カテゴリ:水辺( 315 )

2016年 11月 26日
巡り合い
起き抜けは雲が一杯だった。
外に出て、空を見上げ、止めようかな・・・「二度寝は超心地良いぞ」と、悪魔の囁きにも惑わされず。

a0041722_13050270.jpg
気温は2度・・・・多分もっと低くなってるだろう

a0041722_13050820.jpg
どうも、この船は色気が無いと言いながら撮ってる



a0041722_13051241.jpg

和船っぽいけどFRP
なんとも味気ないと毒づきながら撮ってる

a0041722_13051739.jpg
潟端にロープを張るのはやめて欲しい、と思いながら撮ってる

a0041722_13052292.jpg
この竹棒は何のため?と考えながら撮っている

a0041722_13052707.jpg
昔ながらの木造の和船が恋しい

a0041722_13053156.jpg
朝の気持ち良い空気の中、色々と鬱屈を抱えながらも撮っていると、日が昇った

Sigma 24-35mm F2DG

なんだかとっても当たりの様な気がする。


by Tome300 | 2016-11-26 13:12 | 水辺 | Comments(2)
2016年 11月 16日
星空の下
おとついの(11/14)と同じタイトルなんだけど、実は途中で気が変って別な写真を載せちゃったってオチでした。
タグまで全然違ってるし・・・まぁ、同じ星空の下だから良いんだけど。

a0041722_22525792.jpg
イカに振られた帰り道
ちょっと寄り道

a0041722_22530187.jpg
私が近くに行くと、野生の危ない香りがするのかやけにガーガーと鳴きまくって
それが辺りみんなに伝播して、物凄くうるさいのだ
おまえら、ちょっとばかりうるさいぞ!近所迷惑考えろ!って注意しても、通じていないようでガーガー攻撃は止まない

Tokina AT-X 16-28mm F2.8




by Tome300 | 2016-11-16 23:00 | 水辺 | Comments(2)
2016年 11月 08日
潟 夕景 part2
先日の福島潟、夕景の残り。


a0041722_22523540.jpg
ガツンと赤くなった後、一瞬にして色が抜け落ちた
普通もう少し徐々になのだけれど、この日は「ハイ、終了~!」見たいに色が抜けた



a0041722_22524354.jpg
本当はもっと真っ暗で+1.8EVで現像してこんな感じ
こんな状態の水面でもAFが効くって素晴らしい!!

a0041722_22525066.jpg
光のあぶり出し方を少し変えて・・・・なかなか思う様にならない

a0041722_22525591.jpg
まだまだ薄明だけれど30秒も開ければ、星も一杯写ってるドラマチックなマジックアワー

Sigma 24-105mm F4 DG

Sigmaつながりじゃないけど、20mm F1.4 Artってレンズがある。
星景用に欲しいなぁ・・・・でも買えないなぁ・・・・安い出物ないかな~・・・・と、某オクを覗いてみたら一本だけあったのでブックマークして置いた。
あまり値段が上がらんようなら入札してみようかと思って・・・・・いたら、良く良くみたらキャノン用って書いてあった。
・・・・・あっぶねぇ~(^^;


by Tome300 | 2016-11-08 23:06 | 水辺 | Comments(0)
2016年 11月 02日
潟 夕景
良い天気だなぁ、釣りに行きてぇなぁ、でも風がビュンビュンなんだろうし・・・などと考えつつ、空を見上げていると
なんだか色付きそうな予感がした。

a0041722_21071770.jpg
お仕事は帰って来てから片付けるという事にして、夕方は滅多に行かない福島潟
時期限定の夕日を雁晴舎の屋上から

a0041722_21072155.jpg
後ろを振り返れば、ほんのりと赤く染まる二王子とかすかに覗く飯豊の山々
山頂辺りは少しだけ積雪が見える・・・・一気に冬の気分だ


a0041722_21072617.jpg

雁晴舎の屋上には常連??のじじい共の社交場になっているのか、うるさくて叶わない
下に降り木道を通って潟端を散歩

a0041722_21073718.jpg
じじい共の居なくなった屋上に再び昇って、マジックアワー
この時間の色合いとグラデーションがたまらなく好きだ

Sigma 24-105mm F4 DG

そう言えば、E-M1MkⅡが発表された。
ぬわんと!!20万越え!!とても買えない・・・まぁ元々買うつもりもないんだけど(^^;
パナセンサーからオリ設計でSony製造の新しいセンサーになったらしいけど、性能的にはどうなんだろ??APS-Cレベルと表現しているけど・・・
どっちかと言うと、AFや連写の方が売りっぽいイメージらしいけどEVFでは意味があるのかなぁ?
まぁ私はD750にEVF載せたい位EVF好きなんだけど、シビアな動体だとやっぱりOVFなんだろうな~

最近出るデジタル一眼って軒並み前モデルよりもかなり高くなってるけど、メーカーがその方向に向いちゃったのかな・・・・
果たして待ちに待ったE-M1後継機、こんなに高くしちゃって売れるの??新しく出るレンズ群あんなに高くしちゃって売れるの??

