<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 28日
昼飯食って眠たくなった・・・
と言うことで、たまに食べ物系
青ジソとシラスの冷たいパスタ~!!

a0041722_1401023.jpg



ホントは、青ジソと生ハムのパスタと2種類作るつもりだったのですが、めんどくなって一緒盛り(^^;;
やっぱりシラスだけの方が良いと、おかぁちゃんと次男坊からご批評頂きました(^^;

しかし食べ物系は上手く撮れないや・・・んで、一寸ソフトに(^^;

by Tome300 | 2006-07-28 14:06 | | Comments(9)
2006年 07月 27日
日も暮れて・・昨日の続き


a0041722_18564247.jpg



この風車は、川を挟んで隣の村松浜に立っている
以前、ライトアップされているとの話を聞いて撮りに来た事があったのだけれど、その時はなぜか真っ暗・・・
この日はこれを撮りに来たのではなかったが、思いがけずに青い光に照らされた風車たちに出会えた

ここからだと、かなり距離が有るので河口近くまでテクテク・・・更に望遠に付け替えてギリギリやっとフレーム一杯に

そっか・・やっぱりライトアップ情報はホントだったんだ(^^;
今度は夕日が良さそうな日、反対側の直下から撮りに行くぞ~!!!のんたんさん、ご一緒に如何??

のんたんさんはここに居たのかな?

by Tome300 | 2006-07-27 19:15 | | Comments(12)
2006年 07月 26日
夕日に誘われて
と言う訳じゃないけど、久しぶりに海が撮りたくて

a0041722_1546780.jpg



もう少し色付くのを待っていると、二人の女の子が遊びに来た

a0041722_15482392.jpg


ホントは丁度良い流木なんぞがあったので、そこに腰掛けて貰いたかったのだが
「シャイ」な私にはそんな事を頼む勇気も無く、夕陽を撮る振りしてこっそりと(^^;

ここは「のんたんさん」が良く行かれる藤塚浜、私が良く行く所と違って結構人がいて面白い

a0041722_15522323.jpg


海開きも終わったので、自販機の電源は入っている様だった(^^;;;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-07-26 15:55 | | Comments(6)
2006年 07月 25日
今年の蓮です(^^;
やっと隊員して来たE-300を手に、仕事の納期が迫っているのも省みず行ってまいりました。

a0041722_16241172.jpg


去年の花の様に、良い感じで色移りしてるのが無いか?探したのですが・・・ありましぇんでした。

変った形のを選んで

by Tome300 | 2006-07-25 16:30 | hana | Comments(6)
2006年 07月 24日
帰り道
灯篭の明かりに照らされた帰り道

a0041722_19563684.jpg


たっぷりと花火で遊んで

a0041722_19582817.jpg


そろそろ花火も尽きて急いで帰る帰り道


a0041722_2013199.jpg





やっと、E-300君退院してきました~!!
昨日の地蔵様祭りには間に合わないだろうと諦めていたのですが、何とか間に合いそうなので急いで受け取りに行って来ました。
しかし、しっかりノンベエ化していて写真の方はさっぱりで・・。
そもそもチャリなんで三脚なしの無謀な話・・・全部ISO1600で撮りました、ノイズ凄いです!(^^;
一枚目だけニートイメージでノイズ消し、他はモノクロにしちゃいました~!

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-07-24 20:10 | 四季 | Comments(8)
2006年 07月 21日
地蔵様祭り
村の外れのお地蔵様

蝋燭の灯りと、かすかに揺れ動く提灯の灯りの下で御神酒を酌み交わす村人たち
赤い幟が風に怪しくはためく

a0041722_2246192.jpg


梅雨明け頃の7/23に、各集落単位で行われる「地蔵様祭り」
村はずれからお地蔵様のある所まで、道の両脇に数十個の灯篭を飾り
その灯りに照らされながら、お供え物をしてお参りしてゆく

私が子供の頃は、灯篭作りから飾り付けまで全て子供達の手で行われていたのだが、
今は子供会の行事になっていて、殆ど親がやってしまう(^^;

これも昨年のです
・・・昨年は、猛烈な三日酔い状態でとても酒を飲める状況じゃなかった
車で行ってカメラマンしていたのですが、今年は至って元気なんで去年の分まで飲み捲くります!
よって、写真が撮れないので・・・・・・・・もっとも、カメラが無いじゃん!!!Orz

by Tome300 | 2006-07-21 22:59 | 四季 | Comments(10)
2006年 07月 19日
フツ~に
そろっと、ストックも尽き掛けて来ました。
先日撮った、じゅんさい池の睡蓮・・・ふつ~に撮った奴です。

a0041722_1710714.jpg



割と綺麗な方だけど、やっぱり良く見ると細かい虫?が・・・
去年のばっかり引っ張り出すのもなんなので(^^;


E-300 ZD ED50-200mm

お遊びで

by Tome300 | 2006-07-19 17:14 | 水辺 | Comments(8)
2006年 07月 16日
溶け出して
雨上がり
蓮の花の色が、水に溶け出して・・・

a0041722_1757503.jpg


もちろん、昨年の画像です。
カメラも無いし、雨も降ってる、手持ちのストックも無くなっちゃいそうだし(^^;

a0041722_17593293.jpg


通り掛かりに横目で見てるのが辛いです(;;)

E-300 ZD40-150mm

おまけ

by Tome300 | 2006-07-16 18:01 | hana | Comments(6)
2006年 07月 14日
梅雨空をぶっ飛ばした~い!!
ちゅう事で、そろそろ花火王国?新潟の花火の季節ですね~!

a0041722_20382724.jpg


a0041722_20384834.jpg


ド~ンと打ち上げてジメジメジトジトをふっ飛ばせぇ~~!!!
・・・と行きたいのですが、流石にまだ早いですね~(^^;

昨年、始めて挑戦した花火画像です。
田舎なんで連発で上がりませんので、3ショットずつ合成してます(^^;

E-300 ZD14-45㎜

花火星入さんへのトラックバック

by Tome300 | 2006-07-14 20:45 | 四季 | Comments(16)
2006年 07月 13日
この川のお陰です
空梅雨と思ったのも始めだけで、毎年恒例の集中豪雨の季節です。
今日は朝から強く弱く降り続いております。

a0041722_17231951.jpg


以前は、丸一日降り続くと我が家の裏の川が溢れて、村中召集が掛かり雨の中土のう積みしていたものです。
少し離れた所にあるこの川が改修されてからは、山からの水はここに流れ込むようになった為、我が家の近所一体は毎年の恒例行事から開放されました。

a0041722_1728820.jpg


いつもの朝散歩は、この川沿いに片道2km弱テクテクと歩くのですが、流石に昨日・今日はお休みを頂いております(^^;
いつもの水の流れの3倍近くあります・・・これがみんな福島潟に流れ込むのですが、溢れない事を祈るのみです。

by Tome300 | 2006-07-13 17:33 | その他 | Comments(2)