<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
夕日の代りに
a0041722_21444989.jpg


福島潟まで夕日を撮りに・・・沈んで行くはるか手前で失速
水辺の花を撮ってきました

a0041722_21463595.jpg



E-300 ZD ED50-200mm 

by Tome300 | 2006-05-31 21:47 | 水辺 | Comments(8)
2006年 05月 29日
Airport

a0041722_13195151.jpg


関西方面へ旅行に出かけていた、妻をお迎えに新潟空港まで

待ち時間の間、暇だったので・・


a0041722_13214053.jpg



a0041722_132229.jpg


妻は田舎の空港だよねって言うけれど、この大きく張り出した軒?の作りなんかは結構好きだったりナァ(^^;

地方空港なんで、もっと閑散としているのかと思ったら
日曜の夜と言うこともあり、旅から帰って来た人たちで、結構賑わっていたので少しびっくり

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-05-29 13:29 | その他 | Comments(16)
2006年 05月 27日
風車
今日はお約束で釣りでした。
私のホームグラウンドには、こんなん立ってます。

a0041722_17353122.jpg


きゃつ等、風向計から信号拾って独りでに風の来る方向へ向きを変えるのですが、結構てんでバラバラで見てると面白い。

夜になるとライトアップされてるらしい(確かに足元に照明は有るけど)のだが、点灯されてるを見たことが無い・・・ライトアップされてる所撮りたいんだけどナァ~

あ・・・釣果の程は 本業?のBlog をご覧下さい。
本格化するまでは、もう少しかな?

イニシアル

by Tome300 | 2006-05-27 17:47 | | Comments(8)
2006年 05月 26日
早朝散歩・・其の弐
家の裏庭を通って、田圃の中をテクテクと

a0041722_19112973.jpg


こんな川沿いを歩く 見上げれば青い空

暖かくなって一斉に芽吹いた草たちが あっと言う間に河原を被い尽くす

昇ったばかりの陽を浴びて むせ返るような草の匂い

E-300 ZD ED50mm Macro

ドジな奴

by tome300 | 2006-05-26 19:24 | Comments(6)
2006年 05月 25日
早朝散歩・・其の壱
春紫苑・・・ハルシオン

a0041722_11405794.jpg


a0041722_1142381.jpg



最近、目方と腹の出っ張りがピークに達しつつあり、こりゃ一寸・・いや、かなりヤバイ!と言うことで、朝一時間ほど散歩する事に。

今までもワンコの散歩で朝晩歩いていたのだが、最近高齢化した相方が長距離を歩かせるのが可哀相になって来た。

先週末からの背中痛で朝一はただ歩くのさえ辛く、週初めは40分程度で帰って来たいたのだが、今朝は漸く背中の痛みも取れたのでカメラを肩に1時間あまり。

歩いてる時はウォーキングスピードで、途中で花や草などを撮りながら歩くと疲れ過ぎもせず丁度良い。
ただ、朝の散歩に一眼では一寸大袈裟の様な気がして少し気恥ずかしい。

でも、川沿いを歩くと様々な鳥達がいるので、それらを撮るには・・・明日は50-200mmかな??・・オイオイ(^^;

E-300 ZD ED50mm Macro

by Tome300 | 2006-05-25 11:59 | その他 | Comments(10)
2006年 05月 23日
積年の想い
古びたドアを開けると、少し薄暗い明かりの中にそのドアと同じ様に歳月を繰り返して来た店の内装が目に入る

