カテゴリ:愛機( 38 )

2017年 06月 10日
New PC!!
先にモニターを変えて、今度は漸くPCも新しくしてみた・・・・
・・・が、自分なりにはスペックも奢ったつもりだったけど、大して早くない・・・・と言うか殆ど変わっていない。
CPUは同じi7だけど世代は4世代も新しくなってるからさぞやって思いもあったが、処理能力が倍になってる訳じゃないからさして変わらないかな?でも、メモリはDDR4になってるし少し位は・・・・本当にほんの少しだった(^^;

a0041722_11163734.jpg
で、使ってなかったのを現像してみた

a0041722_11164004.jpg
まぁPC変えたからって写真が変わる訳もなく・・・・

Sigma 24-35mm F2 DG & 24-105mm DG OS

ちょっとだけ抱いていた期待は残念だったけど、Win10使いにくけ~~!!スタート画面に余計なものが一杯出てくるのは勘弁して欲しい。
そんで何よりも想定外にがっかりなのはファンの音がうるさい!!
負荷が変化すると音が変わるのでCPUファンの音なんだろうけどブ~ン・・・ウィーン・・・ブーン・・・ウィーン・・・みたいな(^^;
ラジオや音楽を聴いていると然程気にはならないけど、音が途絶えた瞬間(なにせ田舎なので)とってもとってもうるさく感じるのだ。
前のは夏場の高温時だけウィーンとか唸ったりしたけど、通常はほぼ無音だったので尚更気になってしょうがない。

しかし、何度も入れ替えてるので慣れてものとは言え、手間がかかるのは一緒なのだ。
データの移行は時間の問題だけなのだが、各種ソフトウェア諸々が面倒くさい。
一番懸念していた、とってもとっても古いCADが予想に反して一発で終わったのはうれしいけど、Photoshopのパッケージが見つからない!!必死こいて汗流しながらあちこち探してみたけど見つからない。

ここに置いたよな~って辺りを必死こいて探したけど見つからない・・・・あきらめて、CCでも契約するかなぁとか思いながら、もう一つ必須のエクセルを先にと、これまた古い古いオフィスをインストール・・・あれ?なんか出来ない・・・・もう一回、やっぱりエラーが出て出来ない(;;)

で、再び気を取り直してPhotoshop探しを始める。
ない、ない・・・・やっぱりない・・・・と諦めかけた頃、なんでこんな所にって所から発見!
灯台下暗しって奴でした(^^;
CS6はWin10には正式対応していないのでちょっと危惧していたが、何の問題もなく終了・・・でも、あれしろこれしろってうるさいのだ。

まだ道半ばなのだが・・・
うお~~~!!面倒くせ~~!!もう死ぬまでPCなんて買わんぞ!!・・・・って、訳にも行かないんだろうな(;;)

って事で、これから南魚沼マラソン行ってきます。



by Tome300 | 2017-06-10 11:50 | 愛機 | Comments(2)
2015年 08月 14日
超大物GET!!
昨夜は結構な雷を伴って激しい雨が降っていた。
どうしようかと迷いつつ5:30にセットしたアラームを一旦止めてうつらうつらと二度寝。
6:10の妻のアラームに仕方なく一緒に起きて出撃!!

先日ちょっと良い思いをした河口・・・と言うか川に行くつもりでいたので、昨夜の雨の影響が気になる。
幸い時間的には長く降っていなかったせいか?濁っているような事もなく何とかなりそうだ。

雨っぽいお天気だから人出も少なかろうと思って行ったら、流石にお盆!先回車横付けポイントは全く空きが無い。
少し離れた草むらの開きスペースから入釣。
いる事はいるけど先回ほどのバコバコ状態ではない、濁ってはいないけどやっぱ雨水が影響してるのかな~などと思っていると、餌を咥える小さな前当たりの後いきなり竿先がグオン!と引っ張り込まれる。

そして明らかにキスちゃんが食いついて動いている様子はあるのだが、えらく重い!!そしてなんだかおかしな手応えだ。
キス如きにドラグなぞ不要とかなり閉めこんであるはずのドラグがジリジリと・・・・
タイミングの悪い事に少し上流にある船溜まりに戻る漁船がやって来た。

優しい漁師さんの様で、大きくロッドを曲げている私を見てスピードダウンしてくれ、なんと切られずに済んだがなかなか近くまで寄ってくれない。
相変わらずドラグはジリジリと音を立てているが何とか岸近くまで寄せる事が出来た。



こんなん釣れました!!!2.59mの大物!!!

by Tome300 | 2015-08-14 20:39 | 愛機 | Comments(0)
2015年 07月 24日
Tam9 with E-M5MkⅡ
何日か前に我が越後の国も梅雨明けしたらしい。
梅雨時期はなんだか妙に天気が良くて、こりゃ空梅雨だなぁ・・・・などと思っていたら、梅雨明け宣言したとたんにこの雨だ。
まぁ、良くある事って言うか、非常に良くある事のような気がするのは私だけ?
辻褄合わせで丁度良い位なんだけど(^^;