それは置いといて、ここの所E-M5Ⅱを使う機会が激減してしまっているので、いっその事NIKONのAPS-C機と換えちゃおうかな?などと考えていたり(^^;


by Tome300 | 2016-11-02 21:16 | 水辺 | Comments(6)
2016年 10月 24日
なんかもやもや
久し振りに早起きするのだから、たまには眺めてばかりの朝の星達も・・・・


a0041722_20465048.jpg


傾きかけたお月様はまだまだ元気で
姿は見えないが、潟の水面を明るく照らす

もうすっかり冬の星座だ・・・オリオンはやっぱり格好良い

a0041722_20465686.jpg
反対側には立ち上がった北斗の柄杓

a0041722_20470115.jpg
少しずつ靄ってきた

a0041722_20470520.jpg
冬の大三角形・・・・ゴーストが凄まじい

a0041722_20471010.jpg
北天に浮かぶ星達

Sigma 24-105mm F4 DG
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

この後更にモヤモヤして撮影中断(^^;


そっちのモヤモヤじゃない

by Tome300 | 2016-10-24 21:30 | 水辺 | Comments(0)
2016年 10月 19日
朝駆け
夜遊びばかりしてると不良親父と呼ばれそうなんで、平日なのに朝早く起きてみた。

a0041722_13212063.jpg
漸く日の出を迎える頃だが、さっきまで主役を張っていた、少し欠けたお月様はまだまだ健在だ

a0041722_13212505.jpg
潟端は諸々の草木が雑多に生い茂って、そのどれも蜘蛛の巣だらけだが
選んで撮ろうとすると、なかなかこれってのが無い

a0041722_13213191.jpg
そろそろ目を覚ませば良いのに、鳥たちは未だ惰眠を貪っている様に首をすくめ

E-M5Ⅱ ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

夏のあの日以来、久し振りの出番だ。
それも50-200mmだ・・・・・だって、Fマウントの望遠なんて持ってない。
たまには望遠で切り撮ってみたくもなるのだ。

どなたか写りの良いFマウントの望遠余ってませんか??くれてやるって気前の良い方など居られませんでしょうか?(^^;;;;;
勿論AFだの手振れ補正だの贅沢は申しません(^^;;;;
居ないわな~~


by Tome300 | 2016-10-19 13:36 | 水辺 | Comments(2)
2016年 08月 01日
漁港の朝
なんだか、知らぬ間に、いつの間にか8月になってしまった。
8月と言えば夏真っ盛り、今日も朝から太陽さんは元気だ・・・・願わくは、願わくは・・・10時位までは曇っていて欲しい。

で、昨日の朝も予想通りの焼けっぷりだった。

a0041722_10540547.jpg
週末の住まいの妾宅から近くの漁港
と言うより河口の船だまり
以前はもっと多くの船が係留されていたのだが、河口にちゃんと整備された新しい漁港が出来てからその数も少なくなって少し寂しい

a0041722_10540909.jpg
不思議なのは少なくなったとは言え、変らずに以前のまま河口の岸辺に係留されている船も少なからず残っている
新しい漁港にはそれなりの数が係留されているけれど、まだまだ空きスペースは結構あるのだ
昨日もまだ夜明け前にやってくるのは、殆どが爺ちゃんと呼んで良い様な方ばかり・・・・まぁ色々あるんだろうなぁ・・・・

a0041722_10541265.jpg
河口から海に出る場所は大抵狭くなっていて、荒れ気味の時などはそこに波が集中して三角波って奴が立つのだ
この日は波も無く安全航行

a0041722_10541502.jpg

移動して、お隣の河口
釣り船の出船
私の今日の釣り場はここなのだ

NIKON D750
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

都知事選が終わった。
私の予想通り百合子ちゃんが当選・・・・このオバちゃんももう少し壁塗り薄くすりゃ良いのに。
予想通り鳥越さんは奮わず、スキャンダルなんて本当の事は分からないしある意味どうでも良いんだけど、やっぱり無理があると思う。
で、もう一人・・・・・う~ん、なんて人だったっけ?
ね・・・この人の場合、知名度の無さが致命的だわな・・・・要するにこれが書きたかったのよ。



KISING 2016

by Tome300 | 2016-08-01 11:26 | 水辺 | Comments(0)
2016年 07月 29日
奥胎内夏景色
a0041722_23433134.jpg

a0041722_23433602.jpg
a0041722_23434007.jpg
a0041722_23434464.jpg
a0041722_23434861.jpg
a0041722_23435291.jpg
NIKON D750
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX


デフォルメ

by Tome300 | 2016-07-29 23:48 | 水辺 | Comments(0)
2016年 07月 15日
一枚岩
なんだか「一枚岩になってうんたらかんたら」と言い出しそうだけど、そんな事は無く本当の一枚岩。

a0041722_22311292.jpg
広さにすると20畳?(適当です)もの広さの一枚岩の上を流れる

a0041722_22311502.jpg
はるか何百年、いや何万年かも知れない、悠久の流れに磨かれて形作られた流れは美しい

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

明日も早起きだ、もちろん釣りだ!(^^;
夜は大事な呑みだ!早く寝なくちゃ・・・・・


by Tome300 | 2016-07-15 22:35 | 水辺 | Comments(0)
2016年 04月 22日
雲奔る
星達は瞬くのを止めて、雲だけが奔る

a0041722_09173973.jpg

奔る、走る

a0041722_09174229.jpg

a0041722_09174736.jpg

そんな雲達も奔り疲れて奔るのを止め、静かな夜明けがやってくる

a0041722_09175087.jpg
a0041722_09175339.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO



by Tome300 | 2016-04-22 09:21 | 水辺 | Comments(0)