規則性なく配置されたテーブルや、あちこちの壁や棚に様々な小物達が雑然と置かれている

マスターの趣味の物が多いのだろうが、時折全く無関係の、おおよそこの店には不似合いだなと思わせる物が床に転がっていたりする

整然とした小奇麗な店も悪くは無いが、こんな店も自分の友人の遊び部屋に招き入れられた様で、かえって妙に落ち着けたりする

a0041722_1191580.jpg


大昔、市内の高校へ通っていた頃、授業もロクに出ずあちこちの喫茶店や昼のうちから開いているスナックなどにたむろしていた

しかし、そんな不良高校生には少し仕切りの高く行けなかった店が何軒かあり、ここもその一つ

いつか大人になったらそう言った店の常連サンになって見たいナァっと、ひそかに思っていたのだけれど、そんな事もいつの間にか忘れていた

    DoCoMo SA700iS


エンゾさんの記事へのトラックバックです。
カフェタイム…

青の会のお仲間のENZZさんが、新潟に来られるんで「遊びましょ~」とお誘いを受け、「のんたんさん」と3人で・・・短い時間でしたが、とても良い雰囲気でお話出来ました。
お陰で積年の想い?も遂げる事が出来たし・・・今度はおかぁちゃんと二人でゆっくりと(^^)

今度はお酒でも飲みながらゆっくりと!!

by Tome300 | 2006-05-23 11:28 | その他 | Comments(10)
2006年 05月 20日
彩雲
水を張ったばかりの田圃に写る、赤く染まった彩雲

a0041722_19295282.jpg


なんか、ちょっとピントが合っていない様な気がする??(^^;



a0041722_1931205.jpg


田植えの済んだばかりの田圃

お手本になんとか近づけようと、反射の具合ばかり気にしていた
モニターで見てから、もう少し上手に植えられてる所を選べばよかった(^^;

先日載せた物の、次の日です。


本当は今日撮りたい物があったので、出かけるつもりでいたのですが・・・
朝起きたら背中に激痛!首.肩から来てる様で、動かすとズキン!と痛みが走る
てな訳で寝たり起きたりマッサージ受けに行ったり(^^;

E-300 ZD ED50mmMacro

by Tome300 | 2006-05-20 19:37 | sora | Comments(8)
2006年 05月 17日
在庫整理
そろそろ本業?の趣味である、キス釣りシーズンも開幕しつつあるので、昨冬前に釣って冷凍して有ったキスちゃんの在庫整理

a0041722_22214983.jpg


片栗粉をまぶしてカラカラに二度揚げしたキスちゃんを、アチチの内にタレにジュッ!
粗熱が取れたら冷蔵庫で数時間・・・夕方には丁度良い食べ頃!・・・麦酒がうめぇ~!!!
タレが滲み込んでクッタリした玉葱と、タカノツメのピリ辛がベストマッチング(^^)

おまけは、背開きしたキスちゃんの中骨で骨煎餅付きです
こちらは同じく二度揚げしたものに、さっと塩コショウ・・・・あぁ、これまた麦酒がうめぇ~!!

おまけ

by Tome300 | 2006-05-17 22:33 | | Comments(14)
2006年 05月 16日
水鏡
まだ田植え前の、水を張られただけの田圃の水面に映り込む茜雲

a0041722_10214552.jpg


田植え時季の限定風景

のんたんさんの撮られたのを目標にしていたのだが、昨日の夕日は早めに色が消えてしまい、僅かな赤と晴れ渡った群青の夜空とのグラデーションは出せなかった・・・・あえて、腕前の差の事には触れないで置こう(^^;;;


a0041722_10304898.jpg


かなり広い田圃なので、広角で撮っても池の様に見えてしまう


E-300 ZD14-54mm ISO50

by Tome300 | 2006-05-16 10:44 | sora | Comments(10)
2006年 05月 15日
争奪戦
先日の続きで(^^;

a0041722_14542622.jpg


よし来た、行けぇ~!!!



a0041722_14551820.jpg


よっしゃ!ゲットォ~!
げ・・やられた


a0041722_1456432.jpg


早く、つぎ呉れよ~!!


a0041722_14572263.jpg


ワシ、もう一杯食ったモンね~・・・お先にぃ~


a0041722_1458835.jpg


早く!早くぅ~!!

海の男(のつもり)の癖に、カモメとウミネコの区別が判らなかった(^^;
尾羽根の縁が黒いのがウミネコらしい・・・と言うことで彼らはウミネコみたいです。

E-300 ZD ED50-200mm

全て手持ちで望遠端・・・50枚以上撮りました、結構手が疲れました・・やっぱ重いのね~(^^;

まぁまぁ、待ってれや

by Tome300 | 2006-05-15 15:07 | 水辺 | Comments(6)