カテゴリ:水辺( 321 )

2006年 02月 07日
閉ざされて
今日の新潟は、やや暖かめ・・・夕方近くからモワッとした感じの雨模様でした。

流れの無い淀みから、薄っすらと幕を張るように凍りつつ
最後には枝路全てが氷に覆われる

a0041722_1992365.jpg




E-300 ZD40-150mm

by Tome300 | 2006-02-07 19:13 | 水辺 | Comments(4)
2006年 02月 06日
雪舟
積もった雪の重みで喫水ギリギリに浮かんでる和船です

a0041722_20224448.jpg


一応細引きで係留されているのでまだ現役なのでしょうが、今にも朽ちて水底に沈んで行きそう

a0041722_2020918.jpg


岸辺の淀んだ水は凍り始めていますが、多分恐らく私の体重は支えてくれそうに無いので近づくのは止めておきました(^^;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-02-06 20:27 | 水辺 | Comments(4)
2006年 01月 24日
氷面模様
川はゆっくりと流れている筈なのだが、水面は半分位氷結している

a0041722_20182389.jpg


ポツポツと融け掛かっているのか、丸い模様が所々にランダムに並んでいる

a0041722_20212186.jpg



E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-24 20:23 | 水辺 | Comments(4)
2006年 01月 23日
吊橋の向こう側
昨日の大内宿の前に入った、本命場所の「塔のへつり」です

a0041722_18275546.jpg


百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した結果出来上がった見事な景観です。
本当に自然に出来たの??と疑いたくなるような不思議な造形になっています。
少しだけガウディのサグラダファミリア大聖堂を思い出すのは、私だけかなぁ?

a0041722_18302353.jpg


「へつり」とは、この地方の方言で 川に沿った断崖や急斜面の意味で、せり出した「塔」の様な岩の一つ一つには全て「**塔岩」と名前がついています。
本当は壁に出来た溝に添って、かなり先まで歩いて行く事が出来るのですが、雪崩れにより途中で塞がれており途中までしか行けません。

a0041722_1943766.jpg


岩肌からは、水面に突き刺さる様に巨大な氷柱が、幾つも垂れ下がっています。

E-300  ZD40-150mm

吊橋を渡る前には

by Tome300 | 2006-01-23 19:06 | 水辺 | Comments(6)
2006年 01月 18日
フライング!?
ヨ~イ、ドン!

a0041722_1595572.jpg


♀:あらら、先に潜っちゃったわ

a0041722_1511597.jpg


♀:まぁ、いいか・・・よいっしょっと

a0041722_15104353.jpg


♂:あ゛~、も・もう駄目だぁ~!!!

a0041722_15134994.jpg


♂:オラ~!!、お前ズルしただろ~!!!(激怒)
♀:そんなこと無いわよ!アンタが勝手にフライングしたんじゃないの!!(怒)


E-300 ZD40-150mm
   一部トリミングあり

真似っこ

by Tome300 | 2006-01-18 15:17 | 水辺 | Comments(6)
2006年 01月 12日
こんなに良い天気だったんですよ~
だってね~、こんな良い天気だったから
何も考えずにお外で遊んでましたよ~・・・だから、風邪引いちゃったんですね(^^;

a0041722_1753559.jpg


これも、少しローアングルから・・・そう言えば、ここでも腹這いになってたなぁ

ここは我が家の裏庭です
これが我が家です(^^;;

a0041722_17551871.jpg


あ、勿論ウソです(^^;;
ここは福島潟の潟来亭(字が違うかも)
この中に囲炉裏とかがあって中で休憩できる施設・・・・らしいです(中は見たこと無いので??)

下の夕陽たちと同じ日の午後(^^;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-12 17:59 | 水辺 | Comments(12)
2005年 12月 28日
ヨ~イ・・・ドンッ!!
雪景色も飽きて来たんで

a0041722_16445695.jpg



風が吹いて葦原を揺さぶると

a0041722_16453831.jpg


さぁ、問題です・・・・何羽いるでしょう?(^^;

E-300 ZD40-150mm

by Tome300 | 2005-12-28 16:47 | 水辺 | Comments(0)
2005年 12月 15日
氷柱
お天気も良いし、雪も少しばかり降ったしって事で、いつもお山に・・・

平場とは違うモンですね~、私のF.F車+スポイラー付じゃ途中まで行って断念!
これ以上登れない、しかしUターンも出来ない・・・無理やりスペースを見つけ何とか下山してきました(^^;;;

a0041722_1514369.jpg


いや~、参った参った(^^;

E-300 14-54mm

by Tome300 | 2005-12-15 15:16 | 水辺 | Comments(12)
2005年 12月 06日
ゴラァッ!
ゴラァゴラァ!っと

a0041722_15212115.jpg


周りの鴨達を威嚇しまわってる白鳥・・・(勿論ウソです)

あぁ、疲れた・・・と羽繕い

a0041722_15233959.jpg


まぁ、良いんだけど・・気になって

by Tome300 | 2005-12-06 15:31 | 水辺 | Comments(8)
2005年 11月 24日
朝早い鳥たち
先日の福島潟

音があると物凄く賑やかです

a0041722_17254830.jpg



朝日を浴びながら、杭の上でしばし休息

a0041722_17263516.jpg


あんまり気にして無いみたいだけど、近づき過ぎるとさすがに・・・

a0041722_17274399.jpg


頭上を飛んでいく白鳥・・・朝日を浴びて朱鷺色に染まって
もっと逆光で撮りたかったけど残念!

a0041722_17291992.jpg


E-300 40-150mm  全て手持ちでブレブレのボケボケです(^^;

by Tome300 | 2005-11-24 17:31 | 水辺 | Comments(8)