カテゴリ:水辺( 315 )

2015年 02月 20日
福島潟 試写

いつもならキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!とかって書くはず・・・・って書いてるし。
やって参りましたE-M5MarkⅡでございます。
で、早速買い物の帰りに寄り道して参りました。

a0041722_21331001.jpg

ハイレゾショットでございます。
JPEGからなので40MPをいつのも横1200*900に縮小してみました。
大したこたぁございません・・・・こんなもんです。
オリジナルのJPEGだって無駄にでかいだけだし、船は揺れてぶれてますし、水面なんてあたかも長秒露出したが如きありさまです。
おまけに水鳥たちもゴースト化しておりますし。




何も言わずにクリック

by Tome300 | 2015-02-20 21:43 | 水辺 | Comments(2)
2015年 02月 18日
福島潟 おまけ
そうだ、考えてみたら初めて入ったような気がする。
いや、もしかしたら過去に入った事があったのかも知れない・・・・それすら覚束ない、早くもボケが始まりつつあるのこのお頭よ。

a0041722_22270585.jpg
a0041722_22270234.jpg
福島潟「潟来亭」・・・・「かたらいてい」と読む・・・・らしい、多分。

さて、いよいよもう二つ寝るとお正月・・・じゃなくて発売日!!なんだか、今回はリークから発表、そして発売までの期間が短かった所為か、何だか待たされ感がなく大きく膨らむwktkが今一つ膨らみ切れていないのだ。

多分届くであろう明後日の翌日は、幸いな事に全国的に土曜日なのだ(当たり前か)そして晴れマークなのだ。
久し振りに裏磐梯方面でも出掛けて見ようと思ってる、wktkするな~!!


by Tome300 | 2015-02-18 22:46 | 水辺 | Comments(6)
2015年 02月 08日
福島潟 未明
土曜の朝、キット晴れるだろうと久し振りの福島潟。
前夜、眠る前には星が結構出ていた・・・・朝5時過ぎに起きて窓を開けて外を見てみると、眼鏡をを掛け忘れた訳でもないのに一粒の星すら見えない。
星どころか一面の雲だ、このまま二度寝も良いかなと思ったけれど、きっと晴れる、良い感じに雲が赤く染まるんじゃないかと、思い直して着替えて外に出ると・・・
ヲイヲイ、ポツラポツラだけど雨なのか雪なのか・・・・
また着替えて眠るのも・・・・いやいや、きっと晴れる(;;)ここまで来るともう逝かなくちゃしゃぁないのだ。

a0041722_22520591.jpg

福島潟の駐車場に着いたものの、未だ上空は結構な雲で一面覆われたままだ
日の出までにはまだ時間もあるし、未明の星空でもと言う目論みは完全に無理
かすかな望みは西の空から少しずつ晴れ間が広がっているような気がする

6時を過ぎて漸く、漸くだ、しかし日の出方向の山の上は雲が居座ったままだ
とりあえず支度してテクテクと歩いての一枚目

a0041722_22521008.jpg

空は殆ど雲が取れたけれど、なんだか微妙な色付きだ

a0041722_22521449.jpg

a0041722_22521808.jpg
a0041722_22522169.jpg
a0041722_22522581.jpg
a0041722_22522937.jpg
広角ではなんだかどんよりと面白みも無い空なんで、ここでは久し振りに使う50-200に替えて見た
最後の一枚は1/3位にトリミング、今回はMFでかなりシビアにピントを合わせてみた・・・・やっぱ捨てられないわこのレンズ

a0041722_22523231.jpg
日の出前に西の空に浮かぶお月様
明るいので絞ってもかなりSSが稼げる




by Tome300 | 2015-02-08 23:03 | 水辺 | Comments(4)
2014年 12月 12日
今日は降るかな~っと思ったら、大半は雨だった。
夜になってやっと少しだけ・・・・

a0041722_22183323.jpg

a0041722_22183502.jpg

a0041722_22183937.jpg

a0041722_22184149.jpg

珍しくDP2Merrillのみで、それもSPPから出力する時に半分のサイズでTIFFで出してみた。
いつもはフルサイズでTIFFなのだが、FOVEONのTIFFってクソ重いんですよ。

