カテゴリ:その他( 211 )

2016年 05月 30日
怠惰な日曜日
日曜日はマッタリなのだ。

a0041722_20140984.jpg
でも、朝起きの良い私は釣りに行くのだ
先回より多い47匹・・・他リリース少々

全て捌き終えるとお昼頃になってお腹が空くのだ

a0041722_20141290.jpg
行きつけのお蕎麦屋さんで、いつものザル(大)なのだ
妻もいつもの天ザルなのだ

↑のキスを開いて持ち込みにしたら、天ぷらにしてくれないモンだろうか・・・と、聞こうかと思ったが
日曜のお昼時は、そんな事を聞くのさえ憚られるほど忙しそうなのだ

この後、二宮邸に行って盛りのバラでも見てこようかと思ったが・・・・・眠い
妻もなんだかお腹がくちくなって眠そうなので・・・・やっぱりお昼寝しようかって事になり
ついつい、夕方まで寝ちまった(^^;


a0041722_20141746.jpg
zzzzzz


a0041722_20142054.jpg
zzzzzz

a0041722_20142323.jpg

zzzzzz

X-T1 Tamron SP Macro90mm 1:2.5 52BB



by Tome300 | 2016-05-30 20:27 | その他 | Comments(2)
2016年 03月 02日
どんなに・・・
寒かろうと、心を痛めながら見るけど・・・・

a0041722_21590718.jpg

なんて事はなく
♪どんなに上手に隠れても♪バレバレなんだよ~

a0041722_21591185.jpg
ぜんぜん隠れてませんから
そんで、やけにしれっとしてるし(^^;

a0041722_21591554.jpg
50-200mmを鉄砲とでも思ったのか?
はたまた、随分と人相の悪いおっさんに見えたのか?
そそくさと、何気なく離れていく

a0041722_21591860.jpg
こんな時は300mmF4欲しくなっちゃう・・・・でもサルの為に買えんわな

E-M5MkⅡ  ZD50-200mm 1:2.8-3.5


by Tome300 | 2016-03-02 22:06 | その他 | Comments(2)
2016年 01月 31日
ぎゃ~~~!!やっちまった!!!
誰ですか?ぶつけやがったな・・・・なんて思った人は。

そうじゃなくて昨夜の日韓戦!!勝っちゃいましたね~!!

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

とってもとってもおめでとう!なのですが・・・・・
なんだなんだ、何が不満なんだ?もしかして見るの忘れたのか?

いえいえ、ちゃんと見てましたよ・・・後半2分過ぎまでは(;;)
前半の1点はまぁしょうがねぇわな、むしろ最初の奴がオフサイドになってラッキーだったわ(^^)
だったのですが・・・・後半開始早々・・・・あぁ・・・やられちまった(;;)

これで、今までの日韓戦の戦いっぷりからしても勝ち目はなかろう、きっとボロカスにやられちゃうんだろうなぁ
と、TVのスイッチを切ってお布団に・・・・・Zzzzz

明けて翌朝、どりゃ・・・海ばっかり行ってるからたまには山手へと。
日韓戦、結局何点取られたんだろう?などと思いながら車を走らせていると、時々見える米坂線の信号機が緑になっている。
てぇ事は、もう直ぐ来るんだなと県境を越えて赤芝峡のトンネル出口で待ち伏せしてみた。

a0041722_22395918.jpg
雪は降る・・・・
貴方は来ない・・・・

雪は降る・・・・
貴方は来ない・・・・で、30分程ボ~~ッと待って見た

おっかしいな?と時刻表を調べてみたら後15分くらいで通過しそう

a0041722_22400372.jpg

まだか、まだか、と降りしきる雪の中待っていると
突然、姿を現してあっと言う間に次のトンネルへと消え去った・・・・45分待って、たった数秒かよ、もうちっとゆっくり走ってくれよ
まぁ一枚だけでも撮れたからまぁ良いや・・・・(;;)

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO


んで帰り道、折角着いてる地デジの受信具合を確認しながら走っていると、昨夜の日韓戦のニュースが・・・・・
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 勝った?後半3点も取りやがった!!いやいや、お取り下さった?!!

