カテゴリ:sora( 153 )

2016年 04月 26日
In The Moonlight



たまにはステキなsophie MilmanのMoonlightを聴きながら、クリック&でっかくしてゆっくりお楽しみください。

フルで聴きたい方はYoutubeから聴いてくださいまし。


まん丸の月明かりの下

a0041722_11141999.jpg
明るすぎでしょ・・・・と、嫌う向きもいらっしゃるけど
好きな人は好きでしょ?この非現実的さ

a0041722_11142401.jpg
おあつらえ向きと言うか、靄まで出て来てくれた

a0041722_11142838.jpg
桜の枝が入っているのに気が付かず・・・・

a0041722_11143143.jpg
a0041722_11193192.jpg
桜の木下から

X-T1 Samyang12mm 1:2.0 &
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye Pro




2016春祭り

by Tome300 | 2016-04-26 13:38 | sora | Comments(0)
2016年 04月 23日
2016 SAKURA 3rd Chapter 奔った
明日から恒例の春祭りなのだ。
今年は当番年と言う事でいそがしいのだ。

そんな中、夜の集まりが終わった後県北まで奔って来た。

a0041722_16122899.jpg

a0041722_16121823.jpg


a0041722_16224293.jpg



GPVでは薄明辺りから雲が切れて、深夜は快晴なはず・・・・
山手ならまだ桜も残っているだろうと目論んで、月の光の下に咲く桜を求めて

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0

分かっちゃいたけど、満月の明かりって強烈だ!!


by Tome300 | 2016-04-23 16:16 | sora | Comments(4)
2016年 04月 18日
撮影は計画的に
桜を絡めて星空をと思い、出掛けては見たものの、平場の桜は殆ど散っちゃってるだろうな状態。
少し山手ならと思い車を走らせるも、半分に欠けたお月様はホンノリとしか照らしてくれず、遠くの桜の在り処なぞなんも見えねぇ・・・

a0041722_21183316.jpg
明るい内から目星をつけるか、ちゃんとインスペクションしとけよな!話なのだが
いつも行き当たりバッタリな男なのだからしょうがない

a0041722_21183710.jpg
あきらめて昨年Satoさんから教わった赤谷の山奥まで・・・・
なんと!こんな時季、こんな時間、こんな所に先客がいた

でっかい赤道儀にバズーガ砲を短くしたような鏡胴を載せて彗星を撮ってるとの事
しかし、あいにく雲が多くて ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑・・・・

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fishey

a0041722_21184779.jpg
あまりに雲が多くて、本日は退却のつもりで帰宅・・・・車から降りて空を見たら・・・・まぁ、なんと言う事でしょう
ってな訳で、再びいつもの福島潟まで

a0041722_21574491.jpg
たまには街明かりの少ない所で撮りたいなぁと思いつつも、いつもの車横付けポイント

X-T1 SAMYANG 12mm 1:2.0

さて・・・今度こそ帰って寝るべぇと思ったら、水路脇の農道に三脚を据えている方を発見!
何か良いものが撮れるのかな?と思ってお声掛けさせて頂いたら まるひさん でした。
まるひさんはSatoさんのBlogでお見かけしていて、たまにBlogを覗かせ頂いた位で面識などはないけれど、私のH/Nも直ぐ分かって下さった。

お邪魔かなとは思いつつ、お隣で数枚撮らせて頂く・・・・が、なぜか?なぜか?ISOを弄った時にモードダイアルも一緒に回してしまった様で・・・(;;)



こんなん撮れました

by Tome300 | 2016-04-18 10:39 | sora | Comments(2)
2016年 04月 07日
海の星達 三夜目
スンマセン、まだ残ってました。

下越の桜も満開宣言しちゃったりしてるけど、雨がシトシト、風はビュービューで撮影もままならず。
つうか、仕事がビジーでさぼってる暇もない(;;)

いつもの仕事とは違って、エクセルでの設計計算書作成。
大抵はお客さんの方でやるのだが、とても忙しくて・・・・って、ホントは「Kg 」と「N」の換算が面倒くさいだけなんじゃなかろうか?
そう言う私も決して「N」は感覚的に馴染めていないけど、少しやったらわりかし問題なく換算出来たり(^^;
条件・数値を入力すると勝手に計算してくれるように作ってるけど、慣れ無いせいかとってもとっても時間がかかる。
計算式を打ち間違えてエラー頻発するし、ギリシャ文字が読めず入力出来ないわ(^^;・・・脳味噌が豆腐状態です。

a0041722_23015947.jpg
余り外光のない場所に・・・・と思ったら、満月近いお月様がポッカリと顔を出して外光どころの明るさじゃない(^^;

a0041722_23020327.jpg

海に向かって
小さな集落なのだがそれでも結構明るい
オリオンが山際に沈んでゆく

a0041722_23020939.jpg
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye with harfsoftfilter



by Tome300 | 2016-04-07 23:05 | sora | Comments(0)
2016年 03月 28日
星下仏炎苞 二夜目
二夜目は↓は今夜の水芭蕉。

a0041722_21575313.jpg
月の出は22時くらい?なので、良い子はそんなに待ってられない
やはりお月様の助けが無いと、地上が今一暗いかな・・・・・

a0041722_22235986.jpg
H照明技研さんのご協力により、LEDでライティングして頂きました
かなり上手く処理しないとちっと不自然なのか~・・・・

