カテゴリ:四季( 292 )

2015年 10月 24日
キノコ狩り
先週、手すきの時に近くのお山へキノコ狩り

a0041722_09455309.jpg
a0041722_09455527.jpg
a0041722_09455993.jpg
a0041722_09460118.jpg
例年なら、もっと色々あったような気がするけど、なんだかさっぱり・・・
イカさんと一緒でキノコも不作なんだろうか?

E-M5MkⅡ TAMRON SP 90mm F/2.5 52B




オマケ

by Tome300 | 2015-10-24 09:49 | 四季 | Comments(2)
2015年 10月 05日
ずっぽりと雲の中
いつ行っても雲の中・・・・
数年前、妻と二人で行った時なんぞ、あまりの霧と強風で遭難すんじゃねぇかと、びびりながら運転してたし(^^;
標高があるので下界は曇っていても、雲の上でピーカン!なんて事は無く雲の真っ只中!!

a0041722_13561631.jpg
浄土から流れなのか?
火山性ガスの影響か、水はクリアだけど錆び色にコケが付いている

a0041722_13562055.jpg
あんまり色の無い世界の中、ごく稀に真っ赤に色が付いていた

a0041722_13563032.jpg


a0041722_13562224.jpg
草紅葉も、霧雨の中じゃただの藪にしか見えない(^^;

a0041722_13562727.jpg
浄土へと続く木道
どれだけ歩けば浄土へとたどり着けるのだろう

a0041722_14005146.jpg

a0041722_13563415.jpg
標高1,622m・・・・酸素濃度≒80%って所だろうか?
あんまり歩き回ると酸欠で倒れそうだったので程ほどにして置いたぜ!

今週末は更に1,000mほど高い所まで行くぜ~!!・・・酸素濃度70%ってトコかな?マジで酸素マスク持ってくかな(^^;

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO




by Tome300 | 2015-10-05 14:07 | 四季 | Comments(2)
2015年 08月 28日
(やっぱり)秋なのか
秋なのか ああ秋なのか 秋なのか     
                 留三 心の俳句

朝、東の方向から差し込む殺人光線が柔らかな光に変わりました。
仕事場を作った時に少しでも明るい方が線を引きやすいし、元々閉塞的な部屋が嫌いな事もあって窓を大きく取ったのが仇になり、夏の時期は全面コンパネで塞いでしまおうかと思う位なのですが、それも夏の一時期だけ、暗く長い冬になれば僅かにでも入ってくれる光が気持ちを暖めてくれるのです。

・・・・んが、のんびりと書いている内に暑くなって来た!!AC ON!!  

a0041722_09154369.jpg

a0041722_09154654.jpg


a0041722_09154993.jpg


a0041722_09155239.jpg


E-M5MkⅡ Tamron SP90mm f/2.5 model 52B

もう少し接近して複眼に写る水色の空まで写したいと思うけれど、トンボたちは汗臭いおっさんが嫌いなのか?アブや蚊なんかは汗臭いと喜んで寄ってくるぞ!
しかし前にも書いたけど、駅風呂のせいなのか?I.Eのせいなのか?分からないけれど、BlogにUPした写真の色が・・・Orz



初物

by Tome300 | 2015-08-28 09:42 | 四季 | Comments(4)
2015年 08月 24日
秋なのか
つい、この前と幾らも変わらぬ景色だけれど

a0041722_08340667.jpg
a0041722_08340968.jpg
a0041722_08341238.jpg
ホンの少しだけ飽きっぽく・・秋っぽくなったように思える

E-M5MkⅡ Tamron SP90mm f/2.5 model 52B

お盆を過ぎて、いきなり涼しい風が吹き始めてヲイヲイ・・と思っていたら、また少しだけ夏が戻ってきた。
お盆過ぎたらなに?これでしょ!って事で、毎年のお約束。
イカちゃんの釣査!行ってきました。

朝4:30にアラームをかけたのだけれど、なんだか蒸し蒸しして寝苦しい、かと言ってエアコンをかけると、妙に冷や冷やしてこれまた気持ちが悪い。
半覚醒の「夢の中」で、一度アラームを切って二度寝してしまった・・・・それに気付いて「あ、起きなきゃ!」飛び起きると、隣のやはり寝苦しかったらしい妻が「まだ2時過ぎだよ?」と言う・・・・???時計を見ると本当にまだ2時を少し回っただけだった。
そのまま、出掛けて良かったけれど・・・・二度寝は気持ち良いのだ・・・・更に三度寝ならもっと気持ち良かろうと(^^;

やっぱり、三度寝は超が付くほど気持ちよく・・・・だが寝過ごさず釣り場へ向かう。

結果・・・・3杯!!確認しましたが可哀相なので釣るのは止めました!と言うか、奴ら全く相手にしてくれません(^^;
今年は渋そうだと言う情報通りに渋い!本当に稀に姿を見せたかたと思うと、速攻にピュッ!と逃げていきます。

