カテゴリ:四季( 288 )

2016年 11月 09日
October surprise
先日の奥胎内の帰り、まだ時間も早いしちょっと寄り道してみたが、いつものポイントは既に日が翳ってぼんやりで今一つ。
丁度、日が沈みかけて逆光の中でススキと遊んでいた。

a0041722_17104919.jpg
後姿は妙に腰高で、本当は好きじゃないんだけれど
こんな感じだと腰高感が誤魔化されて、ちょっと格好良いかも(*^^*)

で、親バカ?の様にさして格好良い訳でもない愛車を撮ってると、後ろからドロドロ・・・と、お岩さんじゃなくて・・・アメリカンV8のような低音の排気音が聞こえてきた
まだ遠くだったので、若いヤンキーがオンボロのアメ車で乗って来たのかなと思った
じゃぁツーショットでもと思って、ここら辺かな~と大よそのポジションを決めてふと振り返りと・・・・

a0041722_17105483.jpg
やって来たのはオンボロのアメ車じゃなくて、なんとロータスヨーロッパ!!(サーキットの狼世代の貴方なら知ってますよね?)
呆然として、しばらくカメラを構えるのを忘れていたら行っちゃった・・・・邪魔だぁ~~!オレの車!!(^^;

おまけに普段レリーズ代わりに3秒タイマーしたりしてるもんだから、シャッターが切れた時には遥か彼方にサヨウナラ・・・
もっと良く確認して、無理矢理でも止めて撮らせて貰えば良かったなぁ

Sigma 24-105mm F4 DG

で、町中に戻って夕食の買出しやらした後、再び遭遇!!ここいら辺の人だったんだ~
いつかまた遭遇出来る事を祈る。

んで、October surprise!!
やばいな~トランプさん勝っちまったよ、早くも株価暴落&円高。
これからのアメリカどうなっちゃうんだろ?と言うか大丈夫なのか?そんで、我が日本もどうなっちゃうの?大丈夫なのか?


by Tome300 | 2016-11-09 17:34 | 四季 | Comments(2)
2016年 11月 07日
奥胎内は激混みだった
土曜の午後、奥胎内まで行ってみた。

a0041722_18012000.jpg
確か見頃ではあったけれど、その分これでもかって位に人も多かった

a0041722_18012466.jpg
横位置も捨て切れない

a0041722_18012997.jpg

a0041722_18014281.jpg
a0041722_18013809.jpg
a0041722_18013490.jpg
D750 Sigma 24-105mm F4 DG
E-M5Ⅱ ZD ED50-200mm F2.8-3.5

いつもの様に、スキー場を過ぎた橋の上から一枚・・・・・撮ろうかと、車を止めて降りた・・・・あっちからも、こっちからも車が数珠繋ぎでやって来た。
橋の真ん中に止めちゃったから、それが元でプチ渋滞を引き起こしてしまった(大汗
いつも偉そうな事を書いていながらこの有様だ、とってもとっても恥ずかしかったのだ(滝汗

(言い訳)だってさ~、いつもなら5分や10分止めていたって車などやって来やしないのだ。
幾ら紅葉ピークの土曜とは言え、あれほどの混雑なんて初めての経験で全く想定外なんだよね~
いつもの人の居ない時だって、すれ違いがきつい所とかカーブの近くとかは止めないし、あの胎内川ダムのヘリポートのPが満杯ってどんだけ~・・・・グジグジ(^^;

と言う訳で、えらく顰蹙を浴び(多分)えらい恥ずかしい思いをした割には光線がきつすぎて、見てる分には綺麗だけど写真にすると妙に白けちゃってるみたいな。
やっぱり紅葉は苦手だ~~・・・・と言いながら、また翌日も某所へ行くのであった。


by Tome300 | 2016-11-07 19:26 | 四季 | Comments(2)
2016年 10月 21日
トンボの生る木
さぁ帰って朝飯食うべぇ・・・・と、ふと見たら面白い木だな(どっちかと言うと草?)

a0041722_11571072.jpg
何か分からないけれど、朝露を纏ってキラキラ輝いていた

a0041722_11571495.jpg
良く見たら・・・・トンボが沢山
止まったままお亡くなりになってるの?と思ったら小さく羽根を震わせている
霜が乾くまでじっとしてるんだ

a0041722_11571843.jpg
E-M5Ⅱの強力な手振れ補正に助けられ、換算400mm手持ちでも何とかいける

a0041722_11572256.jpg
でも、酒毒に犯された我が手の震えは如何とも・・・いやいや、酒毒になんぞに犯される程の呑み助ではありません(^^;
・・・・如何とも、フレーミングがままならず、MFもままならず

