カテゴリ:hana( 113 )

2016年 06月 07日
English garden
見附市にあるイングリッシュガーデンに行って来た。

a0041722_11270229.jpg
思っていたよりずっと広い場所で、これが無料で散策出来るのだから素晴らしい

a0041722_11270605.jpg
歩いて行くと、物凄いバラの匂い香り
匂いと言ったら、香りと言いなさいと妻に怒られた

a0041722_11271011.jpg
ベンチに座るボ~ッとしたアベックカップルは、次男坊と彼女さん

a0041722_11271488.jpg
ジェラートとも食べたかったけれど、ここに来る前にカロリー激高のランチを食って来たので、妻に止められた

X-T1 18-55mm&Tamron90mm

今回はNik collectionと言うPhotoshopのplug inソフトを使ってみた。

実はかなり前から使って見たかったのだけれど、結構高いのだ!
様々に使えそうなので、ポチる寸前まで行って躊躇ったまま最近は忘れかけていたのだが、Kisshieさんの所でGoogleから無料でD.L出来るとの事なので早速インストールしてみた。
うひゃ~~思ったより楽しそう!!・・・・でも機能あり過ぎて使いこなせそうもない(^^;

まぁ、ゆっくり時間を掛けて使いこなせる様にしよう(^^)


いつもの?休日

by Tome300 | 2016-06-07 12:49 | hana | Comments(4)
2016年 05月 08日
沢小車
今年もこの花の咲く季節がやって来た。

a0041722_22533570.jpg

a0041722_22532320.jpg
a0041722_22531972.jpg
a0041722_22532803.jpg
a0041722_22531666.jpg
X-T1 & E-M5MkⅡ

今日は朝からお日様が顔を出してくれそうだし、雲もチョコチョコ掛かって良い感じになりそうなGPV予報だったので、早起きして山里巡り。
が・・・・やけに雲が多く、風はビュービュー・・・・雲がぶっ飛んでいく。

それでも日が昇った頃には雲も切れ始め、程良い斜光が花たちを照らしてくれた。

でだ、帰り際・・・パトカー・・・・消防車・・・・覆面パト・・・・が、勢い良く走って行くのとすれ違った。
なに?火事でもあったのかな~と思っていたら、熊が出没してじいちゃんが軽傷を負うってニュースが・・・・住所的にはこれを撮っていた辺りとぴったり(^^;
多分あそこら辺かな~、随分近くに居たわ・・・オレみたいな(滝汗

妻には、しばらく山へは行くなと言われてしまった。
来週からは釣りモードになろう(^^;


by Tome300 | 2016-05-08 23:12 | hana | Comments(0)
2016年 04月 29日
2016 SAKURA 4th Chapter SAKURA ROAD(1)
(1)としたけれど、(2)があるのかと聞かれると、こればかりは桜のご機嫌とお天気とわが身の体調次第なのだ。

a0041722_17090091.jpg
少しばかり早すぎたのか

a0041722_17090658.jpg
はたまた遅すぎたのか

前夜の風で、海っ端のここは花びらでなく花ごと散っていた
椿なら分かるけれど、八重とは言え桜の花だとなんだか可哀相な気がする

a0041722_17091179.jpg
右にある錆びたドラム缶が入らないようフレーミングすると、なんだか間が抜けるので仕方なく入れてみた

a0041722_17091545.jpg
やっぱり邪魔かなと消してみたが、今度は微妙に落ち着かない
錆びたドラム缶とは言え、やっぱり何かしらの役には立っているのだ

