カテゴリ:海( 308 )

2016年 12月 28日
今年最後の沿岸警備隊
日曜の朝はいつもの様に早起き。
天気は今一って分かっているので、さてどこに行こうかと・・・何も考えずとも車は勝手に海に向かって走ってる。

a0041722_20075385.jpg
いつもの年ならお世話になったと書くポイントなのだが、なぜか今シーズンは調子が悪く
余りお世話にはならなかった

a0041722_20073618.jpg
前日までの波浪警報が嘘のように穏やかな海
海岸沿いのあちらこちらに、今年の釣り納めなのか?釣り師が沢山
風が無いからまだマシだけれど、それでも手の指はもげそうに悴んでいるんだろうな・・・
私にゃ、そんな元気は既に無い

a0041722_20074054.jpg
用事があって余りゆっくりも出来ないので、この漁港でUターン
前日までの荒れ具合を思わせる、沢山のゴミや海草・・・似てるけど、白いのんは私の車ではありません

a0041722_20074490.jpg
橋の上から一枚
さぁ帰ろう・・・・Goodbye!!2016の海
来年もよろしく・・・・つうか来年はもっと釣らして欲しい

Sigma 24-105mm F4

と言う事で、今さっきやっとこさ年賀状を刷り終えた。
以前は結構凝った年賀状を作っていたけど、最近は面倒くさいのでそこら辺の素材を頂き(ことしはCanon様から)終了!!!

数年前から全く会う事の無くなった知人・友人へは出すのをやめて、それでも下さる方にだけ出すようにしている。
親戚なども親世代が徐々に亡くなって、子供世代になってくると向こうからも来なくなる、こっちからも出さなくなるでどんどん枚数も少なくなっている。

以前の半分以下なのだ、チョロイもんなのだ・・・・・が、プリンターの調子が悪い。
カバーが開いてもいないのに「カバーが開いています」「カバーが開いています」「カバーが開いています」・・・・と、うるさいのだ!
下手すりゃハガキ一枚印刷するのに10回も「カバーが開いています」って出て来る。
その度に止まってしまうから、少ない枚数とは言え結構ストレスと時間がかかるのだ。

年賀状程度なら途中で止まっても差し障りは無いけれど、写真を印刷していると下手すりゃ筋が残ってしまう。
何度か原因を探るべく見ては見た物の、小下手にバラして復旧不可能などになったら取り返しがつかないので、諦めていたが最近「カバーが開いています」の頻度が凄いのだ。

意を決して、良く良く原因を探ってみた・・・・なんて事はなかった。
カバーを閉めた時にONする筈のマイクロスイッチを上手く押せていない様なのだ。
スイッチを押すためのボッチをテープで少し大きくしてやったら「カバーが開いています」とは言わなくなった(^^;

あぁ、もっと早く見つけろよ!お前さんは設計屋さんでしょ??と自分で毒づいて見たが、これってメカに詳しくない素人さんには分からんだろうなぁ。
たったテープ一枚で直せる物が調子悪いから買い替え、廃棄処分・・・・・勿体無いよね~
まぁ10年近く使って来たし、もう元は取ったでしょって気もしなくは無いけど、当時のフラッグシップモデルなので印刷画質は今でも一級品なのだ(な筈だ・・・多分)
まだ予備のインクも残ってるし、まだまだ現役だ~~(^^)

でも最近、たまにだがノズルが詰まって筋が出る時が・・・・やっぱり、そろそろ替え時なのかな・・・・


by Tome300 | 2016-12-28 21:19 | | Comments(0)
2016年 11月 29日
Snapperにはなれそうも無い
天気も余り宜しくないし、寒いし、波はザブザブで釣りなど論外だ。
山へ行っても、なんだかどんよりの風景しか撮れそうも無い雲の按配だし、こんな日は近くの漁港をウロウロするのが一番お気楽なのだ。

a0041722_10542991.jpg
いつもは足を踏み入れない所から
案の定危惧していたように、ワンコの(多分)ウンコを踏みそうになった・・・・多分、恐らく踏んでないはずだ

a0041722_10543429.jpg

a0041722_10545035.jpg
a0041722_10544015.jpg
a0041722_10545526.jpg
a0041722_10545882.jpg
漁師の爺ちゃんに写真撮っても良いですか?と聞くと気さくに応じてくれる
ただ、まともに返事をしてると話が長くなるのはいつもの事だ

Sigma 24-35mm F2

実は、どれもこれもピントは何処に来てるのか分からんとか、ブレブレだったりで三脚でじっくり撮りたくなってしまう。
サクサクと切り撮るように、舐めるように撮って行くのが望ましいのだろうけど、やっぱり三脚が欲しくなる。
やっぱりSnapperには向いてないようだ。