E-M5Ⅱ ZD ED50-200mm 1:2.8-3.5

久し振りにM5と50-200コンビで撮って見たけど、軽い!!トンボの羽根の様だ!。
でかいカメラとでかいレンズは筋トレにも役に立つのだ。


by Tome300 | 2016-10-21 12:26 | 四季 | Comments(2)
2016年 10月 15日
Thirteenth night
あんまりにも直訳すぎるけれど、英語圏の国にはきっと十三夜なんて概念はないのだろうな~

a0041722_09134465.jpg
Thirteenth night当日はお仕事をしていたので撮りに行けなかった
なので十三夜の翌日のお月様
海でイカさんと戯れ早い時間に十分遊んでもらえたので、帰りに福島潟に寄ってみた

♪雲は 月を隠さぬように 優しく 流れ・・・・と、多少の雲があった方が風情がありそうだが、残念ながら?快晴!!

a0041722_09134921.jpg
Tokinaの出目金レンズは相変わらずカッキーンとゴースト出捲くり
個人的には嫌いじゃないけど、今回はPSで消してみた

a0041722_09135230.jpg
Tokina AT-X16-28mm F2.8




by Tome300 | 2016-10-15 09:41 | 四季 | Comments(0)
2016年 09月 22日
移り変わり
海へ出ても荒れ気味で、釣果は望めそうにない。
そんな日は山へ行こう・・・と言っても、決して自らの足で登る訳じゃないけれど。

a0041722_11122562.jpg
濛々と・・・・

a0041722_11122863.jpg
霧と言うより、雲の中

a0041722_11123161.jpg
当然ながら、空からは水蒸気が大きくなって重さに耐え切れず落ちてくる
所謂・・・・雨が降ってるのだ
リヤハッチを開けて、三脚にカメラをセットして傘を差してレリーズ
あちこち移動しながらだと、結構な手間が掛かるけれどたまには良いじゃないか
E-M5Mk2だと、強力な手振れ補正で手持ちでもいけちゃうけれど、Sigmaのレンズのそれはそこまで強力じゃない

Sigma 24-105mm F4 DG Art

昨日の某新聞に、「夜間ロービームで運転してると歩行者を発見するのが遅れてとっても危険だから、出来るだけハイビームで運転しよう」的な記事が載っていた。
対歩行者の事故率がロービームの時は10倍近く(うろ覚え)多くなり、歩行者を発見できる距離が1/8位短く(うろ覚え)なるらしいのだ。
それを読んだらしいラジオでも盛んにハイビームで運転しましょう!的な事を言っていた。

新聞の記事中にも「周囲が明るい時や、対向車が多い時以外は・・・・」と書いてあり、ラジオでは特に何も限定せずハイビームで運転しましょう的な。
この人たちって、夜間運転した事があるんだろうか?
対向車がハイビームのまま来たら前方が見にくくないのだろうか?
今夜辺りからハイビームのままず~~っと走ってる人が増えるのかな~?
今度は「対向車が来たら幻惑防止のため、速やかにロービームにしましょう」とか言うんだろうか?

ちなみに知らない方が多いかと思うので書いて置きますが、道交法では「ハイビーム走行が基本で、ロービームはすれ違い灯」です。
通常ハービームで走っていないと捕まります・・・・が、すれ違い時などちゃんとロービームにしないと・・・・これまた捕まります(^^;



やっぱり行くのだ

by Tome300 | 2016-09-22 11:43 | 四季 | Comments(6)
2016年 08月 31日
夏の終わり
え~・・・っと、後4ヶ月か(指折り数えてみました)。

a0041722_16183121.jpg
a0041722_16184106.jpg
Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM

と言う事で明日から9月。
でも、まだまだ暑い暑い・・・

ふと気が付けば、いつの間にか耳をつんざく油蝉の鳴き声が聞こえなくなり、まだ下手糞なツクツクホーシが聞こえるようになった。
春のウグイスもそうだけど、なんで季節初めって鳴き方が下手なんだろう?


by Tome300 | 2016-08-31 16:24 | 四季 | Comments(4)
2016年 08月 29日
秋の光
アキノヒカリってお米の名前みたいだな~

a0041722_10373579.jpg
夏の光と、秋のそれとの境界線は・・・・分かりません
あくまで個人的な感覚です

Nikは色んなエフェクトがあって楽しいです・・・・が、ついついやり過ぎになっちゃうので
控えめを心して

a0041722_10373816.jpg
あ~、そろそろだな

a0041722_10374207.jpg
あ~、もうすぐだな~などと思うわけで

Sigma 24-105mm 1:4 DG Art

月初めからお盆に掛けて、なんだか楽しくない気分でやっていた仕事も残す所1ユニット。
あ~やっと終わる!!



