カテゴリ:四季( 298 )

2006年 01月 26日
舞い散る雪達
お天気が良く殆ど風も無いので、気温の割には寒さを感じないですが
時折強い風が村の中を駆け抜けて行く

a0041722_19275515.jpg


屋根を撮っていたら、突然に地吹雪状態に
こんなになると、AFが迷ってしまい唸ってばっかり(^^;
何とかピンが来ていた一枚


a0041722_1930115.jpg


街道沿いでも時折、強い風が粉雪を巻き上げて通り過ぎて行く
決して積もりたての雪ばかりじゃないけれど、気温が低いせいで全く固まらない状態です
ゲレンデなら極上のパウダースノー!

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-26 19:35 | 四季 | Comments(10)
2006年 01月 22日
茅葺きの里
最近、近場は撮り飽きつつあるので、偶には変ったトコへと思っていた所
のんたんさんが福島方面へ行かれるとの事なので、お邪魔承知でお供させて頂く事に(^^)

目的地は別場所だったのですが
思ったより時間が余ったし、お天気最高~!!!お日様ピーカン!!だったので、大内宿へ寄り道
こんな所です

a0041722_19491424.jpg



大内宿はかつての会津西街道の宿場町です。
明治初期に大川沿いの国道が開通するまで繁栄しました。現在も街道沿いに、約40軒の茅葺き民家が当時の面影を残して並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

a0041722_19521164.jpg


茅葺き屋根の軒先にはこんな氷柱が下がっています・・・落ちて来たら痛そう(^^;

a0041722_19532635.jpg


気温は氷点下4~5度位で、時折強い風が吹くと屋根に積もった粉雪が舞い上がります

a0041722_1955865.jpg


本陣を復元した大内宿町並み展示館・・・雪に埋もれています

a0041722_19573887.jpg


朝一は雲も多かったのですが、日が昇り切ってからはドピーカン!!
暖かな時季には都会の歩行者天国並みの人出、で写真を撮ろうなどと言う気は起きないのだが
流石に今時期は訪れる観光客も少ない・・・何故か?アベックが多かったなぁ??
私らもカメラを携えた怪しいオジサンのアベックだったけど(^^;

P.S のんたんさん
快く同行させてくださり、行き返り共運転して頂きありがとうございました&お疲れ様でした!

E-300 ZD14-54mm(4・5枚目WIDE判にトリミング)

by Tome300 | 2006-01-22 20:06 | 四季 | Comments(10)
2006年 01月 16日
今年を占う
昨日は賽の神でした

a0041722_1553139.jpg


朝一から村中を廻り、子供達が稲藁や竹を集めて来ます。
竹を4・5mほどに切って柱にし、その中や周りを稲藁で編んだ
「トバ」と言う物でぐるぐる巻きにして
完成すると5~6mほどの高さになります。

a0041722_15113481.jpg



芯の竹の柱が焼け落ちて崩れてから、竹竿の先につけた餅やスルメを焼くのですが
今年は風が微風で、なかなか崩れてくれず・・・・待ちわびる子供達
この火で焼いた餅やスルメを食べると、その年一年間は無病息災で・・・・
??確か去年も食べたのに風邪引いちまったぜ(^^;

a0041722_15133913.jpg


漸く崩れてくれました
昔は倒れた方角で作物の出来を占ったらしいですが、じゃぁどの方角が良いんだい??と聞いても誰も判りません(^^;
一説に拠ると、倒れた方角にある田圃は豊作になるとか??

他所ではどんど焼とか言うらしいですが、私らは子供の頃から聞きなれた「賽の神」の方かしっくり来ます。
私たちが子供の頃は、子供達だけで朝から晩まで掛かって作り上げたのですが、今は殆ど親任せ
彼らが大人になる頃は、まだこの風習は残っているのだろうか??