おまけ・・・漁港のネコたち

by Tome300 | 2016-11-29 11:13 | | Comments(2)
2016年 10月 30日
我靴濡れて波と戯る
一応、長靴は履いているのだ。

a0041722_21543243.jpg
最初は、あ・・・ちょっと濡れたかな?程度なのだ

a0041722_21543513.jpg
どんどん、深みに嵌まって長靴に水が浸入した事を確実に感じるのだ

a0041722_21544052.jpg
それでも、性懲りもなく・・・・

a0041722_21550900.jpg
最後には膝まで完全に濡れてしまうのであった

Sigma 24-105mm F4 DG

そして、家に戻り裏口に入ると同時に、モゾモゾとおもむろにズボンを脱ぐ訳だから、台所でそれを見ている妻が少し怯えた顔で「ど・・どうしたの??」などと聞くのである。
少し恥ずかしそうな顔を作って「ウ●コ漏らしちゃった・・・(*^^*)」などと言ってみると、直ぐに間に受ける妻は「え゛ぇ~~~!!」などとうろたえるから楽しいのだ。

「いや~、波被っちゃって」と言うと、あきれた顔で一睨みされるのだった・・・・お馬鹿な私です。


by Tome300 | 2016-10-30 22:10 | | Comments(2)
2016年 10月 28日
何をやっても駄目な日もあるさ
また明日から元気出して行こう!!

a0041722_22090414.jpg
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

ここの所荒れ続きで、さっぱりイカと戯れていなかったので、金曜の夜のお約束で海へ行って来た。

風はフォロー、波は丁度良い按配、雨が降る予報だけど小雨程度だ。
21時頃から風向きが変って強くなるらしい、それまでの勝負だ・・・・・勝負だ・・・ブチ・・・・ブチ・・・・ブチ(ブチは根掛りで糸の切れた音)・・・・ブチ・・・・ブチ(最後のブチは心の糸が切れた音です)
風はまだ強くなってないけど、糸が切れ心が折れて撤収!!!今シーズン最悪の釣りでした(;;)


by Tome300 | 2016-10-28 22:20 | | Comments(0)
2016年 10月 16日
連夜の夜遊び
金曜の夜に続いて、昨夜も夜遊びしてしまった。

a0041722_22360339.jpg
山形県境近くの小さな漁港

a0041722_22360984.jpg

昇って来たばかりのオリオンと・・・なんだか久し振りにその姿を見た

波もなし風も微風
月の明かりは強力で、澄んだ港の中の海底までが写り込む


Tokina AT-X16-28mm F2.8


潮は大潮、おまけに満月。
海は若干のうねりは残るものの概ね凪いでいる。


まさか写真だけ撮りに行った訳じゃない

by Tome300 | 2016-10-16 23:08 | | Comments(0)
2016年 10月 09日
夕暮れ
今日の夕飯は妻が殆ど作るので、私の出番はない・・・まだ一時間は掛かるよって事なので、ちょっとだけ出撃してみた。
出撃と言っても、ハイシーズンには珍しく竿を積んでいない。

a0041722_22525345.jpg
だって、だって、こんな海じゃ釣りどころじゃない

a0041722_22530213.jpg
こうなる事は分かっていたので、端っから諦めていたのだ

a0041722_22530645.jpg
かなり長秒開けている、分からないかも知れないが大荒れなのだ

a0041722_22531061.jpg
スモールのみを点灯して・・・・じぇじぇじぇ・・・・なのである
思ったより波飛沫は飛んでこないなぁ~と思っていたが、一応レンズもタオルなど覆っていたのに・・・・
この有様なのだ・・・海からの風なので当たり前なのだが

Sigma 24-105mm F4 DG

お湯を掛けたタオルでよ~~く拭いて、更に乾いたタオルで拭いて、防湿庫へIN!!
しかし、なぜにNIKONのカメラってフラッシュんトコのカバーが付いてこないのだろう??


by Tome300 | 2016-10-09 23:09 | | Comments(0)
2016年 10月 08日
月の明かり
んん・・・・折角の週末なのに、なんちゅうお天気だ・・・・鬱欝うつウツウツ

a0041722_10463131.jpg
a0041722_10470098.jpg
a0041722_10470466.jpg
Sigma 24-105mm F4 DG


by Tome300 | 2016-10-08 10:47 | | Comments(0)
2016年 10月 02日
庄内藩の釣りは武士道なのだ 其の壱でござる
富山の次は反対側の山形なのだ。

高速を村上で降りて海沿いを走る

a0041722_22545832.jpg
妻が砂浜に降りたいと言うので適当な場所で一服
R345からR7へと走り、一路庄内浜へ

a0041722_22542561.jpg
宿に荷物と妻を降ろして、夕暮れの海辺をインスペクション

a0041722_22543395.jpg
撮影のインスペクションなどではなく、勿の論で明朝の釣りのだ(^^;