始動

by Tome300 | 2016-08-29 11:05 | 四季 | Comments(0)
2016年 08月 26日
夏の終わり
夏の終わりの始まりなのだ。

a0041722_17435462.jpg
SIGMA 24-105mm 1:4 DG Art


by Tome300 | 2016-08-26 17:45 | 四季 | Comments(0)
2016年 07月 10日
Jewel in a forest Ⅱ
先週に続いて今週も行ってしまった。

a0041722_15113767.jpg

目視では一番飛んでいたが、それでもこんなもん・・・・
かなり長く放置していたけど、なんだか後半かなり早めにバッテリーがお休みなられたよう(^^;

X-T1 Samyang 12mm 1:2.0

これは金曜の夜、そして翌日は釣り・・・・雨は大した事は無いけど、合羽を着ればサウナの様、脱げば脱いだで微妙に濡れて気持ち悪い。
やっと雨が上がって、たまに太陽さんが顔を出せば一気に蒸発してくる湿気で・・・・

そして今日は朝から檀家寺のお掃除。
チョコチョコと草むしりして終わりだろうと思ったらとんでもなく、蒸し蒸しジメジメの中体力を限界近くまで使い切って漸く終了。
久し振りに茶色のオ○ッコが出た(^^;




昨日の獲物

by Tome300 | 2016-07-10 15:57 | 四季 | Comments(2)
2016年 07月 07日
湧き出すホタル
いやはや、どうにも天気が悪くてどうもこうもなりません。
幸い被害が出るほどの降り方ではないけれど、それでも時折部屋の中まで激しい雨音が聞こえてくる。
晴れ間らしい晴れ間も無いので、なんだか世の中の物全てが湿度100%で、触るとジンワリと滲んで来そうな気がする。

ネタもないし、しばらく放置かなと思っていたが先日のM5で撮った分を忘れてた。

a0041722_14311227.jpg
空は曇りの筈だったが、時たま星たちが顔を見せてくれる
けれど、ここまで中途半端だと帰って曇りっ放しの方が良い様な気もする

ここの田んぼ、なぜか右下の一ヶ所に集中して飛ぶ・・・・と言うより、ここに穴があって湧き出してくる様にさえ見える

a0041722_14310826.jpg
↑の前に放置していた一枚、まだ飛び始めなので数は少ない
何匹かヒメボタルも写っている

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8

今日は7/7七夕、雨は止んだようでしばらくは曇り空が続くようだ。
残念ながら晴れたりはしそうもないので、織姫たちのデートは邪魔出来そうに無い・・・・

そんな中FUJIからX-T2が正式発表されちゃった・・・・あぁ、とうとう来ちまった。
スペックは今時のデフォで、かな~~り前から小出しにすっかり素っ裸に剥かれた状態なので今更なのだ。
気になるのは一点だけ、高感度のノイズがどうなのか?だけ・・・・X-Pro2も同じセンサー(同じエンジン?)なので、ネット上で様々サンプルを探してみたのだが
ないのだ・・・ホントないのだ。
比較的明るい場所での高感度サンプルなら結構あるのだけれど、要するに星撮り・星景と言った高感度である程度長秒時のノイズが分かるものって殆どないのだ。
比較的小さなサイズなら多少はあるんだけど、等倍若しくはそれに近いサイズの切り出しで見れるものは皆無。
全体的な雰囲気の参考なら等倍まで要らんけど、ノイズの傾向だとかは等倍で見れないとあまり意味が無い。

そんな訳で予約しちゃった・・・・なんて訳が無く、予約など出来ません(^^;
そもそも、かな~~りお高いとの噂もあるんで発売直後に買うのはとても無理なのだ。
しかしなぁ・・・4K動画なんかいらんし、もっと安くしてくれろってのが本音なのだ。

追記
値段が出た・・・165,000円!意外と高くなかった、けど高い(^^;



そしてこんなのも

by Tome300 | 2016-07-07 16:12 | 四季 | Comments(0)