a0041722_17092205.jpg
目論見では桜の花びら絨毯状態の予定だったのだが・・・・

E-M5MkⅡ MZD12-40mm 1:2.8 PRO

てな訳で、リベンジを誓って(1)にしたけれど、なんだか天気が微妙だ。

なんたってG.W初日と言うのにえらく寒い!!今朝ここへ向かう時なんぞ8℃だ。
10が抜けているんじゃなく、マジ一桁の8℃なのだ。

世間様の様に長い休みを堪能できる身分じゃないので、どうでも良いのだがあんまり寒いのは流石にちょっとなぁ・・・



by Tome300 | 2016-04-29 17:24 | hana | Comments(0)
2016年 04月 13日
2016 SAKURA 1st Chapter
やっぱり季節だもんなぁ。

a0041722_22330935.jpg
朝の福島潟の帰り道

a0041722_22331889.jpg
で、地元じゃそこそこ名の売れている桜
姿形は一本桜としては一級品と言っても良い位、周りも良さそうな感じなのだけれど・・・・

a0041722_22332542.jpg
道路ッ端なのである、直ぐ脇には電柱が、頭上にはぶっとい電線が・・・・東北電力さんお願いしますわ。
道路のポールやら標識やら様々・・・結局は望遠で切り詰めて撮るしかない

a0041722_22332897.jpg
若しくは、桜の木下に潜り込んで・・・・

E-M5MkⅡ ZD ED50-200mm 1:2.8-3.5 & MZD 8mm 1:1.8 Fisfeye


by Tome300 | 2016-04-13 22:43 | hana | Comments(0)
2016年 04月 03日
俯きかけた
あなたの前を・・・・
a0041722_17412488.jpg
a0041722_17412710.jpg
a0041722_17412179.jpg
久し振りにタム9を持ち出して花撮り

X-T1 Tamron SP90mm 1:2.5 52BB Macro


救急車呼んでやろうかと思った

by Tome300 | 2016-04-03 17:55 | hana | Comments(6)
2015年 09月 24日
秋の花達
我が家の彼岸花も盛りを過ぎて、そろそろ見た目が悪くなる前に。

a0041722_08465233.jpg
ハッキリ言ってバックは雑草だ
でもタマタマにすると雑草じゃなくなる、と言うか雑草なんて名前の草はないのです

a0041722_08470165.jpg
マクロでグッと寄ると・・・・秋の香りが

a0041722_08470553.jpg

a0041722_08465835.jpg
E-M5MkⅡ TAMRON SP 90mm F/2.5 52B


by Tome300 | 2015-09-24 08:52 | hana | Comments(2)
2015年 05月 28日
真っ黒黒助出ておいで


特にジブリに関連する写真は無い。


a0041722_20571573.jpg

a0041722_20573470.jpg

a0041722_20574604.jpg


さぁ何の花でしょう?一枚目は分かるでしょう~ 二枚目は難しいかな・・・・ 三枚目もちと難しい?
ヒント:いずれも食べられる物で、大抵は八百屋さんかな
3問とも正解された方には漏れなく、私のキスマーク付き自筆サイン・・・・え?誰も要らん?



a0041722_20573850.jpg
これに花が咲くなんて、初めて知りました

a0041722_20580051.jpg
a0041722_20581568.jpg
a0041722_20581189.jpg


おなじみですね・・・タンポポは食べられるそうですが、他のは無理かな~


a0041722_20580644.jpg

名も知らぬ花、米粒ほどの花です

a0041722_20581844.jpg
丁度、ゴールデンタイムだったの米の子?
E-M5Ⅱ With TAMRON SP90mm F2.5 52BB


a0041722_20572503.jpg
さるお方のマクロ写真に刺激を受けて・・・と言うより、憧憬だな。
受けて憧憬ばかりじゃ芸が無い、自らも撮って見ようって事で(出来るだけ低予算で(^^;)こんなん買ってしまいました。
何しろ古~~~い、最終版だったとしても20年近く、最年長だと27歳!!のレンズなので、いくら「綺麗なレンズです」と書いてあっても所詮はヤフオク、話半分にしか信じられないのだ。