それも、前戦までさっぱり点が取れなかった浅野が・・・・
あぁ、なんであそこで寝ちゃったんだろ(;;)
でも、きっとあのタイミング寝ちゃった人結構居たんじゃなかろうか?私だけじゃないよね?・・・・・(号泣)



by Tome300 | 2016-01-31 22:57 | その他 | Comments(2)
2015年 11月 29日
元気です!
我が家のC子は元気です!!

a0041722_23243269.jpg

妻がプチガーデニングや庭木の冬囲いをしている間、一緒に外に出たがって
黙って妻の作業を見つめています・・・絶対に土の所には座りません(^^;

a0041722_23243672.jpg

んで、昨夜の夕食
土鍋ご飯に初挑戦(妻が)牡蠣と舞茸
ちょっと焦げて、味も微妙に薄かったけど初挑戦にしてはまずまずかな

a0041722_23243985.jpg
長芋拍子切りとサーモンのわさびドレッシング(妻謹製)

a0041722_23244100.jpg
個人的には海苔と小口ねぎは不要だと思います

a0041722_23244421.jpg

今日のお昼
近場のお蕎麦屋さんへ久し振りに・・・・妻はいつもの天ざる

a0041722_23244974.jpg
私はざる大盛り!!プチ天が付いてくるので満足じゃ~~!!

a0041722_23245232.jpg
で、帰ってきてからは燻製初挑戦
寒いので家の中でやりたかったのですが、煙たくなると嫌だと言われ20分ばかし外に放置

a0041722_23245560.jpg
こんなん出来ました~!!
桜チップで軽く熱燻、その後フライパンで火を通して出来上がり
ホンノリと燻製の香りが堪りません!!

前々から燻製作りをやってみたかったのですが、なんだか嵌まりそうな予感
今年の冬は近くの管理釣り場へチャレンジして、でかいトラウトの燻製を作ってみようかと・・・冬の間は暇だし(^^;

すべてiphone6



by Tome300 | 2015-11-29 23:39 | その他 | Comments(4)
2015年 11月 20日
朝ぼらけ
明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき 朝ぼらけかな

有名な百人一首の歌である。
まぁ要するに「夜が明ければ、あなたとお別れしなければならない・・・朝が憎い」って事らしいんだけど、百人一首を結構一生懸命覚えていた子供の頃は「まだ眠たいのに朝になりやがって!!」見たいな解釈(ってほどじゃなく・・・あぁ確かに共感!みたいな)を勝手にしていた覚えがある。


a0041722_18002070.jpg

a0041722_18002362.jpg

a0041722_18001610.jpg

a0041722_18002623.jpg
E-M5MkⅡ ZD50-200mm 1:2.8-3.5

「朝ぼらけ」の本当の意味は、薄っすら明るくなって来た頃を指すのだが、朝日が昇って朝もやが白く残っているこの位の時間の方がしっくりと(個人的に勝手に)来る様に思う・・・・「ぼらけ」って字面がそれっぽいってだけなんだけど。

朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪

越後の里にも、そろそろ白い雪が舞う時季が近くなってきました。



by Tome300 | 2015-11-20 18:08 | その他 | Comments(2)
2015年 10月 19日
猿物語
目の前で突然、猿の夫婦(多分)が痴話喧嘩を始めた。

a0041722_14133970.jpg
妻A:ちょっとアンタ!また土日と釣りに行くんですって?!!(怒
夫A:だからさ・・・仕方ないじゃん、おれだって色々付き合いってモノがあるし

a0041722_14060173.jpg
妻A:幾ら付き合い立って限度ってものがあるでしょ!!(怒
夫A:だからせめてお詫びのしるしに、こうやって反省してるじゃん・・・・Orz
妻A:反省なら猿でも出来るわよ、少しは家族サービスとか考えないの!まったく!
子A:びぇ~~ん、おがぁちゃん、隣のBちゃんなんてキノコ狩りだって・・・ボクも行きたいよ~

a0041722_14060675.jpg
夫B:あ~あ、また始まった・・・アイツも大概にしとけば良いのにな、限度ってモノ知らないから(^^;
妻B:ねぇねぇ、どうしたのお隣さん?

a0041722_14060947.jpg
夫B:またいつもの奴でしょ、アイツも週末になると釣りだ写真だって奥さん子供ほったらかしで出掛けちゃうからなぁ
妻B:小耳に挟んだんだけど、金曜日なんか早退して釣りに行くんだってね


a0041722_14061224.jpg
妻B:あら、うちの子供たち何処行ったのかしら?探してこなくちゃ、アンタもああならないように少しは考えなさいよ
夫B:え?・・・ヲイヲイ(滝汗

