カテゴリ:海( 303 )

2015年 12月 16日
間に合わなかった・・・・
あわよくば夕日なんぞも撮れたらと思い、早めに出掛けたつもりが・・・・


a0041722_22522452.jpg
海岸線に出た時にはタッチの差で半分くらいまで沈んでしまっていた・・・・ガックシ
達磨にはなったのだろうか?

a0041722_22523480.jpg
a0041722_22523753.jpg
場所を変えてトワイライト
この階段を一気に駆け下りると・・・・急なんで怪我しても責任持てません

E-M5MkⅡ ZD ED50-200mm & MZD 8mm Fisheye PRO


さ・よ・な・ら・・・・

by Tome300 | 2015-12-16 23:20 | | Comments(2)
2015年 12月 09日
魚の目シリーズ
魚の目が出来てから相当経つけど、なかなか使う機会に恵まれない。

a0041722_21444572.jpg
荒れ気味の海でそれっぽく

a0041722_21444991.jpg
久し振りの偽ディチ号・・・・

a0041722_21445472.jpg
あくる朝は晴れていたので、更に荒れた海に出て・・・・

a0041722_21445724.jpg
波と戯れ・・・・弄ばれてしまった(;;)

E-M5MkⅡ MZD 8mm Fisheye PRO

この魚の目君、当然ながらフィルターなど付く訳も無く・・・レンズ直撃・・・と言うかカメラ直撃!!
細かい飛沫は想定内だったけど、まさかバシャッ!!と来るとは思わなかった。
しばし呆然、涙目・・・・撮影開始直後だったがもう家に帰ってシャワーで流して、二度寝しようと思った。





by Tome300 | 2015-12-09 21:52 | | Comments(0)
2015年 12月 05日
来るのか?
そう振ったなら、来なくちゃ許して頂けないだろう。

a0041722_10275582.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!

a0041722_10280012.jpg
キキキキ━━━━━(((((゚∀゚)))))━━━━━タタタタタ!!

a0041722_10280423.jpg
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5

このポイントに着いて、さぁてと信号をチラ見しながら朝飯代わりのパンをもぐもぐしてると・・・・
え?・・・って位に全然待たずに信号が青になった。

まぁ運の良い時はそんなモンですね。

金網越しに真正面から撮って見たが、100mm辺りだと金網の格子模様が(^^;
10cm角くらいで覗き穴を設けて頂けると嬉しいなぁと思うのだけど、アホかと言われそうだな(^^;

おとつい辺りから、さぁさお待ちかねとばかりに冬の嵐。
一晩中雷が鳴り捲って寝不足なのだ。
雪はまだ降って無いけど、そろそろ準備しとかないとやばい事になりそうだ。



by Tome300 | 2015-12-05 10:43 | | Comments(2)
2015年 12月 01日
冬かな
冬だね・・・・

a0041722_15352297.jpg
もっと荒れてるかと思ったが、かなり波は落ちてしまって

a0041722_15352469.jpg
それでも海岸線の道路には、打ち上げられた雑多な漂流物や砂がいたる所に

a0041722_15352773.jpg

モノクロにしている訳じゃないのに勝手にモノクロ化

a0041722_15353113.jpg


a0041722_15353564.jpg
a0041722_15353860.jpg
幾ら前方に遮蔽物が在るとは言え、結構怖い図だな~
近くに寄ってきている黒鯛を釣る「庄内釣り」・・・・地元の方が良いポイントありそうな気がするんだけど
なぜわざわざこんな遠くまで来るのだろう?


a0041722_15354117.jpg
a0041722_15354384.jpg
海岸線を雨と潮風にまみれながらウロウロと、いつものポイントにやって来た
来るのか?来るのか?・・・・次回、乞うご期待