ネタもも切れかけだし、Tam9使って撮ったけどなんだか今一過ぎでお蔵入りしてた奴でお茶を濁そう。
a0041722_22522524.jpg
a0041722_22522936.jpg
a0041722_22523203.jpg
a0041722_22523697.jpg
a0041722_22523959.jpg
a0041722_22524322.jpg
a0041722_22524686.jpg
a0041722_22524920.jpg
E-M5MKⅡ with TAM9 52BB

日曜日から、いよいよ真夏本番!!晴れマークがずらっと。
皆様、ウナギでも食って精をつけて乗り切りましょう!!!




こんなん買っちまった!

by Tome300 | 2015-07-24 23:40 | 愛機 | Comments(4)
2015年 05月 07日
漸く夏靴に・・・・
さっき、やっとこさスタッドレスを履き替えた
年に2回のお勤めだが、高々16inchでも3本目を換える頃には汗みどろ、目がクラクラしてしまう

a0041722_14120489.jpg
もっと早く換えろよって、ご意見もあるかも知れないけれど、GWにはここへ行くのが恒例なのだ

久し振りにハイレゾで撮ってみた
特別サービスで、でかサイズにしてあります click here ⇒ ⇒ ↑ ↑ ↑



a0041722_14120972.jpg
今年の冬は平場は雪が少なく山手は雪が多かったようで、それは小国も例外ではなく平年に比べかなり多かったようだ
そして幾ら夏も近づく八十八夜を過ぎたとは言え、山の朝は半端なく冷え込む
今年は暖かい日が続いているのでマイナスが付いていないけれど、下手に寒い年だと普通に氷点下になるのだ
そして、ブナ林へと続く峠道など雪が残っている事も珍しく無い、安易にスタッドレスを脱ぐ訳には行かない

しかしだ、黙って外に居るだけで汗がジンワリとしてくるような季節にタイヤ交換などするもんじゃない・・・と、毎年思うけど(^^;



by Tome300 | 2015-05-07 14:24 | 愛機 | Comments(2)
2015年 04月 08日
船出

やっぱり船出にはそれらしい風景を・・・


a0041722_22133373.jpg
タグボートが好きでウロウロしてたら、突然の出港準備が始まった
旗を降ろして、舫い綱を解いて・・・・海の男たちは俊敏だ

a0041722_22133788.jpg
りゅうと丸か~、新潟にふさわしい名前だ
でもなぜ西港じゃなくて東港にか?って気もしなくも無い


a0041722_22134162.jpg

ドルッドルッ・・・と低いエンジン音を響かせながら静かに出て行く
なぜタグボートが好きなんだろう・・・・体型が似てる??

a0041722_22134580.jpg

少し移動して・・・釣り人発見!!!
メバルかな?と、声を掛けてみると、初めての場所なのでさっぱりだとの事
確かに良さそうだけれど、湾奥なので水質は今一・・・・釣っても食べる気にはなれない場所だ

a0041722_22135086.jpg
働くキリンさん壱号


a0041722_22135337.jpg
働くキリンさん弐号

a0041722_22135607.jpg
仲良く並んで夕空を見上げる


a0041722_22135964.jpg

いつも思うけど、この標識灯はなにを示しているのだろう IとかOとかX・・・とかって表示されてるんだけど意味が不明だ
んで、調べてみた・・・・要は出ていいよ~、入って来てもいいよ~って表示されているらしい、道路の信号と似たりだ(^^;;


a0041722_22140217.jpg
右には黄昏の全農サイロ、中央はは北越製紙のチップ置き場・・・この岸壁は大型船が着岸するのでとっても深い
冬になると越冬のためキスたちが水温下降のし難い深みに集まるのだ
外海では釣りにならないので、良くこの岸壁で釣っていた

2004年に改正された「SOLAS条約」で、ここも完全に立ち入りが出来なくなってしまった
それ以前は鼻水を垂らしながら雪の中でも釣りをしていたのだか、SOLAS改正以後は冬の釣りはしなくなった・・・出来なくなった

すべてCLASSIC_CHROMEにて現像





睨まれた

by Tome300 | 2015-04-08 23:08 | 愛機 | Comments(8)
2015年 02月 22日
裏磐梯 試写その壱
裏磐梯へ行って来た。

a0041722_08360656.jpg


まだ日の出1時間近く前、WBは晴れマークで固定。
いつもほどの冷え込みは無く-7~8度位だが、微風で結構寒い・・・・鼻水が・・・

ハイレゾのRAWから現像してPSDに落とした物を1200*900まで縮小。
RAWの等倍だとディテールは細かいが何だかもわっとした感じだ(JPEG40MPと似たような傾向?)。

・・・ここまで書いて時間切れ、今日は朝から村の総会なのだ・・・・もう行かなくちゃ(;;)


by Tome300 | 2015-02-22 08:41 | 愛機 | Comments(0)
2015年 02月 05日
Debut!! E-M5 MarkⅡ
正式発表!!