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

まだ早いと思ったけど久し振りに奥胎内へ・・・猿達が10匹ほど道路端で遊んでいた。
大抵は逃げたり隠れたりするけど、1・2枚目の夫A君はず~~ッとあの姿勢のままだった(^^;
本当に反省してたのかな・・・私も気を付けよぅっと(^^;;;


by Tome300 | 2015-10-19 14:31 | その他 | Comments(6)
2015年 10月 12日
IN MATSUMOTO
やっぱり、長野は寒かった。

a0041722_20423443.jpg
国宝 松本城
さすが国宝だけあって綺麗だった・・・・わが町のお城とは(以下略)

a0041722_20423865.jpg
なぜか町中にもお城が・・・こちらは随分と(以下略)

a0041722_20424261.jpg
カエルのオブジェ
プチ観光地っぽい縄手通りのシンボル?マスコット?
良く分からんけど「東京芸大」の学生が作ったらしい

a0041722_20424577.jpg
縄手通り
う~ん、良く分からんけどちょっと観光地っぽい

a0041722_20424912.jpg
ここにもカエルがいた・・・

a0041722_20425323.jpg

なんか面白い作りのカレー屋さんだなと撮っていたら、隣からばぁちゃんが出て来て「なんとか(良く分からんかった)の広告見たの?」と聞かれた
・・・・え?いや・・・なんか面白いんで撮ってただけです(^^;;有名なカレー屋さんなのか?
夕方にも関わらず店はしまっていたので食しておりません・・・定休日だったのだろうか?

観光目的で来た訳じゃないので、ホテルに入る前に少しだけ散策

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

長野まではたまに来るのだが、長野を越えるのは久しぶりで結構遠かった。
高速は結構カーブが多い所為か80km/h制限だったが、みんなバンバン飛ばしてる!
それでも95km/hくらいで走っていたのだけれど、ビュンビュン抜いて行くし、抜いた途端に車線変更して来る。
高速を降りて町中を走っても、結構荒っぽいと言うか強引と言うか。
もちろん全てって訳ではなく、私などよりゆっくり走っている車もいるし、むしろそちらの方が多いんだろうけど。

オマケに車線区分の割り振りが根本的に違っているようでなんとも走りにくい、一方通行は多いし少し市街地を走っただけでなんだか妙に疲れてしまった。




by Tome300 | 2015-10-12 21:15 | その他 | Comments(6)
2015年 09月 22日
銀色週間ドライブ
この所、私は釣り(いつもでしょって話も)に妻は出張が多く、休みの日は亭主元気で・・・パターンの我が家なのだが、天気も良さげだし偶にはちょっと遠出しますかと県境を越えてみた。

a0041722_10413247.jpg
私も妻も大好きな山
実は登るより、平野部から少し遠めに見る方が好きなのだが・・・

a0041722_10414963.jpg
丁度、山形と秋田の県境に跨るので、左は酒田・遊佐、右はにかほ町になるのかな?
3枚撮ってPSでパノラマ化してみた・・・クリックして見てください

a0041722_10413625.jpg
なんだか良く分からんけどMINIのオフ会をやっていた
殆どノーマル、原形を留めない?の等々

a0041722_10414101.jpg
そんな中で、妻のお気に入り
「このアメリカ仕様が可愛くて良い!」・・・・・って、ユニオンジャックなんですけど(^^;

注:決して頭の悪い人じゃないんですが、結構・・・かなりボケかましてくれます

MINIも決して嫌いじゃなく、むしろ好みなんだけど・・・・私の用途とは間逆の車だし、何より田舎の百姓親父然とした私には全く似合わんだろうなぁ(^^;

a0041722_10414560.jpg
流石に紅葉にはまだまだ早いけれど、山頂付近は少しだけ色付いた木々が、ナナカマドの実も真っ赤に色付いていた

本当は庄内平野の黄金色の田んぼの中に、ポッカリと浮かぶ姿を撮りたかったけれど、行きも帰りも残念ながら山頂部が雲に覆われて・・・残念!