E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5

天気の悪いこれからの時期は50-200の出番が多くなる。
なんたって、風がビュンビュン雪がガンガン降っていても、長いフードがレンズを守ってくれるので遠慮なく使える(^^)



by Tome300 | 2015-12-01 15:48 | | Comments(4)
2015年 11月 06日
三面川と天の川
三面川の河口にて

a0041722_15015501.jpg
X-T1 SUMYANG12mm F2.0

ここまで来ると三面川とは・・・・もはや海かな。

この日はお客さんから急な呼び出しだったので、なんと!!ポタ赤を積み忘れてしまった。
なので全て単写。




やっぱりE-M5Mk2編

by Tome300 | 2015-11-06 15:30 | | Comments(0)
2015年 10月 25日
Sparkle
昨日から海は大荒れ!当然釣りなど出来るわけも無く・・・・
代りに夕方の雲が良さそうだったので、夕食前に海に出てみた。


a0041722_22255211.jpg

ここまで大荒れだとは思っても見なかった
遮るものの無い所へ出ると、元ラガーマン(今風でしょ)と言っても違和感の無い体が風に煽られて構図がままなら無い
・・・・・誰だ?元ラガーマンじゃなくて、元相撲取りじゃないの?とか言ってる奴は!!

a0041722_22254089.jpg
砂浜になっている場所は然程じゃないけど、テトラから直の場所は波飛沫がワンサカ飛んでくる

a0041722_22254594.jpg
出来るだけ波飛沫を避けながら30分、潮まみれの寒風と格闘していた
沈み切ったは跡は雲に覆われてしまい、何事も無く終わりそうだったので無理せず帰途

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO




X-T1編

by Tome300 | 2015-10-25 22:40 | | Comments(0)
2015年 10月 20日
県北の海は冷たかった・・・続き
てな訳で、全く相手にしてくれないイカちゃんを求めて深夜、いつもなら県北のHGとしているここにたどり着く。

a0041722_15292526.jpg
例年ならまずここから攻めるのだが、今年は全くダメダメ!!故に最後の切り札ではないけれど
堤防上にも新しそうな墨跡は一つとして無い・・・

a0041722_15292885.jpg
海からの風の時は、僅かに建ち並ぶ家並みを眺めながら

a0041722_15293151.jpg
陸からの風の時は、隣の堤防と粟島の灯台の明かりを眺めながら

本当は釣りはしないで仮眠するつもりだった・・・
折角ここまで来たのだからと、少しだけのつもり・・・つもりで竿を出してみた
全く反応はない
そりゃ当たり前だ、草木も眠る丑三つ時間近だイカちゃんだって寝てるわな
そんな事を思いながら・・・・え!?思いっきり竿を引っ手繰られた

こんな時は大抵乗らないのだ・・・が、僅かに竿先を送って静かにフッキング!!・・・あれ?重い・・・乗ってる
岩やテトラじゃない、海草でも無い、ましてやタコでもない、間違いなくアオリイカのジェット噴射だ

さして大きくはなさそうだが、嬉しくて腰が抜けそうになりながら巻き上げる
足をガクガクさせながらクーラーボックスに納める
どんな大物より嬉しい1杯

a0041722_15293359.jpg
その後、小一時間・・・再び海は沈黙に戻り
私の意識も遠くなりかけ

a0041722_15293843.jpg
仮眠する前に適当な岩場で星空を写す
見上げれば数多の星屑たち
県北の海岸線は、空は暗いけれど道路のいたる所に照明があるのだ
ここもナトリウム灯?のオレンジ色の光が・・・

X-T1 SUMYANG12mm F2.0 

この後、適当なPで仮眠したのだが、いつもなら車のシートを倒しても精々うつらうつらする位なもので、熟睡など出来はしないのだ。
けれどこの日は相当疲れていたんだろうか単なる歳の所為か、ストンッと眠りに落ちた。
そして僅か2時間半後、東の空が薄っすらと明るくなり始めたの目を覚ました。

再び釣り人に戻り別な場所で漸く1杯・・・・〆て17時間耐久釣行・・・・疲れました。




by Tome300 | 2015-10-20 16:02 | | Comments(0)
2015年 07月 31日
待ってろよ~~!!
先々回と先回の間に夕暮れの海へ、夕暮れ時は忙しくあちこち走り回っているのだ。

a0041722_23263148.jpg
う~ん、なんか楽しそうだ! 
幾ら耐水性が向上しているとは言え、海水の「中」でリールを遣う気にはなれないなぁ

a0041722_23263469.jpg
確か?風速が4m以下だと回らないのだ・・・違ったっけなぁ

a0041722_23263757.jpg


E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

佐渡の島影がクッキリと見える
今年も行くから待ってろよ~~!!
今の内に餌をたっぷり食って、うんとでかくなって置いてくれ!!