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye PRO


by Tome300 | 2016-03-28 22:25 | sora | Comments(2)
2016年 03月 25日
星下仏炎苞
なんだか、再び再び冬に逆戻り・・・・何度逆戻りするんだろう(^^;
それでも水辺の妖精は少しずつ咲き始めていた。

a0041722_21320190.jpg

a0041722_21320671.jpg

a0041722_21320954.jpg
ほぼ満月に近い月の明るさは激しく強力だ
ISO200まで落として40~50秒も開けていれば、ほぼ昼間の明るさになってしまう
出来るだけ、その方角から遠ざかるように撮っても空も昼間の青空
目立つ星達だけは残ってくれるけれど、小さな星達はその明るさにかき消される

やっぱり半月前後が理想的だな・・・と、しみじみ思った


E-M5Mk MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO


by Tome300 | 2016-03-25 21:49 | sora | Comments(2)
2016年 03月 23日
Blue load
By Classic chrome


a0041722_22243910.jpg
X-T1 XF 18-55mm 1:2.8-4 R LM OIS


by Tome300 | 2016-03-23 22:26 | sora | Comments(0)
2016年 03月 17日
仕事帰りに夜遊び・・・二夜目
二夜目って真っ昼間やん。


a0041722_14072981.jpg

a0041722_14072545.jpg
X-T1 Sumyang12mm 1:2.0 With harf softfilter

a0041722_14071142.jpg
a0041722_14065126.jpg
E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 FisheyePRO with harf softfilter




そう言えば・・・

by Tome300 | 2016-03-17 14:12 | sora | Comments(2)
2016年 03月 15日
仕事帰りに夜遊び
お仕事の打ち合わせの帰り道、少し雲は多いけれど星が結構綺麗だった。
おあつらえ向きに月は半月、ちょっと明るすぎるけれど良い按配。

a0041722_23365966.jpg
余り歩きたくないので、菱風荘のPに車を止めて道路を一跨ぎ下橋の上から

a0041722_23370297.jpg
少し移動して蓮池から
蓮池のPに車を乗り入れると、先客が2台
一台だけエンジンが掛かってる・・・なんか、このシチュエーション前にもあったな~(^^;
つうか、半分位の確率で遭遇しているような気がする
メッカなんだな・・・・

a0041722_23370640.jpg
気温は2℃!なぜか風がちょっとばかしあるので体感気温は-3℃!!寒い!!
35分ほど回していたらバッテリーが切れた
ちょっと物足りないけれど、2発目を撮る気にはなれない

E-M5MkⅡ MZD8mm 1:1.8 Fisheye Pro

なんだか春とは名ばかりってのがぴったりな程の寒さだ。
大して厚着はしていなかったので、体の芯から冷えてしまった。
家に帰って速攻にお風呂に入ったけど、しばらくは体中ジーンと痺れているようだ。
いつもより長々と浸かって漸く人心地・・・・今度は眠くなって来たzzzzz


by Tome300 | 2016-03-15 23:52 | sora | Comments(4)
2016年 03月 07日
県北の星達 2夜目
2夜目と書いたけれど、続きは無い。

a0041722_18004839.jpg
おんなじ木ばかり絡めて撮っても仕方ないので、田んぼの入る場所までテクテクと
山肌から染み出る水が凍ってツルツルな箇所があり、気をつけて歩かないスッテンコロリンとなってしまうので、雪国育ちの私でも怖いのだ

a0041722_18005156.jpg
村上辺りの明かりなのか、オマケに雲まで出て来て反射が凄まじすぎる
低空のカラーバランスは滅茶苦茶だけれど、綺麗に直すスキルも無いし、面倒くさい・・・・

a0041722_18005448.jpg
オリオンも沈もうとしているし、そろそろおネムになって来たので撤収

X-T1 SAMYANG12mm 1:2.0+ハーフソフトフィルター

クリックするとでっかいサイズで見れます。
ノイズまみれで荒れていたり、地上部がトロトロになっていたり、マスクが上手く切れずにグダグダだったりすると、なかなかでかいサイズでUPする気になれないけれど、これ位ならまぁ良かろう・・・・
重箱で見ると、マスクがまだまだ甘いけれど(^^;


by Tome300 | 2016-03-07 18:12 | sora | Comments(2)