる。

a0041722_14473412.jpg
そんな彼が浜辺に腰を下ろして、呉れていく夕日をじっと見ていた

a0041722_14473868.jpg
そんな彼の視線で

a0041722_14474230.jpg
a0041722_14474675.jpg
a0041722_14475154.jpg
グリーンフラッシュ!と思ってみたけど、この次の瞬間に何事も無く消えた

a0041722_14475627.jpg
人と言う字は・・・・

a0041722_14480115.jpg
さぁ帰ろう・・・・バイクの彼はいつの間にか居なくなっていた

Sigma 24-105mm F4 OS DG


by Tome300 | 2017-05-13 14:51 | | Comments(2)
2017年 03月 17日
海が呼んでる
毎週のように潮の香りは嗅いでいるけど・・・・そろそろ、うずうずして来た。

a0041722_09280066.jpg

佐渡も呼んでいる

a0041722_09280427.jpg
昨年は行かなかったので、そんな気がするだけかも知れない

a0041722_09280951.jpg
でも、まだまだ寒くて寒くて
気温が一桁の間はとてもとても

a0041722_09281547.jpg
夜、海っ端、堤防の上・・・風が一寸有ったりすると激しく寒いのですよ
撮影の時なら思いっ切り着膨れて
そのままの姿でコンビニなど入ろうものなら、お店の人から「何だコイツは??」と
怪しい視線を向けられたりする程の越冬隊仕様で挑めるけれど、流石に歩き回る釣りじゃそんな格好は邪魔臭く無理
しかし、やっぱり寒いものは寒い・・・まぁ来月辺りから始動かな

Sigma 24-105mm F4 DG OS




by Tome300 | 2017-03-17 09:39 | | Comments(0)
2017年 03月 05日
It looks like spring Vol.2
今日はカキーンと晴れた訳ではないけれど、車の中に居ると温室の中に居るようでポカポカと春っぽい。
でも、一旦外へ出るとやっぱり風が冷たいんだよなぁ。

一週間ほど前のだけど、この日も天気はそこそこだったけど寒い!!日だった。

a0041722_22232830.jpg
a0041722_22233381.jpg
a0041722_22233838.jpg
a0041722_22234098.jpg
a0041722_22234476.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG


冬場はいつもの如くダラダラと家の中で過ごす週末なのだが、流石に春めいてきたので妻のガーデニング資材の調査?を兼ねて亀田のムサシまで「新潟天文研究会の写真展」見に行って来た。
天文研究会と言う位だから、天体や星雲がメインなのかと思ったら私が撮っているような星景写真も結構多く楽しめた。
メンバーの方なのだろう、わざわざ私達夫婦の為に解説して頂きながら見られたので、星などに興味の無い妻もそれなりに楽しんでくれたようだ。

印象的だったのは、GRで撮った星景が何枚か展示されていたが、結構綺麗に写るもんだな~と一寸感心。
まぁ考えてみれば、今時のAPS-Cで明るいレンズな訳だから、ちゃんと写って当然なのだけれど・・・・

全然関係ない話だけれど、F1のプレシーズンテストが終わった。
一寸だけ期待していたら我がマクラーレンホンダ、今シーズンも余り期待出来そうもないようだ。
あくまでプレシーズンテストのタイムとは言え、ここで早いマシンはやっぱり本番でも早いのだ。
ここでトラブルが出ず順調に周回を伸ばすマシンは、本番でもトラブルが少ないのだ。

まぁ、最初の一年目ほどのグダグダは無いとは思うけど、なんだかな~どうしちゃったんだろう?って思ってしまう。
でも、去年のようにメルセデス1強じゃ無くて、フェラーリとレッドブルもそこそこやってくれそうなので、今年は少しは楽しめそうだ。


by Tome300 | 2017-03-05 23:12 | | Comments(0)
2017年 02月 27日
It looks like spring Vol.1
相変わらず雪がチラチラしたりしているけれど、段々と少しずつ晴れ間が多くなって、あの終日ドンヨリの日々から開放されつつある。
・・・・様な気がしてるのは私だけ?

今日も夕方からはバッチリ晴れる予定だ!明日も晴れる予定だ!・・・・だが、そうそう遊んでばかりもいられないのがちょっとツライ。


a0041722_09542478.jpg
夕方の日の色も、なんだか春っぽく
荒れ気味の海でなければ、終日のたりのたりの世界なんだろうけど

a0041722_09542813.jpg
少しずつ日が長くなり、夕飯前の一遊びもドンドン時間が足りなくなる

a0041722_09543309.jpg
a0041722_09543604.jpg
a0041722_09544085.jpg
昔なら、もう少し待てば漁に出れる筈の船たちも・・・・・朽ち掛けて、永遠の出待ちを繰り返す