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-01-16 15:24 | 四季 | Comments(8)
2006年 01月 11日
こんな事やってるから風邪引くんじゃ~
なんか、妙にローアングルが好きで
地面スレスレから広がる風景ってのが一つの憧れで・・・風邪引いて、頭回ってません(^^;

少し雪を掘って、這い蹲り撮ってみました

a0041722_17321717.jpg


一昨日は比較的暖かだったので、軽装で出かけたのだけれど
雪道で汗をかいたにも拘らず、30分もこんな事やって遊んでりゃ風邪も引くわな

一昨日の朝方、次男坊が「お腹痛いよ~」と・・・一日中吐き下してかなりだるそう
昨日は朝方から私が同様に、おまけに熱が38度台まで・・・・しかし昨日あれほど死にそうな顔してた次男坊は結構回復した様でけろっとしてる
念のためと思って二人で医者へ行った所、「そうそう、一日位ですぐ治っちゃう風邪ですね~」
・・・・・オイオイ、ワシはまだかなりだるいぞ!

でも、何とかお粥が啜れる様になりました。
皆様も風邪にはお気をつけて・・・撮影は暖かな装備で!(^^;;;;

by Tome300 | 2006-01-11 17:43 | 四季 | Comments(14)
2006年 01月 03日
初日の出
ホントは今一なんでボツ予定だった初日の出
どうにもこうにも雲だらけ

a0041722_20345830.jpg


やっと、少しだけそれらしく

a0041722_20353423.jpg


いずれもややアンダー気味で現像してますんで、実際よりかなり赤みが強いです。

E-300  ZD14-54mm

帰り道

by Tome300 | 2006-01-03 20:44 | 四季 | Comments(8)
2005年 12月 26日
五頭雪景
停電の翌日、青空に誘われて出て来たものの、五頭の山々に色はありませんでした

a0041722_13542964.jpg


肉眼ではわずかに色がついているのですが、画像で見るとモノクロの世界です


更に、雪道を四苦八苦しながら麓付近まで分け入ると

a0041722_13574246.jpg


ここでも、色彩は川面の僅かばかりの青みと、冷たい水の中のに僅かに見える渓石の色だけです

E-300 ZD14-54mm&ZD40-150mm

全然関係ないけど

by Tome300 | 2005-12-26 14:03 | 四季 | Comments(10)
2005年 12月 24日
♪メリ~クリスマス♪
皆さん、メリークリスマスしてますか~!?

a0041722_16334215.jpg


お父さんには、サンタさん来ないんだろうなぁ~(;;)

by Tome300 | 2005-12-24 16:35 | 四季 | Comments(10)
2005年 12月 21日
雪・渓流
数日前に、亀の子になりそうになりながら撮ってきた小渓流

雪が積もって秋までとはまた違った雰囲気です

a0041722_14252628.jpg


少し陰になった所を、WB弄って更に寒そうに

a0041722_1427428.jpg


この直ぐ脇には、こんな滝が
465 小滝

kenchan212さんのBlogへのT.Bです

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2005-12-21 14:29 | 四季 | Comments(10)
2005年 12月 20日
夏の名残
偶にはマクロでと、家の周りをうろうろしてると
椿の葉の裏に

a0041722_13391313.jpg


夏の名残が残ってました

追加UP

a0041722_19382655.jpg


ちゃんと、ヒゲヒゲが残ってる~(^^;

虫系苦手の方はご勘弁を


E-300 ZD50mmMacro

お口直し

by Tome300 | 2005-12-20 13:41 | 四季 | Comments(16)
2005年 12月 19日
裏道
12月半場にしては異様な降り方で、我が家の回りもすっかり雪化粧

我が家への裏道

a0041722_13153265.jpg


角を曲がって見上げると

a0041722_1316655.jpg


振り返る・・・

a0041722_13172143.jpg


再び見上げると・・・

a0041722_13175727.jpg



E-300 14-54mm

by Tome300 | 2005-12-19 13:18 | 四季 | Comments(8)