追記
夜中と言うのに、蝉の鳴き声あちこちから・・・・あぁ夏だなぁ(滝汗



by Tome300 | 2015-07-31 23:32 | | Comments(2)
2015年 06月 21日
Let it BEAT
嫌になるまでやってやるのだ。

a0041722_22111027.jpg
あ、釣りの話だ

a0041722_22111578.jpg
今日の釣り場はここ


a0041722_22111952.jpg

a0041722_22113951.jpg

a0041722_22114465.jpg

a0041722_22114842.jpg

E-M5MarkⅡ MZD12-40mm PRO 1:2.8

写真は今日のものじゃあなく、春先のまだまだお魚さんなぞ釣れない時期ので・・・・所謂「棚掴」って奴ですね
BGMは当然達郎様なのである
で・・・・

a0041722_22151637.jpg
本日の、この海岸での釣果

ここでやる前に別な場所でやってみたのだが、釣れる釣れる!!・・・・が、この写真の一番ちっちゃいサイズのみ
遠近左右、どこへ投げてもメダカサイズのみ

こりゃダメだと、少し離れたこの海岸へ
まぁ多少はまともなサイズも居なくは無いけど、ちっちゃいのはちっちゃいのだ・・・
小さいのリリースしましょうなんて諭される方もいらっしゃいますが、ちっちゃいキスは非常に弱いのだ
唇に掛かって魚体に触らず優しくリリース出来るのは当然リリースしているけど、今時期のキスちゃん達は元気なのだ!
結構しっかり針掛かりしているので、無理に外したのをリリースして直ぐに浮いてしまいカモメ達の餌になってしまうのが落ちなのだ

こんなメダカの親分みたいなのでも、キッチリ裁いて食べれば結構美味しいのだ・・・以上言い訳(^^;

でだ、多分恐らく20やそこらはリリースした他のお持ち帰りは「99匹!!」
釣りで草臥れてる体にはきついのだ・・・今度は適当な所でといつも思うのだが、釣れ始めたら止まらない止められない・・・・釣り師の性なのだ
小さめの奴だけ選んで、30匹ほどさっと粉を振ってから揚げにして塩胡椒・・・・まいう~~なのである、麦酒が捗るのだ!!

最後になぜ?Let it BEATなのか?
釣りの帰り、海沿いの国道で「BEET」の集団とすれ違った時に、なんの脈略も無く思いついた・・・・だけである



by Tome300 | 2015-06-21 22:46 | | Comments(4)
2015年 05月 12日
夕暮れ時は
お腹が減るのであった・・・

a0041722_19475692.jpg
お腹が減るし喉も渇いたけど、のんびりコンビニなどに寄っていると、あっと言う間に日が沈んでしまうのだ


a0041722_19480243.jpg
そんな事で、こんな瞬間を逃してたまるか・・・・・

a0041722_19480502.jpg

この時間帯の偽ディチの色合いがとっても好きだ
昼間の光だとオレンジっぽくなって安っぽく・・・・実際に格安なのだが・・・・見えて嫌なのだ

a0041722_19480830.jpg

偽ディチも今年の暮れで7年目に突入だ
久し振りに何キロ走ったんだろうと見て見たら、まだ10万とちょっとだった
もう少し走っているような気がしていたけれど、通勤も無いし、せいぜい週一・二度の打ち合わせなどで出掛ける以外は、純然たる遊び車なのだからそんなものかも知れない

偽ディチ号もいつかはこんな風に土に帰るのだろうか・・・・

a0041722_19481256.jpg

お腹と喉が満たされていないと「こんな所に空き缶捨てやがって、バッカやろ~!!」と、大した事でなくとも腹が立ってくる


a0041722_19481549.jpg
ここの海沿いには船小屋が沢山あるけれど、実際に漁をしているのは幾隻も無い


a0041722_19481894.jpg
a0041722_19482262.jpg
X-T1 
XF23mm F1.4R & SAMYANG 12mm F2.0



二三雲を見に行って来たのだ

by Tome300 | 2015-05-12 20:40 | | Comments(12)