ところがだ・・・あら、いやだマジで綺麗だわ(^^;
唯一ピントリングのゴムが若干白化していたが、△×○用洗浄シートで拭いたらピッカピッカになってしまった。
他はまったく無傷、レンズも曇りやカビなど皆無(素人判断ですが)。

アダプトールはFDマウントは付いていたので、尼からFD-M4/3アダプタを仕入れ、〆て1万円でおつりがお札で(^^)とっても良い買い物をしました。

で、雪が降って喜んで庭を駆け回る犬のごとく、カメラを持って我が家の庭を徘徊してみました。
が、流石に早夏枯れを思わせるようなカンカン照りで、何だかさして面白いものにも出会えずダラダラと御目汚しを(^^;

今度はFD-XFアダプター買っちゃおうかな~
アダプター遊びは嵌まると沼から抜け出られなくなるのが定説なので、これっきりにして置こう。







おまけ(WARNING!!閲覧注意!!CAUTION!!)

by Tome300 | 2015-05-28 21:43 | hana | Comments(4)
2015年 04月 07日
Spring ephemeral 再び
村上市内まで鮭のミイラを撮りに行ってそのまま帰るつもりだったけど、カタクリのお山の近くまで来たら雲間から太陽が・・・
困ったなぁと、つぶやきつつ再び山頂へ登ってみた


a0041722_20133884.jpg
車を止めると、太陽さんは再び雲の中へ
朝は曇り/雨、再び曇り・・・・何だか付いてない

眼下に見える池の端までエッチラオッチラ歩いて行けるのだ
下りは良いけど、登りは結構きついのだ

a0041722_20134395.jpg
a0041722_20134704.jpg
腕とセンスがないのに加えて、光が無いと本当に標本写真にしかならない

a0041722_20135035.jpg
太陽さんは顔を出しそうに無いので、諦めて帰りかけた時・・・・妙齢のオババ・・・イヤイヤ、オバサマ・・・・お姉さま方がやって来た
思い思いの場所に腰を下ろして、スケッチを始めた・・・・スケッチもたまには良いな
雨が降らなきゃ良いけど・・・・

今夜のエキサイトは機嫌が良いみたいだ(^^)


by Tome300 | 2015-04-07 20:21 | hana | Comments(4)
2015年 03月 21日
横顔

戸惑うような、恥らうような君の横顔





a0041722_14545862.jpg



まだ少し早いかなとも思いつつ行ってみた

hanaカテゴリにしたけれど本当は花じゃない・・・・

ところで、ACRがE-M5Ⅱに対応した。
今まで、CS6を開いてオリのプラグインを立ち上げてTIFFで保存、再びACRで開いてCS6に渡す(ハイレゾの場合)
若しくは、オリビュでTIFFで・・・以下同様・・・(普通のRAWの場合)と言う面倒くさい手続きを踏んでいたが、これで快適に現像出来る。

正直、数ヵ月後だろうな~、下手すりゃCS6なんぞ切り捨てられちゃうんじゃないかと危惧していただけに、発売から丁度一月は快挙だ!
同じに日にSilkyからも対応のメールが来ていたんで、とりあえず試用にとDLして現像してみたが、以前ほどの違和感は無いもののやっぱり使い勝手が違いすぎる。
・・・・まぁしばらくはこれで慣れるしかなかろうと、覚悟を決めた矢先だった。

基本、ACRで調整してCSでは若干の調整とリサイズと印刷のみ、若しくはレイヤーで弄りまくる私としては、ACRで直に開けるのは何よりも嬉しい。

そんなこんなで3月20日はACR記念日なのだ・・・・なんのこっちゃ。




by Tome300 | 2015-03-21 15:11 | hana | Comments(0)
2014年 04月 20日
SAKURA 2014 Vol.3
近年珍しく桜3連発なのだ

a0041722_22083875.jpg



a0041722_22093427.jpg


a0041722_22084590.jpg

DP3M




by Tome300 | 2014-04-20 22:10 | hana | Comments(2)