カテゴリ:sora( 153 )

2016年 08月 10日
越後平野 夕景色
なんて事の無い、越後平野の夕暮れ。


a0041722_10350435.jpg
二王子山麓のふもと
本当は緩やかな丘陵地帯なんだけど、良いなと思うような場所って電線がモロだったり・・・

a0041722_10350798.jpg
高所恐怖症の癖に、目も眩む様な橋の上から

a0041722_10350950.jpg
Nikon D750
Sigma 24-105mm F4 DG Art

広角端、望遠端ともそこそこちゃんと写ってるかな?
周辺減光が酷いって話だけれど、絞り込んでいるのでさほど気にならない・・・・でも望遠端でもしっかり出てはいる(^^;
本当は2.8通しが欲しい所だけど、標準域はF4通しで十分かな?手振れ補正も思ったよりしっかり効いてくれてるようだし。

世間様では今日一日仕事して、明日から長~~~いお休みって所が多いようだけど、貧乏自営の私にゃそんな世間並のお休みは取れる訳が無い。
明日もお仕事!!明後日もお仕事&お掃除・・・・それが終わったら、雲のない所目掛けて走ります。
今年はピークの日に晴れてくれそうなので楽しみだ!!!


by Tome300 | 2016-08-10 10:49 | sora | Comments(0)
2016年 08月 06日
飯豊に立ち上がる天の川
若干薄雲は出そうだけど、ほぼ快晴のはずなので無理矢理出撃なのだ。


a0041722_10194337.jpg

ISO3200 30秒

a0041722_10200855.jpg
ISO6400 15秒

a0041722_10192247.jpg
おまけ
何処の何方か知らないが特別ゲスト出演して頂いた

はじめは3200で撮っていたけど、やっぱり星が微妙に流れるので途中から6400にしてみた
ノイズ処理のパタメータなど若干変えているが、ほぼ同じ様に処理してる
星空と山のシルエットだけに限ればあまり差は無いかな

画像クリックすると1800*1202で見れますので比べてみてちょ~だい
しかしNIKON機はなぜに1800*1202って半端が出てくるんだろう?

NIKON D750
Tokina AT-X 16-28mm F2.8

昨夜の飯豊は絶景だった。
無数の星達が煌く、瞬く。

新月なので、月明かりはゼロ。
当然ながら山並みはシルエットにしかならないので、最初から一発撮りを決めた。
レフ機のピント合わせは難しい、。
この場所のように周りに街灯など皆無の場所では、星を頼りにピント合わせするしかないのだが、EVFになれた我が目ン玉はそれを許さない。
LVで目一杯拡大してやるけれど、どうも微妙に前ピンなのか?
最後のに写っている、手前の木々のシルエットがやけに鮮明なのだ。

遠景はガスってる分ぼやけてるんだと、無理矢理納得させて・・・・・


デハデハVer.を追加してみた

by Tome300 | 2016-08-06 10:35 | sora | Comments(4)
2016年 07月 27日
深更の夜明け
深更と言うには早すぎたか、21時過ぎの夜明けだ。
10分ほど前には、ほのかに姿が見えた天の川は、月が嫌いなのか?恥ずかしがり屋なのか?姿を隠しちまった。

a0041722_21125963.jpg
逆光にはまるで弱すぎって位のゴースト・ハレーション出捲くり!
でも気にしない!

a0041722_21130833.jpg
特にLED電球の様な、目に刺さる様な光には効果絶大!!
気にしない!

a0041722_21133711.jpg
モロに三脚まで写ってるけど、気にしない!!

NIKON D750・・・・ディーナナハンと呼ぶらしい(^^;
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX


右見て左見て

by Tome300 | 2016-07-27 21:20 | sora | Comments(0)
2016年 07月 25日
蓮池の夕暮れと浮かぶ星達
金曜夜のスタートゴール

a0041722_20253521.jpg
もう少し焼けてくれる予定だったけど、ちと寂しい・・・・

a0041722_20254191.jpg
胎内の山手から海へと回って、ゴール地点で月明かりに浮かぶ蓮たち
ただ今護岸工事中で、余計な物が写って・・・トリミングし忘れた(^^;

NIKON D750
Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

トキナーの出目金君、四隅に一寸だけ鳥が飛ぶ。
一応半絞り絞って見てはいるのだけれど、一寸だけ気になる。
そこいらにアップされているのを見ても、やっぱり微妙に鳥さんが飛んでいるのが殆ど・・・と言うか全部なんだけれど、うちの出目金君はちと目立つ。
ピントがシビアで一寸外れていると目立つらしいけど、確かに結構いい加減かも知れないので、次回の宿題だな。


by Tome300 | 2016-07-25 20:34 | sora | Comments(2)
2016年 07月 24日
朝焼け
昨夜のGPVを見ていると、なんだ朝は曇りなのか・・・・更に良く良く見て見てみると、コイツァいけそうだぜ!!
と、久し振りに朝焼けを撮る為に日の出前の早起き。

a0041722_23252750.jpg
で・・・・どこで撮ろうか迷いながら走っている内に、やばい・・・・焼けて来た

a0041722_23253177.jpg
仕方ないから田んぼの真ん中で撮って見た
こうやって見ると、大した事ないみたいだけど・・・・16mmトリミング無しですから

a0041722_23253518.jpg
ご利用は計画的じゃなくて撮影も計画性がモノを言うのだった・・・・

NIKON D750
Tokina AT-X16-28 F2.8 PRO FX

EVFの撮影になれたこの身にはOVFが憎い!憎い!!(^^;
もう一回露出補正の基本からやり直さなくちゃ・・・・


今日は10個でした

by Tome300 | 2016-07-24 23:48 | sora | Comments(10)
2016年 07月 23日
久し振りの夜遊び
仕事が忙しかったり、そもそもが夜はさっぱり晴れないので夜遊びは自粛していましたが、久し振りに天の川が拝めるかな~と行って参りました。

a0041722_09103172.jpg

レリーズが未だ未着なので四苦八苦しながら、ありがたいアドバイスを頂きながらのファーストトライ
未だ生き残っていたホタルもチラリチラリ、お月様がお出ましになる前にやけに雲が多い天の川

a0041722_09103488.jpg

お月様のライティングで浮かび上がった愛車
なんか・・・・形が変!!非常に激しく格好悪い(^^;

