<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 28日
柿の木と竹竿の相関関係について
以前、他所のBlogだったか?雑誌だかで目にしたのだが、柿の木にはなぜか竹や木が立掛けられている事が多いとの事

a0041722_16554247.jpg


確かに(^^;
そう言われて、気にして見ているとホントに多い・・・なぜなんだろ?
柿の木はゴルフのウッドにも使われて位硬い木だそうで、その辺で重量物?を立掛けても折れる事が無いからなのだろうか?

それとも割と低めの木が多くて、枝分かれも多く立掛け易いからなのだろうか??

柿の木の下にムラサキツユクサと露草のコラボ


E-300 ZD ED50-200mm 

by Tome300 | 2006-06-28 17:01 | | Comments(8)
2006年 06月 26日
番外編 【獲物の干物】 その壱・・・干す
相変わらずカメラは持たずに海へ出かけちゃってます(^^;

昨日も日本サーフと言う団体の新潟予選でした・・・タップリ釣れましたが、ちっちゃい(^^;
重量勝負の大会ですから、メダカサイズだろうが仕方なくクーラーに入れちゃいます。
で、そんな時はこれ

a0041722_1038112.jpg


ウロコと頭・腸を落としてよく洗って水分を取って、そのまま漬け汁へ漬け込みます。
冷蔵庫で半日ほど漬け込むと、中骨まで柔らかくなって気にならなくなります。

a0041722_104178.jpg


少し大きめの奴は、何時も通り背開きで同様に漬け込みます。

・・・・・ただ今、お日様の光をタップリ浴びせて旨み熟成中!(^^)

こんなの貰っちゃいました(^^)

by Tome300 | 2006-06-26 10:49 | | Comments(6)
2006年 06月 23日
枯れた花束
いつものお散歩コースにある畑の一角に、嵐に遭ってなぎ倒された様な花たち

a0041722_2052598.jpg


枯れた花もあるけれど、未だに色を失わずに居る花たちも沢山ある
縄紐で括られたそれは、捨てられ枯れて行く花束の様に見えました

E-300 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2006-06-23 19:47 | その他 | Comments(2)
2006年 06月 22日
旅立ち前
これから風に乗って何処まで旅するのだろう

a0041722_20393116.jpg


コウゾリナ:顔剃菜又は剃刀菜
しっかりタンポポの仲間なんだろうと思っていました(^^;


こちらは朝の散歩コースで

a0041722_20483886.jpg




一枚目:E-300 ZD ED50mmMacro

二枚目:E-300 ZD ED50-200mm  


PS
そうそう、E-300の新ファームがUPされました・・・まだやってないけど。

by Tome300 | 2006-06-22 20:49 | その他 | Comments(4)
2006年 06月 20日
燃える男の~赤いトラクター・・by AKIRA KOBAYASHI
田圃の真ん中にやけに目に付くトラクター

a0041722_2113289.jpg


赤・黄・緑と、とてもハデハデな取り合わせ
所有者は意図的にやった訳では無いのだろうけど?
どうにも気になって、今朝の朝散歩で一枚パチリ

今はバックが緑なのだが、秋になって黄金色になったらどんなになるんだろう??
それまでこのままに・・・して置いてくれる訳ないか(^^;

E-300 ZD ED50-200mm

朝散歩で、始めて望遠を付けて歩いてみたが・・・いや~重いっす!!

by Tome300 | 2006-06-20 17:14 | その他 | Comments(10)
2006年 06月 18日
浜昼顔
本業がシーズンインすると写真を撮ってる時間が無くなってしまい
ついにストックも怪しくなって来たので、本業のついでに(^^;

a0041722_2117495.jpg


またまた、すこしお遊びしちゃいました(^^;

E-300 ZD14-54mm(色加工)

P.S わたくし、この花をハマナスだと思っておりました(^^;;;

元画像

by Tome300 | 2006-06-18 21:19 | | Comments(10)
2006年 06月 15日
詰草
「ねぇねぇ、白詰草って知ってるよね??」

「うん??」

「じゃぁさ、なんで白詰草って言うか知ってる??」

「??」

「昔ね、ポーランドだったかオランダ?から船でガラスを積んで来た時に、割れない様に緩衝材・・・クッション代わりに、詰めたから詰草って言うんだって」

「ふ~んんん(それがどうしたん?モード)そうなの」

「じゃぁさ、赤詰草てのもあるのは知ってた??」

「知ってるわよ~
昔、良く白いのと交互に編んだからね~(一寸得意げ)」


a0041722_19492519.jpg


これが赤詰草・・・・白詰草とは一寸違ってる。
実はそんなモンが有るなんて、先日まで露知らず(^^;

a0041722_19533097.jpg


花が咲きかけのもの、ちょっぴりトゲトゲ、葉っぱの形も変?

一寸自慢げに妻に聞いてみたが、まさか知ってるとは・・・でも彼女の言ってるのはこっちじゃないかな~??と思ってる。

多分これ

by Tome300 | 2006-06-15 19:59 | hana | Comments(13)
2006年 06月 13日
あ~!・・・なんでや~!!!
昨日の夜は日本中あちこちで、落胆の嘆息が聞こえてたんじゃなかろうか?

前半で俊ちゃんがゴールを奪ってくれたものの、あん時だって「え?なになに?どうしたの??」
って感じで、いつもの様に「よっしゃ~!!」とか「うゎおぉぉ~!!」とか歓喜の雄叫び出なかっ
たもんなぁ~

それでも、このまま行ってくれるよな?オイ頼むぞ~と、祈る様な気持ちで居たのですが・・・・
やっぱり嫌の予感は当たっちゃいました(;;)
それにしても嫌な負け方でしたね・・・クロアチア戦に挽回してもらって、ブラジル戦で奇跡
を!!・・・ちっと、厳しいかな??


a0041722_148828.jpg


何にも脈略なしで(^^;

E-300 ZD ED50mm Macro

by Tome300 | 2006-06-13 14:11 | その他 | Comments(14)
2006年 06月 11日
仲間達
今日はメーカ主催の大会でした。


a0041722_15383239.jpg


昨日の午後から、ネットの釣り仲間が下見がてら集まって
日が落ちるまで浜辺で竿を並べます

夜は、駐車場の片隅に集まって大宴会・・・文字通りの酒池肉林(^^;;
知らない人が見たら、かなり危ない集団に見えちゃうんだろうな・・・

本日の釣果・・・・1匹!!!
しかし釣れない!(;;)

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-06-11 15:43 | | Comments(8)
2006年 06月 08日
なんか写ってる・・・
変な奴が写ってます・・・私じゃありません(^^;

a0041722_13492888.jpg


E-300 ZD14-54mm(トリミング)

by Tome300 | 2006-06-08 13:56 | その他 | Comments(8)