Sigma24-35mm F2 DG HSM


そんな中、あちらこちらから春の気配を感じさせるNewsが。

久し振りにアルビの開幕戦を見た(勿論TVでだけど)。
変な意味じゃなく、贔屓目に見ても負けて当たり前の試合だったけれど、何とか引き分けに持ち込んで勝ち点1!!
まぁ開幕戦だけで測る事は出来ないけれど、上位は無理でも中位で安定して最後まで行けるんじゃなかろうか?って気がした・・・・気のせいかもだけど(^^;

そして、F1も今日からプレシーズンテスト開幕だ。
レギュレーションが大きく変わった今シーズン、昨年までの1強2弱状態をもう少し何とかしてくれるんじゃないかとちょっと期待してみたい。
去年から久し振りにHONDA乗りになったので、我がマクラーレンにも頑張って欲しい。
去年と一緒じゃアロンソがあまりにも可哀相だも。
しかし・・・あのカラーリングどうにかならん物かなぁ(^^;

そして昨日の東京マラソン、我が奥方様の妹さんが狭き門を突破して出走!!!
そしてそして、初のフルマラソンながら時間内に無事完走!!!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

いや~凄い凄い!!もう一回
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.


by Tome300 | 2017-02-27 10:50 | | Comments(0)
2017年 02月 07日
まるで見透かされているように
そう、雲が多くて待ってても晴れそうに無いから帰ろうかなと車を走らせると・・・・
a0041722_16112455.jpg
雲が切れて晴れちゃう
でも、直ぐに曇って今度こそ帰るぞ!!

a0041722_16114427.jpg
で、また晴れちゃう

a0041722_16113922.jpg
前から撮って見たかった、風車と星を絡めて
条件さえ良ければ、天の川も入れらそう

a0041722_16113050.jpg
しかし、この影はなんんだろう??
↑のにも写ってるし、他のにも全て写ってる

右手には沈みかけたお月様、正面は東港~新潟市内の明かり
それらの光の加減で、影が出来てるんだろうか??

a0041722_16113506.jpg
風車が斜めってるのが、ちっとばかし面白くないので補正してみた
なんか、かえって良くない・・・・なにより画質がグダグダになる
周辺の星達はデブになるし、あんまり補正しない方が良いみたい

Sigma 24-105mm F4 DG OS
Tokina 16-28mm F2.8 FX


by Tome300 | 2017-02-07 16:21 | | Comments(0)
2017年 02月 05日
月の雫
妻:「パパ!パパ!!いい加減起きなさい!遅れちゃう!!」
夫:「あ゛ぁ・・・・気持ち悪・・・もうちょっと寝かせて・・・・zzz」
妻:「何言ってんの、10時半まで行かなきゃならないんだから、さっさと起きろ~ってぇの!(と、布団を無理矢理剥ぎ取られる)」
夫:「あ゛ぁ・・・・死ぬ・・・・死ぬ・・・・」
妻:「死んでも良いから早く着替えて行くわよ!!」
夫:「あぁ~、なんか腹減ったな・・・・なんか食うもんないの?」
妻:「いい加減にしなさい!!そんな時間ある訳ないでしょ!(激怒)カップラーメンあるから、車の中でそれでも食べてな!!」
夫:「しかし・・・なんか、車の中でカップラーメンって違和感ありすぎだな」
妻:「何言ってんの!今日は出掛けなきゃならないのを承知で、いつまでも呑んだくれてるからよ!
                          私だってカップラーメン臭くてたまんないわよ(再び怒)」

決して私達夫婦の会話ではありません。

朝10時くらいに車を走らせながら、ふとバックミラーで後ろの車を見たら、助手席にすわったオヤジがカップラーメンを啜っていた。
運転している奥さんと思しきカァちゃんは、目を三角にしながら何かを怒鳴るように喋ってる。

日曜の朝10時、カァちゃんの運転する車の助手席でカップラーメンを啜るオヤジを見て勝手に妄想して見ました。

閑話休題

で、昨夜は時々晴れ間が出そうな予報なので、夕食にビールも飲まずに出掛けてみた。

a0041722_12421474.jpg
海岸線を流しながら、見上げる空は雲・・・雲・・・

a0041722_12422887.jpg
時折ちょっとだけ覗く晴れ間から

a0041722_12423492.jpg
雲ばっかり撮ってても仕方ないので、望遠Maxで撮って見た
さすが105mmで8Secでも流れる流れる

a0041722_12423840.jpg
月の雫に照らされて

Sigma 24-105mm F4 DG OS




by Tome300 | 2017-02-05 12:48 | | Comments(6)
2017年 01月 13日
寄せ来る
いつもの様に砂浜に立って

a0041722_23034419.jpg
寄せては返す


a0041722_23034996.jpg
波と戯れ

a0041722_23035355.jpg
Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM

今回はズボンまでビショビショになったりしないのだ。
一応学習はするので、同じ轍は踏まない・・・・・でも直ぐに忘れる。

今朝起きた時は10cmちょい位の積雪だった・・・・・が、一日中止む事無く降り続き、今は膝丈位まで。
今夜もこのまま降り続けると、明日は農作業小屋の屋根がやばいかも?久し振りの雪下ろしかな・・・