いつもなら、ちっちゃいマッチ箱サイズのお刺身を持ち帰って「初物」と称してありがたく頂くのですが、それもならず・・・・
来週こそ初物じゃ~!と誓うのであったが・・・台風さんが(;;)

早々に帰宅して、今度こそ本当の三度寝をして、買い物などに付き合い偶には明るい写真を撮って来るか~っと出掛ければ、秋の気配はあるのにイカちゃんは何処に・・・




by Tome300 | 2015-08-24 09:04 | 四季 | Comments(0)
2015年 07月 20日
Fly to the Milky Way
台風直前の金曜日、雨風かと危惧していたが・・・・

a0041722_10081520.jpg
望外な天の川
その上を飛び交うホタルたち、今年最後の眼福

a0041722_10082252.jpg
しかしだ、森の中に全くホタルが飛んでいないのも少し寂しい
2値マスクを切って、数枚コンポジットしたものを森の部分だけ比較明合成
しかし・・・・それでも少し物足りないなぁ、どこかから別撮りしたものを貼り付けてやりたい衝動に(^^;
いやいや、そこまでやってしまうと写真じゃなくなる
ついでに言うなら、真っ黒になっている森や棚田の様子もホンノリ出したい

やっぱり作品と言うならば、きちんと薄明の時間から背景用のカットを用意して、それなりの時間を掛けないと・・・・って事ですね

X-T1 SAMYANG12mm F2.0



by Tome300 | 2015-07-20 10:21 | 四季 | Comments(4)
2015年 07月 18日
Jewel in forest
森の宝石だ。


a0041722_10125901.jpg

E-M5Mk2 MZD12-40mm 1:2.8 PRO・・・・時間の記録は取っていないので・・・・う~~んISO1600で20分くらい?LIVECOMP
宝石なんて程には写っていないが、私には十分だ



a0041722_10085871.jpg
X-T1 XF23mm f1.4R  ISO3200-30secで15分
同じ場所で少し角度を変えて同時刻に・・・当然写っているのは同じ個体だ

今回M5の方はISO1600の30秒露光でLIVECOMPして見たのだが、殆ど暗闇に近い状態なので背景の草や木々は当然ながら真っ黒に潰れている。
光跡の方は現像段階で多少露出を上げる位で浮き出てくるのだが、背景の色やデティールを少しでも出そうとするとかなり極端な補正をする事になる。
そうなると豆粒素子と揶揄されている4/3、暗部ノイズもどうしようもない位に出てしまう。
ノイズ低減を掛けると、こんどはモヤモヤで全く冴えない絵になってしまう。

そんな訳で、今回は殆ど真っ黒なままにして見た。
もちろん早い時間帯からスタンバって、薄明の背景用を撮ってそれにコンポジットして行けば良いのだろうが、どこで飛ぶか分からん気まぐれなホタルたち、それを初めて行く場所で決め打ちするのは難しい。

せめてLIVECOMP時にISO3200まで上げられれば、多少なりとも改善出来るようにも思えるが・・・
なんだか縛りがあるようで、LIVECOMP時にはISO1600までしか上げられない仕様になっているのだ。
露光時間は60secまで上げられる様なので、露光時間を延ばしてみるか?LIVECOMPに頼らず、昔ながらの連写で後でコンポジットするか・・・来年の課題だな。

と、UPする前にそう言えば単写でISO3200で撮った画像を現像してみた・・・やっぱ、今一。
4/3の限界なのかな・・・・(;;)




by Tome300 | 2015-07-18 11:16 | 四季 | Comments(2)
2015年 07月 16日
Sanctuary
どうにも我慢ならずに、台風が来る前に、時期が終わる前にSanctuaryに侵入して来た

Sanctuaryと思しき場所で待ち構えるが、ゲンジやヘイケさえ稀にしか飛ばない
あちこちウロウロして見るが、ごく稀にそれらしき発光が見える・・・・様な気がするが、幻視の様な気もする
諦めかけて帰ろうかと思ったが思い直して、少し離れた場所まで暗闇の林道を歩いてみた

a0041722_10395375.jpg
E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1.28 PRO

居た!!と言うか目の前でチカチカとフラッシュしながら、ゲンジともヘイケとも明らかに違うホタルが結構な速度で移動して行く
なんだか呆然としてしまい、三脚を肩に担いだまましばらく固まっていた
で、思い出したように慌てて三脚を据えて撮ったのがこの一枚

ISO1600で20秒露光中19回点滅
左手前から右奥へ遠ざかって行ったので、露光中に写っていない点滅もあるだろうから周期的に1秒/回以下だ

目の前の少し高い場所にある、小さな棚田をみると結構あちこちで飛んでいるのが見えた
但し殆どがゲンジとヘイケの様だ

a0041722_10393923.jpg
X-T1 XF23mm F1.4R

ただのホタルじゃねぇか・・・・と言われると、確かに殆どがゲンジとヘイケなのだが
かすかにそれらしき者が写っている?様な気もする?残念ながら、初めての私には特定する術は無い



a0041722_10394214.jpg

X-T1 XF23mm F1.4R

10m以上もあるような杉の木の天辺付近に集中して集まるホタルたち
様々な所でホタルの写真を撮っていると、結構高いところまで飛ぶんだなぁと思う事もあるけれど
これほど高い場所に密集する様は始めて見た、ここの杉の木には甘露水でも湧き出ているのだろうか?