TIFFをACRで再現像してPS6でちょっとだけ整えてリサイズ(1200*800OR800*1200)して終了と、いつもの流れでやってみたけど等倍出力とあんまり大差無さそう。


*************************************

明日の朝は少しだけ白くなっていそうな予感(^^)
この場所へGoなのだ・・・・果たして車は入れるのだろうか?


by Tome300 | 2014-12-12 22:20 | 水辺 | Comments(4)
2014年 09月 04日
秋の水辺

の水辺には・・・・水が無かった。
正確にはえらい水位が下がっていた。

a0041722_22215798.jpg


a0041722_22214431.jpg

a0041722_22213147.jpg

a0041722_22210126.jpg
9月と言うのに少し外で仕事をしてたら、あまりにも暑かったので剣竜峡で己の頭を冷やしに・・・・行ったのに(;;)
折角20日ぶりにカメラを持ち出したのに・・・・(;;)


そんな事より、本日のタイトル「AirKei!!」にしようかと思った位嬉しい~~~!!
今朝の新聞には何十年ぶりだったかの全米Best8入り!と大々的に載っていた、仕事を始めたけど今頃準々決勝やってる頃ダナァ~などとネットを徘徊してみたら、ネットラジオで中継していた。
丁度4セット目の終り頃で、残念ながらタイブレークでそのセットを落としてしまった。

当然ラジオなんで画像は無い、英語の放送なんでマトモに聴いていても半分以上理解不能・・・・いやいや、見栄をはるのはよそう・・・・殆ど理解不能。
ただ頻繁に「nishikori!!」と叫んでいるのだけが耳に入る。
スコアはリアルタイムで表示されているので状況は把握できる、いよいよ大詰めこのゲームを取れば、・・・・そしてマッチポイント・・・・「oh!! jesus nishikori!!」とあちらの女子アナが叫ぶ・・・・・しかし、なんでoh!! jesus なんだろう(^^;;

いや~、相手は全豪の優勝者だ、すんごい事だ!!

さて、準決勝の相手はジョコビッチだ、世界ランク1位だ!!ユニクロ対決だな(^^;;
勝ってくれとは言わんけど、いい試合を見せて欲しい!


by Tome300 | 2014-09-04 22:51 | 水辺 | Comments(4)
2014年 08月 02日
暑中お見舞い
いやいや、梅雨明した途端に殺人光線が降り注ぎ毎日アヂヂの日々が続いております。
こんな時はうなぎでも食って精をつけるべぇと、久しぶりにうなぎを食いました。
勿論、スーパーのうなぎでございます・・・・・それも、久しぶりに「国産」行くべぇ!と財布を握り締めて行ったのに・・・・
なぜか?某国産しか置いてない(一応、新潟県民なら誰でも知ってる、何処にでもあるあそこですが)
例の鶏肉問題の後なので、ちょっとなぁ・・・だったのですが、既に頭はうなぎ脳になってるし・・・しかも値段は一丁前!!

まぁ、これは某国でも安心安全な所のうなぎだと信じて食えば、久しぶりな事もありそれなりに美味かった~~!!

a0041722_16205767.jpg

アヂヂが少しでも癒えたなら


a0041722_16210567.jpg

裸足でこの渓流で遊んでる事を想像して見て下さい
ホ~ラ少しだけ涼しくなったでしょ?

a0041722_16210884.jpg
まぁ、虻が酷いんですけどね(^^;;