しかし、なんでこうにも纏まって降るのだろう?
雪が無い冬も味気ないけど、適当に良い加減に降って欲しい物だ。


by Tome300 | 2017-01-13 23:11 | | Comments(0)
2017年 01月 04日
洗礼!!
うひゃ~・・・・っと、新年早々叫んだとか叫ばなかったとか。

a0041722_19493482.jpg
HDRっぽくして遊んでたら、なんかが空の部分にプチプチと・・・・UFOか?
海からの風だったから、レンズに潮がくっ付いた??
じゃない!ゴミだ!ホコリだ!ダストだ!!

a0041722_19494480.jpg

a0041722_19495535.jpg
a0041722_19495087.jpg
a0041722_19500089.jpg
a0041722_19500509.jpg
Sigma 24-35mm F2 DG HSM

今回、波を長秒で納めようと絞りに絞った結果・・・・ゴミ発見!!
久し振りにセンサーお掃除してみるか、でも怖いなぁ・・・


by Tome300 | 2017-01-04 20:52 | | Comments(0)
2016年 12月 28日
今年最後の沿岸警備隊
日曜の朝はいつもの様に早起き。
天気は今一って分かっているので、さてどこに行こうかと・・・何も考えずとも車は勝手に海に向かって走ってる。

a0041722_20075385.jpg
いつもの年ならお世話になったと書くポイントなのだが、なぜか今シーズンは調子が悪く
余りお世話にはならなかった

a0041722_20073618.jpg
前日までの波浪警報が嘘のように穏やかな海
海岸沿いのあちらこちらに、今年の釣り納めなのか?釣り師が沢山
風が無いからまだマシだけれど、それでも手の指はもげそうに悴んでいるんだろうな・・・
私にゃ、そんな元気は既に無い

a0041722_20074054.jpg
用事があって余りゆっくりも出来ないので、この漁港でUターン
前日までの荒れ具合を思わせる、沢山のゴミや海草・・・似てるけど、白いのんは私の車ではありません

a0041722_20074490.jpg
橋の上から一枚
さぁ帰ろう・・・・Goodbye!!2016の海
来年もよろしく・・・・つうか来年はもっと釣らして欲しい

Sigma 24-105mm F4

と言う事で、今さっきやっとこさ年賀状を刷り終えた。
以前は結構凝った年賀状を作っていたけど、最近は面倒くさいのでそこら辺の素材を頂き(ことしはCanon様から)終了!!!

数年前から全く会う事の無くなった知人・友人へは出すのをやめて、それでも下さる方にだけ出すようにしている。
親戚なども親世代が徐々に亡くなって、子供世代になってくると向こうからも来なくなる、こっちからも出さなくなるでどんどん枚数も少なくなっている。

以前の半分以下なのだ、チョロイもんなのだ・・・・・が、プリンターの調子が悪い。
カバーが開いてもいないのに「カバーが開いています」「カバーが開いています」「カバーが開いています」・・・・と、うるさいのだ!
下手すりゃハガキ一枚印刷するのに10回も「カバーが開いています」って出て来る。
その度に止まってしまうから、少ない枚数とは言え結構ストレスと時間がかかるのだ。

年賀状程度なら途中で止まっても差し障りは無いけれど、写真を印刷していると下手すりゃ筋が残ってしまう。
何度か原因を探るべく見ては見た物の、小下手にバラして復旧不可能などになったら取り返しがつかないので、諦めていたが最近「カバーが開いています」の頻度が凄いのだ。

意を決して、良く良く原因を探ってみた・・・・なんて事はなかった。
カバーを閉めた時にONする筈のマイクロスイッチを上手く押せていない様なのだ。
スイッチを押すためのボッチをテープで少し大きくしてやったら「カバーが開いています」とは言わなくなった(^^;

あぁ、もっと早く見つけろよ!お前さんは設計屋さんでしょ??と自分で毒づいて見たが、これってメカに詳しくない素人さんには分からんだろうなぁ。
たったテープ一枚で直せる物が調子悪いから買い替え、廃棄処分・・・・・勿体無いよね~
まぁ10年近く使って来たし、もう元は取ったでしょって気もしなくは無いけど、当時のフラッグシップモデルなので印刷画質は今でも一級品なのだ(な筈だ・・・多分)
まだ予備のインクも残ってるし、まだまだ現役だ~~(^^)

でも最近、たまにだがノズルが詰まって筋が出る時が・・・・やっぱり、そろそろ替え時なのかな・・・・


by Tome300 | 2016-12-28 21:19 | | Comments(0)