a0041722_10400289.jpg


a0041722_10400739.jpg

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1.28 PRO

立ち位置のせいもあるけれど、ここのホタルたちは高く飛ぶのが好きなようだ
本当は背後の森林の中に納まってくれれば、マスクを掛けて星を流さずに見せる事も出来るが、こんなに空の部分に集中されるとマスクの切り様が無い(^^;

ここのホタルたち結構宵っ張りの様で、普通なら21時を過ぎるとさっぱり飛ばなくなるのだがいつまでも飛んでる
ついつい、これで止めよう止めようと思いつつ22時過ぎまで撮影してしまった・・・・もっともここへ辿り着いたのが21時近くだったのでまだまだ物足りないだが(^^;

この場所は同じ市内のsatoさんと言う熱烈なホタル愛好家の方が、連夜歩き回って物凄くご苦労されて発見された場所だ。
当然詳細な場所の情報などは明らかにされていないが、何とかここら辺じゃないかな?と特攻して見た結果何とか辿り着く事が出来た。

意地悪で隠す訳では無いけれど、人様の発見された場所を簡単に特定出来るような事を書く訳には行かないので、今回の記事中に一切のヒントになるような情報は書いておりません・・・あしからず。

最後に、ご苦労して発見されたにも拘らず優しいヒントを残してくださった、そして勝手に侵入した事を快くお許ししてくださった、satoさんに感謝!!
もう終わりだね・・って話だけれど明晩辺りまた走ってしまいそうな自分が怖い(^^;




by Tome300 | 2015-07-16 11:54 | 四季 | Comments(6)
2015年 06月 24日
蛍の川
先日の続きと言うか、中間と言うべきか。

a0041722_23384117.jpg
やっぱり、ここは沢山飛ぶなぁ・・・・
実際は、あっちでチカチカこっちでチカチカなんだけど、15分も開けてるとウジャウジャに見えてしまう
もう少し奥で撮りたいけど、今時期は草の背丈高くなって良いポジションが無い


a0041722_23384549.jpg
先日の一枚目と同じ場所から、少し角度を変えて
流石に飽きてきたので(^^;少し短め似して見たが、これくらいがちょうど宜しいのも?

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO


by Tome300 | 2015-06-24 23:51 | 四季 | Comments(0)
2015年 06月 22日
夏至
あ~、なんてこった・・・・いつまでも日が落ちない。
そうだった、今日は一年で一番昼が長い日だった!




a0041722_23101781.jpg
道理で8時を過ぎても、まだ薄明るい
本日の一発目の釣果?、暇な方は何匹居るか数えてみて下さい・・・昨日のは99匹でしたが

a0041722_22381509.jpg
ピークを過ぎた9時過ぎ、流石に歩いている人はもう居ない
8時すぎからは人ばっかしでここでは撮れない、みんな帰って静まり返った頃・・・帰り際のラスト一枚

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

LIVECOMPはホタル撮りにもすこぶる便利だ。
おおよその写り具合がモニターで目視出来るのは非常にありがたい。
しかし欠点もある、露光中に車などのライトが一枚でも入り込めばオジャン!
今夜も飛翔地まで入り込んでいた車が居たので、ライトで照らされる直前にストップ!周りの状況をよ~く見ながら気が抜けないのである。
そして・・・・すこぶる暇だ・・・・たまに写り具合を確認するのにモニターを見るくらいで、本当に暇なのだ(^^;;

一枚目は本日の一発目、流石にまだ飛び方が控えめ・・・13分位?だったかな~車が来なければもう少し長く回して居たかったのに!!
二枚目は本文の通り帰り際のラスト一枚、もうピークを過ぎた頃・・・11分位だったか・・な?

そうなのよ、LIVECOMPで撮ったデータをACRで見ても合計時間が表示されず、耄碌しかけた脳みそは何分だったか記憶があやふやなのだ。
EXIF見れば分かるんだろうか?純正ソフトで開けば表示されるのかな・・・まぁ結果が全てなんで大した問題では無いのだけれど。


by Tome300 | 2015-06-22 23:06 | 四季 | Comments(4)
2015年 05月 30日
地上のステンドグラス
何度も、何度も、な~~んども・・・・いつまで続くの今時期限定(^^;

a0041722_15255703.jpg


高い所からだと空の色がそのまんまに写るんだ・・・・

E-M5Ⅱ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

a0041722_15260622.jpg
a0041722_15260950.jpg
樽口峠から飯豊を望む
いつ来ても雲とお月様・・・相性最悪なのかも知れない



by Tome300 | 2015-05-30 15:31 | 四季 | Comments(4)