Speaker

by Tome300 | 2014-08-02 16:50 | 水辺 | Comments(6)
2014年 07月 26日
My fieldⅢ
久しくカメラを触っていなかったので、買い物ついでにオニバスの池に寄ってみた。

a0041722_16193624.jpg
そして、また無謀な虫撮り
オニバスの花に食われそうなシオカラトンボ

a0041722_16193971.jpg

葉っぱだけ・・・・水はやけに茶色に泥濁り


a0041722_16194301.jpg
名前は知らないけど、細っこいトンボがあちこちに居た

a0041722_16194631.jpg

風が少しだけあって落ち着かない、動かない液晶でMFはやり辛い
でも先日のテントウムシほど動き回らないのでまだ楽かも

a0041722_16194992.jpg
最後の一枚だけE-M5、流石にピントも早いしEVFでも背面液晶でもMFは楽勝だ

DP3Merrill&E-M5 MZD ED12-40mm



by Tome300 | 2014-07-26 16:28 | 水辺 | Comments(0)
2014年 05月 05日
ダム湖の朝 E-M5編
E-M5でも結構撮ったので、ついでにUPしちゃおう。

a0041722_23484281.jpg
MZD ED12mm

a0041722_23484650.jpg

a0041722_23484858.jpg

a0041722_23485251.jpg

a0041722_23485414.jpg
  

ZD ED50-200mm・・・・・久しぶり!やっぱり手放せません(^^)


a0041722_23485951.jpg

a0041722_23490189.jpg
ぎょが~~~んレンズキャップ 

DPは後で楽しいけれど、E-M5は色々レンズ換えられるから、撮ってて楽しい。


by Tome300 | 2014-05-05 23:54 | 水辺 | Comments(4)
2014年 04月 30日
ダム湖の朝
まだ、ちっと早かったなぁ~


a0041722_11422799.jpg


a0041722_11423120.jpg


a0041722_11432273.jpg


a0041722_11432767.jpg

a0041722_11433442.jpg


a0041722_11433841.jpg


a0041722_11434179.jpg


a0041722_11434435.jpg


a0041722_11434714.jpg


DP3M

靄が出てくれるかと期待して行って見たが、ちょびっとだけの期待はずれ。
埋没林もまだ芽吹き始めたばかりで、少々さびしい・・・

朝4:30現着・・・・1℃!!!
流石に疲れて10:30帰着・・・・22℃!!



by Tome300 | 2014-04-30 11:48 | 水辺 | Comments(2)
2014年 04月 25日
star&hyouko 2014 Vol.2
星を撮る時はいつもこの曲を頭の中で口ずさみながら、一人ぼっちで夜空を見上げている。
偶に小さく口笛で吹いてみたり、弾みで本当に口ずさんだり・・・





万が一誰かが通り掛ったら、ただでさえ怪しいオジサンが更に怪しく見えるかも。



a0041722_23292597.jpg



E-M5 MZD ED12mm

昨日とはぐりっと回って別な場所から。
やっぱり12mmはくっきり写るなぁ・・・やっぱ☆撮りにはこれが最強だな。

この場所、雰囲気はとても良いし、正面に邪魔な光も少なくて、星も沢山・・・・・なのだけれど、湖畔な所為か?柳の木が多いのだ。
怖いって程じゃないけど、柳の下には付き物のアレ・・・・カエルじゃないよ。

そんな事を思っていた時、暗闇の中からザッザッザッザッ・・と、間違いなく人の歩く音が。
なんだかこちらに近づいて来てる。
暗がりの中から出てきたのは、かなりお年を召したおばぁちゃんだ。

深夜とまでは行かないが、既に22時を回ってる。
かなり大きな買い物袋っぽいのを手に提げて、私に気が付くと明らかに「怪しいやつ光線」を発しながら見ている。
こっちも相当にびっくりしているし、お互いに挨拶も出来ずにお見合い状態のまま離れていく。

福島潟辺りなら、他の撮影者や偶に遅い時間でもウォーキングしている人が居るけど・・・・
あのばぁちゃん本当に人だったんだろうか?






by Tome300 | 2014-04-25 23:25 | 水辺 | Comments(2)