これから千葉の義妹夫婦と岩ガキ食べにひとっ走りしてきます。


by Tome300 | 2016-07-23 09:15 | sora | Comments(0)
2016年 07月 22日
出梅
出梅と書いて梅雨明けと読む・・・折角、年取ってから仕入れた知識は何度でも使ってみるのだ。

a0041722_15553282.jpg
え~っと、なんて花だっけ?年いってから知れた知識は直ぐに消えちゃうんだ・・・・前に教えてもらったんだけどな~
忘れちゃうって言うより、どこかに引っ掛かって出て来ないって方が正解かな。

とか書いてたら思い出した。
ノウゼンカズラなのだった、字までは知らない。
ハイ、これくらいのタイムラグがあるのです(^^;

梅雨明けと共にホンチャンの夏空がやって来た。
昨日までも晴れてはいたけれど日差しは優しくさして暑くはなかった・・・んが、今日の日差しは別物の強烈な夏の日差し!!
いらっしゃい、お手柔らかにお願いします(^^)


出目金好き?

by Tome300 | 2016-07-22 16:11 | sora | Comments(2)
2016年 07月 13日
棚田夕景
棚田って程のモンじゃないけど、ホタルを撮る前に結構綺麗に焼けていたので

a0041722_21592198.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 Pro

漸く参院選が終わって、予想通り与党圧勝、と言っても結構微妙な圧勝だったけど。
我が新潟選挙区は、野党統一候補と言う名の民進党のオバハンが当選しちまった・・・・あのオバハン嫌いなんだよなぁ~(万が一支持者の方や、縁者親戚関係の方見てたらごめんさい)
なんか顔が嫌い、言ってる事が嫌い、なんだか与党批判を繰り返すだけで(大多数の野党がその傾向だけど)言ってる政策・公約はあんまり実現性の乏しそうな話ばっかり。
民主党だった頃、一度政権奪取したんで結構期待して見ていたんだけど、結局は劣化した自民党。
これなら自民党のままで良いやと思った人は大勢居たんだろうな・・・・それが今の政局。

そんな政治向きの話はどうでも良いんだけど、今度は都知事選だ。
いや~直接関係ないとは言え面白いですね~
誰が受かるとかじゃなくて、立候補者が出揃うまでの駆け引きと言うか、裏での仲間内での泥仕合?
野党は鳥越さんを引っ張り出したけど、3人続けてあの手のお方ってどうなんだろ?前任のお二人があまりにも酷かったから、そうそう思惑通りには行きそうもないような気がする。
鳥越さんは結構好きなんだけど、仮に当選したとしても体力的にどうなんだろ?今日辺りのニュースで流れた映像を見ても甚だ疑問だ。
しかし、舛添さんがあんな人だとは思わんかったなぁ・・・偉くなっちゃうと、なんか勘違いしちゃうんだろう?

そんな話しはどうでも良く、問題は某石田純一だよね。
あの人を野党統一候補なんて話は本当にあったのだろうか?一部が勝手に騒いでいただけのような気もするけど、もし本当に野党統一候補になんぞ祀り上げて立候補させたら、野党各党の僅かには残っているであろう良心を疑ってしまう。
別に彼の人間性が嫌いとかじゃないけど、どう考えてもあの人が都知事??って思ってしまう。
むしろ最後の会見の時、素足に革靴で望んでいたりする所はむしろ嫌いじゃない(^^;;;

直接関係ないとは書いたけど、4年後の東京オリンピックに向けて、東京だけでなく日本全体の今後に大きく影響はあるだろう。
今度と言う今度は、そんな重責を全う出来る人が都知事になってくれる事を切に願う。



帰ってきた

by Tome300 | 2016-07-13 23:42 | sora | Comments(0)
2016年 06月 14日
月影
なぜか足が向いてしまう、いつもの橋の上から。
まだ半月にもなっていない、かなり傾きかけた月だけれど、その光は思ったりよりも強く影を作る。

a0041722_19535425.jpg
民家からかなり離れた山間の田んぼの真ん中
かなり見下ろし構図になるので、四季折々朝・夜と寄ってしまう大好きな橋の上
朝はまだしも、夜間は山が直ぐそこに迫るので、何時出てきてもおかしくはない・・・・

a0041722_19535788.jpg
橋の上ではあるけれど、日中はサル達が遊びに来るせいか?結構ウ○チが落っこちてる
それを踏まないよう、デカイ黒いのが出て来ない様に神経を尖らせながら・・・・まぁ、要するにかなりビビリながらだ

E-M5MkⅡ MZD8mm Fisheye 1:1.8 PRO





by Tome300 | 2016-06-14 20:01 | sora | Comments(0)
2016年 06月 12日
Charging Milky Way
a0041722_15421921.jpg

a0041722_15422901.jpg
Risky attempt of a scorpion

a0041722_15422492.jpg
a0041722_15423270.jpg
X-T1 Samyang 12mm 1:2.0
E-M5MkⅡ MZD8mmFisheye 1:1.8 PRO


by Tome300 | 2016-06-12 15:46 | sora | Comments(4)