早速サンプルをD.Lして見た

a0041722_22535052.jpg
40MハイレゾをD.Lして現行のE-M5と同じ16MPにしたのがこれ↓↓、↑↑はいつも同じ幅1200*900のサイズまで縮小してみた(もちろんワタシ流でレタッチしてある)。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org147692.jpg

元サンプルはこちらから http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature4.html

RAWからだと、なんと64M!!!ろくせんよんひゃくまん画素ですよ・・・・なにすんの?って感じですが、40Mのオリジナルもそうだけど、意外と先鋭度がないように見える。

しかし縮小する事によって先鋭度はぐっと増す、このブログに載せる時は500KBと言う制約があるので、オリジナルの画質から少し落として載せているのだが、今まで扱ってきたデータでオリジナルだと多くても800KB位なのだが、この画像は軽く1MB超え!!
多くても800KBと言うのは、DP-Mで撮ったのものの中でも、一面の葉っぱなどで要素の多い物で、E-M5で撮った物はもう1~2割位は少ないのだ。

まぁ要するに、それだけ解像してるって事だわな・・・・恐るべしハイレゾなんちゃら!!
ただ、弱点と言うか制約が多い・・・0.5ピクセルずつずらしながら8連写するので、早いSSでも2秒くらい掛かってしまうのだ。
当然の事ながら三脚は必須、動く物がメインでは無理等々・・・基本、静物・風景専用だと思えばなんら問題は無いが、↓の記事のような降りしきる雪であるとか、風に揺れる草や木の葉っぱはどんな描写になるのだろう?

しかしまぁ、うれしい事もある。
懸念していたPSでのRAW現像の対応はは専用のプラグインにて対応するとの事で、私の環境でもなんら問題なく現像出来そうだ。
・・・・なんら問題なく?・・・・RAWは100MB/枚なんだぞ・・・・本当に問題ないのか?
ちなみにDP-M系のRAWもクソ重くて≒50MBだけど、それの倍だ(^^;;


と言う事で

by Tome300 | 2015-02-05 23:25 | 愛機 | Comments(6)
2014年 11月 03日
Debut!!
いやはや、彼此20日ばかしも放置プレーしてる間、相も変らず仕事に釣りに邁進しておりました。
そんな中、今年最大の無駄な買い物をしてしまった・・・・やっぱ止めときゃ良かった、後悔先に立たず。

a0041722_22074543.jpg
ついにスマホDebut!!それもいきなりiphone6なのだ、わっはっはっは!!!
あ゛~~~やっぱり止めときゃ良かった。
流石に、電話に出れないとか掛けれないとかは無いけど、長年ガラケーに慣れ親しんだ老化脳には使い辛いことこの上ない。

一月ほど前、以前から・・・・数年前から・・・・スマホにする、する、すると言い続けていた、するする詐欺と呼ばれていた妻がとうとうスマホDebutを飾った。
子供たちとLINEで無料通話が出来るのよ、お~~おほほ・・・貴方もさっさとスマホにしたら?と、かなり蔑む様な口調で、勝ち誇ったように言いやがるのである。
ワタシャ絶対に嫌だ、これ(ガラケー)が壊れるまで使い続けるのだ!!と宣言していた・・・・のだが・・・・

そんなある日、愛おしいガラケー君をスパッと開くと、いつもボケーとした表情で私を見つめる、今は亡き愛犬の画像が表示されない。
それどころか真っ暗なままだ。
バッテリーはまだ切れるはずは無いし・・・・と、一旦電源を落として再起動すると、いつもの見慣れた画像が表示された。

しかし、翌日になると再び真っ暗?・・・ん?なんだか、薄っすらと見える。
いじくっていると普通に表示されるが、再びブラックアウト。
とうとう数日後には完全に暗くなったまま何処をどう、何をしようが再び画像が表示される事はなくなった。

とりあえず、直前の着信から妻へ電話を掛けて見たがちゃんと通話出来て機能はしているようだ。
一瞬、電話出来ればいいか~などと思ったが・・・・誰からの着信かも分からんし、相手を選んで掛ける事も出来ねぇジャン!!

a0041722_22481738.jpg

と言う事で諦めてauショップへ・・・・しかしと言うか予想通りと言うか、ガラケーって殆ど無いんだ。
まぁ別に何でも良いんだけど、それこそ今時スマホも持ってないなんて「蔑む様な哀れむ様な」視線も辛いし、ここは一発と言う事で腹を括って「iphone5S
」下さいと言ってみた。
しかし、冷たく在庫がありませんと返された・・・・え~この前まで有ったじゃん!!!
子供たちに相談したら普通に使うなら5Sで十分、と言う事で妻はiphone5Sにしたのに・・・ワタシャ、5どころか4でも十分なのに。

a0041722_22520148.jpg



と言う事で、見栄を貼った訳でもなくiphone6になっちゃいました。

しかし、繰り返しになりますが面倒くせ~~~!!!今年最大の無駄な買い物確定!!