慣れない場所のテトラは基本乗らない事にしているが、とっても乗り易く積んであるのでここに決定

a0041722_22543721.jpg
由良でR7から反れて海辺を走ると、小さな漁港が沢山ある
何処も柵などなく新潟とはえらい違いだ
風土の違い?ばかりじゃなく、新潟が異常なのだ

a0041722_22544109.jpg
幾ら優しい?妻とは言え、そうそう何時までも一人で遊び回っていては角が生えて来そうなので
移動もせずに同じ場所で

a0041722_22544514.jpg
明日が楽しみだ・・・・何が楽しみなんだ??

a0041722_22545117.jpg
で・・・・明けて翌朝
無事、庄内のイカさんと遊んでもらって宿へ戻る前に鳥海山

さて、ひとっ風呂浴びて朝飯食って、ちょっとだけ朝寝して・・・・・何処行こう??




いつもの様に、腹減りコプター注意!!

by Tome300 | 2016-10-02 23:19 | | Comments(4)
2016年 09月 25日
越中富山のイカ釣り師 Final
漸くFinalなのだ。

a0041722_22411170.jpg
やっぱりここは朝が一番似合う

a0041722_22411542.jpg
立山が見えるともっと良いけど、今時期は然程綺麗じゃなさそうなんで贅沢は言わない

a0041722_22411850.jpg
こっちが良いかな

a0041722_22412164.jpg
やっぱ↑の方が良いかな・・・

a0041722_22412446.jpg
今度は冬晴れの時、キッチリと立山をバックに・・・・いつか

Sigma 24-105mmF4 Art

そう言えば、8月の末にキャリアをauからなUQナンチャラに変えた。
UQなんちゃらはiphone6には対応していないらしいのだが、ネットで調べると何とかなるらしい・・・
だがお店では「もしかして音声通話は出来てもネットには繋がらない可能性があります」と散々脅された。
まぁ大してネット環境は重要じゃないので(多分大丈夫だろうと目論んで)「分かったからやって見て」とやって貰った。

何事もなく無事繋がった(^^)
今の所不具合もない?
一度だけバッテリ残量が急激に減って、ライトニングケーブルを刺しても充電されなくなって慌てたが、再起動したら何事もなく無事復活(たまにあるらしい)
ネットにもつながり速度も特に遅くなったとは感じられず、LINEなどアプリもそのまま残ってるし・・・・
ただ、当然ながら今までのメールは使えなくなったが、そもそもメールってほぼ全くに近いくらい使ってないのだ(^^;
大抵はショートメールで間に合うし、家族間はLINEだし、面倒な内容は直電しちゃうし。

本当はメールアドレス登録している方にその旨メールすべきなのでしょうが、メールが使えなくなったのでやってない。

なので、一応ここでお知らせ 携帯のメールアドレスは使えなくなりましたので、ショートメール若しくは直電でお願いします。
ホントはGメールとのアドレスを取得して置けば良いのだろうけど、とりあえず必要性ががないので(^^;


by Tome300 | 2016-09-25 23:00 | | Comments(0)
2016年 09月 20日
越中富山のイカ釣り師 Part3
しばらく間が空きましたが、まだまだ続くのです。
お仕事も忙しい、イカ釣りも忙しいのです(^^;

a0041722_23053916.jpg
石川県境近くの小さな漁港
突き出た半島が良い味出している
スケッチしている爺ちゃんがいたので声をかけたら・・・・たっぷり薀蓄を聞かされた(^^;

a0041722_23054218.jpg
テクテクと小さな堤防を歩いて行くと、ジャストのタイミングでFish on!!なのである
40cmあるかなしの黒鯛君だった

この後しばらくここで竿を出してみたが、日は中天にあり・・・・あじじなのである
なんとか小さいのを一杯乗せて、隣の家族連れに進呈

a0041722_23054731.jpg
撮ってる時は気が付かなかったけど、屋根になんか書いている

「大漁鍋 薮田観光組・・・・合?」なのか?
う~ん、大漁鍋とは縁起が良い!

a0041722_23055381.jpg
二日目の泊まりは「砺波」の立派なホテルなのである
そっちへ方面へ向かいながら氷見の隣の漁港にて

a0041722_23055673.jpg
型の良さそうな鰆を水揚げしていたので、邪魔にならんよう静々と近づいて・・・・
撮っても良いですか?と聞く前に、「誰かの許可得て撮ってるのと?」逆に聞かれてしまった・・・要するに撮るなと言われた

まぁ、良いんだけど・・・・そんなに人相悪かったかな?

Sigma 24-105mm DG

そんな中、オリンパス様よりE-M1MarkⅡのスペックが発表になった。
3種類のレンズも発表された・・・・12-100mm欲しいなぁ~
12-40と4/3の50-200お嫁にで何とかならんかな・・・・無理だろうなぁ。


壊れたのか??

by Tome300 | 2016-09-20 23:34 | | Comments(0)