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

しかし、どこからこんだけ湧き出てくるの?って位に人・車!!さすがは銀色週間なのだった。
R7なんぞ滅多に見る事の無い「自然渋滞」、いつも寄るお気に入りの道の駅も駐車スペースが無いとか以前に、そこに入る事すら諦めた(^^;


by Tome300 | 2015-09-22 11:05 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 10日
キレイどころ
先回からの妾宅(妻の実家)の祭り風景。
土曜と、雨続きの中の晴れ間が重なった所為か、妻も記憶が無いくらいに混みこみだった。

各町内からの山車が集まって、キレイなオネエサンやらお姐さんやらが舞い踊る。

a0041722_22484062.jpg
a0041722_22484478.jpg

a0041722_22484678.jpg
a0041722_22484920.jpg
本当はもう一町分あるのだけれど、他の一つと完全に被ってしまい撮れない
動こうにも都会の朝の通勤ラッシュさながらに身動きがとれず・・・・


a0041722_22514328.jpg
キレイどころの踊りが終わった後は5町揃い踏みの煽り合戦なのだ・・・・To be continued



各地で大雨の被害が凄いと言うのに・・・

by Tome300 | 2015-09-10 23:07 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 09日
nanairo
いやはや、なんとも・・・・チョイと遅い夏休みを頂いて・・・・などと言う事はなく、まぁいつも通りの烏賊モードに突入!!シテイタダケナノダケレド。

a0041722_21542644.jpg

a0041722_21543108.jpg


E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8PRO

再び・・・・イヤハヤナントモ、昔じゃ考えられんようなのが売ってるご時勢になったもんだ。
そう言えば七色仮面なんてのがあったなぁ、私が生まれる遥か(?)前なんで当然見た事も無いけど(^^;

何も烏賊釣りばっかりしていてお休みだった訳ではなく、なんだかパッとしない日々なのよね。
なんだかいきなり涼しくなったと思ったら、雨/曇り/雨/曇りばっかしみたいな。

そして、謎の宿痾「右下っ腹ドンヨリ痛い病」が続いていた所為も・・・
今を去る事20年ほど昔から発症した、なんだか丁度盲腸の辺りがジンワリ痛くなり、我慢出来ないほどじゃなく気にしなければ気にならない、仕事や他の事に集中していれば殆ど忘れてしまう。
だけどやっぱりジワジワ痛い、昔は1~2日ほどで何事も無かった様に直ってしまったのだが、段々歳を取るに従い直るまでが長引いて痛みも若干強くなってきたような気がする。
長い時は半年くらいも発症せず、酷い時は一月に2・3回くらい発症するという気紛れさ。

かな~~り前だが、こりゃ慢性盲腸って奴だなとお医者さんに言ってみたのだが「慢性盲腸なんて病気はない!(怒)診断は俺がするんだ!!(怒)」と怒られ胃薬?っぽいのを貰っただけで病名も知らされず・・・・
それ以来、このお腹の事で病院へ行くのは止めよう!(実は「正露丸」を飲むと結構直ぐに良くなったりする)大事無い限り、上手く付き合って行くしかないんだな~・・と観念していたのだ。

ここ最近もたまにチクリと痛くなる時はあったけど、本格的には痛くならずに済んでいたので時々思い出しては「お~完全に直ったのかな~」などと喜んでいた。
しかし10日ほど前、例のごとく長時間耐久烏賊釣りを実戦して帰ってくるとえらく腰が痛い・・・ついでにいつもの横っ腹も結構痛い。
正露丸や胃薬を飲んでも余り代らず、とうとうロキソニンまで飲んでみたら少しずつ良くなって、昨日辺りから「若干の違和感」はあるけれど殆ど気にならなくなるまで回復した。

流石に10日も続くとちょっとやばいのか?などと恐怖して、当てはまる症状から詳しく調べてみた。
はい「大腸憩室」って奴ですね・・・・大腸に小さなポケットが出来る病気(?)で結構多くの人が罹っているらしい。
ただ何も症状が無ければ治療の必要もないのだが、症状が進んで最終的にパンクして出血⇒下血となると当然ながら放って置く訳には行かない・・・そりゃ行かないわな(^^;
毎日毎回、自分の出す物に関しては良く観察するようにしているが、幸い下血らしき兆候は無いがいよいよ今日辺り医者に行くか・・・などと重いケツ上げかけたらこれだ。
微妙に違和感が残るけど直っちゃったみたい(^^;

妻からは「病院行きなさい!」と言われるんだけど、直っちまったモンはしょうがない、次回だな・・・・今度痛くなったら絶対に行こう!!・・・いやもう痛くならない様に!!

そう言えば、痛くなる前の日に例の器具で腹筋200回とかやったな~・・・もしかしてそれが原因か?(^^;


by Tome300 | 2015-09-09 22:39 | その他 | Comments(2)