まぁそのうち慣れるでしょう・・・多分・・・・恐らく・・・・いつの間にか違約金払ってガラケーに戻してたりして(^^;;




Debut!!2

by Tome300 | 2014-11-03 22:59 | 愛機 | Comments(14)
2014年 03月 17日
魚の目

一応お断りして置きますが、決して「ウオノメ」などと読まんで下さいませ。

a0041722_20003684.jpg


a0041722_20003956.jpg



a0041722_20004163.jpg



a0041722_20004441.jpg

E-M5 BCL9mm Fisheye
BCLと書いてBodyCapLensなのだ



いやはや、面白い!!お遊びには最高!!
安い!軽い!!良く撮れる!!!吉牛並みの最強コスパレンズだ!!
このディストーション塩梅が堪らない、これを態々補正する奴なんて大バカモンだ(^^;;

思っていたよりはるかに良く写る、これだけお天道様をもろに入れてもゴーストが出ない・・・・ホントは少し出て欲しい。
勿論7-14よりは画質的には落ちて当たり前だけど、使い勝手ははるかに上だ。
最近はDPばっかり使ってるので、FOVEONのそれとは比べるべくもないけれど、この画角に超解像など然程必要ないのだ。

だが欠点もある・・・・・50枚近く撮った内の1割ほどに指が写り込んでる。
7-14では間違ってもありえない事で、普段レンズで保持する癖が付いている所為か、強く意識して持たないとどうしても指が入り込んじゃう(^^;;

一応、近接-パンフォーカス(中間)-∞とレバーの切り替えでフォーカスポイントを選べるのだけれど、なんちゅうか節度がないのだ。
基本、中間の位置で撮ってるのだけれど、ほんの少し触っただけでも動いちゃいそう。
某価格に分解してクリック感を上げる裏技が載っていたけど、買ったばかりなんでばらすのがちと怖い。

あと、雨の日は・・・使えないんだろうなぁ(^^;

何はともあれ、しばらく魚の目遊びが続きそうだ。




10秒・・・・・

by Tome300 | 2014-03-17 21:04 | 愛機 | Comments(6)
2014年 02月 14日
変態カメラ
CP+が始まった・・・らしい。
特に今すぐに欲しいとか、これは買わなくちゃなどと言うものも無いので、あんまり興味も無かったのだけれど、開幕直前になってシグマ様より(いつもの様に)突然とんでもないカメラが発表された。
某星人さん曰く「変態カメラ」と銘されたdp*quattroだ。

画像やリンクを張るのが面倒なので各自検索して見て下さい。


a0041722_956977.jpg



a0041722_9554398.jpg



a0041722_9562428.jpg


DP3M

某星人さんでなくとも「変態カメラ」と思ってしまう、かなり妙ちきりんなカメラである。
技術的な理由は色々推測されているけれど、結局はちょっとぶっ飛んだデザインにしたかったんだろうなぁ・・・
小心な私なぞ、人様が沢山居る撮影地にはちょっと気恥ずかしく持って行けない(^^;;
シグマのカメラになんぞ興味の無い人からは「なんですかそれ?カメラなの?」とかって聞かれそうで怖い。

外観のみならず、センサーもMシリーズから変更され更なる高画質となっているって話だが・・・・
難しい話は良く分からんので割愛(各自で検索してね)するが、本当にMシリーズより良くなるの?的な懐疑的な話も聞こえてくる。

実際問題として今のでも十分なんですけど・・・・

勿論、高感度やカメラ自体の操作性もかなり改善されているらしい。
レスポンスが良くなるのは嬉しいけれど、正直なところ高感度なんてどうでも良い、所詮はISO100で撮る三脚必須のカメラなのである。
欲しいのは低感度の更なる向上なのだ・・・・繰り返すけど、今のままでも十二分なのだけれど。

今のままでも十分と再三書いているけど、突如として現われる修復不可能なマゼンタ・グリーン系の斑ノイズや、時々なんでや~~!って程におかしくなる赤系の色。
新しいquattroセンサーが、恐らく三層センサーのウィークポイントと思われる、画質的な欠陥が改善されてるなら、変態カメラのそしりを謹んでお受けしつつ・・・・。

by Tome300 | 2014-02-14 10:43 | 愛機 | Comments(6)