<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
ホンワカ
水芭蕉を撮りに行った帰り道、ネコヤナギの群生?を見つけたのでパチリ

a0041722_18132297.jpg


バックがなんだったか?覚えていないのだけれど、面白いグラデーションになってくれました。


もう一丁!UPで

a0041722_18144989.jpg



さぁって、まだまだ仕事は続く(;;)


E-300 ZD50mm ED Macro

by Tome300 | 2006-03-31 18:19 | Comments(6)
2006年 03月 27日
見上げると
まだ日の射していない木々に囲まれた湿原を
花を探して歩きながら、ふと見上げると・・・こんなに青い空でした

a0041722_17402957.jpg



少し歩くと、林に囲まれた広場にポツンとベンチが
暖かくなったお昼に、外でお弁当なんてのもイイナァ(^^)


a0041722_1737397.jpg



水芭蕉を撮りに来たのに、ついつい上を見上げてしまう・・(^^;;;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-27 17:49 | sora | Comments(4)
2006年 03月 26日
キラキラ
木々の間から漸く光が射し始め
青空だけを映していた水面が瞬きをはじめました

a0041722_17401051.jpg


a0041722_17403055.jpg


バックがうるさ過ぎても駄目だし、少しだけだと寂しいし・・・なかなか光を自由に操るのは難しいです。

E-300 ZD50mm EDMacro

なんか、しばらくは花関係が続きそうな予感(^^;

by Tome300 | 2006-03-26 17:44 | hana | Comments(21)
2006年 03月 25日
寄り添って
山から流れ出る水の上に咲く花たち
二人寄り添って

a0041722_11261311.jpg



青い空の上に咲いた花

a0041722_1128233.jpg


久しぶりに早起きして、水芭蕉を撮りに行って来ました
流石に、日の出前には誰も居ないだろうと・・・思ったら、すでに地元の?じいちゃん?の二人連れの先客あり(^^;

a0041722_11373939.jpg


木道を独り占め出来る時間は限られていて、少しずつカメラを手にした人たちが増えて行き
8時近くになった頃には早くも家族連れまで現れ(^^;;;
森に遮られいて光が、漸く届き始めたのをカメラに収めて、少しずつ賑やかになって来たこの場所を撤収!

Special Thanks!・・・KAZEさん

1枚目
E-300 ZD40-150mm

2枚目
E-300 ZD50mm ED Macro

3枚目
E-300 ZD14-54mm

・・・・・先回から気になっていたCCDの「ゴミ」君、シュポシュポやったら取れたみたい(^^)

by Tome300 | 2006-03-25 11:44 | hana | Comments(8)
2006年 03月 21日
カレー2種
先日・・・と言っても20日ほど前に携帯を換えてみました。
以前のは130万画素だったけど、ホント メモ代わりの画質でした。

新しいのはスペックダウンで100万画素!
でも、少しは新しいし元祖デジカメのSANYO製って事で少しでも画質UP を期待したのですが・・

a0041722_10515331.jpg


グリーンカレー!撮影者:私(父)

a0041722_10523852.jpg


レッドカレー!! 撮影者:倅

・・・・同じ様な絵撮ってる~!!

やっぱ写りは所詮携帯でした(;;)

いい加減、仕事にも飽きて来たんでちょっとお遊び(^^;

by Tome300 | 2006-03-21 10:56 | | Comments(16)
2006年 03月 18日
木々の目覚め
明け方の冷たい空気の中で、目覚めたばかりの木々達が背伸びをしている

a0041722_20282572.jpg


1024×768サイズでご覧下さい。

週末になって、またまたてんてこ舞い状態です。
本当は新潟~村上間をSLが走るそうなので、撮りに行く予定だったのに・・・一日お仕事(;;)
明日は明日で、倅の学校の役員会で遊びに出れそうも無い!!

こうなったら明日は深夜までお仕事して、それから琢磨の姿を垣間見て・・・ぐわんばれ琢磨~!!

ちゅう事で、先週の残り・・・すんません、同じ様なのばっかりで。

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-18 20:35 | | Comments(6)
2006年 03月 15日
たまには
花です・・・・カテゴリにも花も追加したりして(^^;
ちょっとだけ残っていた雪の上に、椿の花びらが


a0041722_1628543.jpg



↓これはなんて花なんでしょう??

a0041722_16313869.jpg


相変わらず花の名前がさっぱり判りません(^^;

1枚目
E-300 ZD50mmMacro

2枚目
E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-15 16:34 | hana | Comments(12)
2006年 03月 13日
sansui
霧(キリ)と靄(モヤ)の違いは、見通せる距離の違いらしい

霧は視程1km未満。靄と煙霧は 視程1~10km
一般的には霧や靄や煙などで風景が ぼやけている様子や、山に薄い雲がかかっているような状態を霞がかかると言うらしい・・・某HPより引用

対岸の岩山や、木々は薄っすらとシルエットが確認できるが、その背後は殆ど何も見えずまるで山水画状態
差し詰めこんな感じだと・・・もう霧になっちゃうだろうナァ


a0041722_199169.jpg


ここから少し走ると、青空が一部だけ顔を出している

a0041722_1912561.jpg



あぁ~、ここでもやっぱりゴミちゃんが(;;)

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-13 19:17 | 水辺 | Comments(6)
2006年 03月 12日
早暁
今だ日は昇らないものの、すでに不自由なく歩き回れるくらいに明るくなって来た五頭の麓

a0041722_19144586.jpg


自衛隊の演習場になっているため、林や草薮が切り開かれ幾つもの小道を作っている
そんな中の小道のひとつ


道のりの途中で見つけた姿の良い木々

a0041722_19243532.jpg


踊りながら寄り添う様に佇む


ホントはここは立ち入り禁止らしい、入り口にもチェーンが張られ車の進入を拒んでいる
何より怖いのは、看板に書かれた「本日射撃演習のため危険につき立ち入り禁止」の文字
でも、日付が未記入だったので今日はやっていないのだろう・・朝も早いし・・・と勝手に決めて入っては見たものの一人だとちょっと怖い(^^;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-03-12 19:36 | | Comments(2)
2006年 03月 11日
静か
朝靄に包まれて

a0041722_1914514.jpg


周りには、人家や林などがあるはずなのだが・・・何も見えない

R49沿いの三川の道の駅を越えた辺りから、それまで殆ど雲ひとつ無いような空だったのに
阿賀野川沿いに厚い雲のような靄が流れて来た

しばらく走ると一気に靄の中へ
脇道へそれてみる、見通しは良いはずなのだが・・・何も見えない

E-300 ZD14-54mm

やべ~!!ゴミゼロのはずの我がE-300君、先日のシーサイドの時からゴミが映り込む様になってしまった。
一時写らなくなったりしたのだが、今日のは全部に写ってる・・・ゴミが見える(^^;;;

E-*系でゴミが写るようになったら、粘着性のゴミなのでブロアなどでは用を成さず、即ドック行きだそうな・・・・困った!代替機だしてくれ~!!なんならE-330でも良いぞ~(^^;


by Tome300 | 2006-03-11 19:27 | | Comments(13)