<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
年末のご挨拶
今年一年、拙い写真ばかりの拙Blogに遊びに来ていただきありがとうございます。


a0041722_17261995.jpg



お陰さまで、この一年閉鎖せずにやって来れました(^^;
また来年も精進を重ねて、少しでもレベルUP した写真をお目に掛けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

by Tom 

2006.12/31  今年最後に、山形県小国町より雪景色をお届けして〆たいと思います。

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-31 17:30 | 四季 | Comments(8)
2006年 12月 28日
朝の光
霜が降りた木道に横から差し込む朝早い光
日が当たっている部分は仄かに紅く、影は青白く染め分けている


a0041722_20493748.jpg



白く降りた霜のお陰もあるが、肉眼ではここまで見分ける事が出来ない

そろそろ陽も昇ったので帰る道すがら、太陽もすっかり雲に飲み込まれた


a0041722_2101391.jpg



山の麓を覆った霧に光が降りて、いつもより山なみが綺麗に見える

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-28 21:04 | 水辺 | Comments(16)
2006年 12月 25日
Silent Night
・・・・and pale moon


a0041722_23123227.jpg



E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-25 23:13 | Comments(6)
2006年 12月 24日
仏教徒(一応?)だけどメリークリスマス
とりあえずお約束って事で、メリークリスマス!!

a0041722_16315644.jpg



世間様では賑わっている様ですが、我が家は次男坊が中坊になったのでしっぽりと・・・
去年までは、シャンパンもどき炭酸飲料は必須で大人はスパークリングワインだったのですが
今年は次男坊が「いらないかな・・・」と言うことで、ビールで乾杯!!

その代わりに、いつも出来合いのレッグローストだったのを我が家で作る事に
下拵えは私、焼くのはおかぁちゃん・・・・美味く焼いてくれよ~!!

E-300 ZD14-54mm(2枚合成+ソフト処理)

それでは皆様良いイブを!!!

腹減りコプターの方はクリックご遠慮ください

by Tome300 | 2006-12-24 16:38 | 四季 | Comments(4)
2006年 12月 22日
出会い?
日の出10分前位
山際に雲が無い所為か、思ったより控えめな色付具合だった

なんかイヤ~な雰囲気の雲だが、昇りつつある太陽に炙られて派手にに色付く


a0041722_2016294.jpg



右手にある、秋の頃の様なウロコ雲も綺麗に色付いている


a0041722_20175249.jpg



そして出会い


a0041722_20185434.jpg



さっきまでは、雲と雲の間がかなり離れていたのに
雲の動きは思っている程ゆっくりじゃなく、見る見る間に動いて行く

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-22 20:22 | 水辺 | Comments(2)
2006年 12月 21日
遅刻
ホントはもっと暗いうちにと思っていたけど、眠気には勝てず・・・
すでに薄っすらと赤みが差す東の空を、チラチラ見ながら車を走らせる

水辺に着いた時には既に明るくなり始めていた・・・・・あぁ、後15分早ければなぁ

a0041722_17275131.jpg



樹上の川鵜達はまだ眠っているのか、殆ど動く様子が無い


a0041722_17294041.jpg



雲が少しだけ、他の空はズンッ!と抜けている
山際のオレンジが素晴らしく綺麗だ!今日は焼けそうだ!


a0041722_17331872.jpg



ちゅう事で、久しぶりの福島潟の朝
今朝は絶対良い天気だと確信していたので、無理して起きて見た
冬の朝は遅いのでとても嬉しい(^^;;

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-21 17:36 | 水辺 | Comments(8)
2006年 12月 19日
夕暮寂寞

どんよりとした重い雲の端っこから、ホンの少しだけの夕焼け

a0041722_18213526.jpg



a0041722_1822120.jpg



いつもの福島潟だが、朝日を撮る所とは違う場所
これからの季節だけ夕日が撮れる
天気予報を睨んで、僅かに夕陽の出てくれる希望を抱いてウロウロして見たが・・

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-19 18:26 | 水辺 | Comments(8)
2006年 12月 16日
林の守り神
下の川を撮った場所は、林道への入り口
今現在の先の状態は判らないが、頑丈な遮断機に依って封鎖されている

その入り口に立つ大きな木


a0041722_2040829.jpg



根元には何時の物とも知れない、既に朽ち掛けてはいるがしめ縄で祀られた跡


a0041722_20434854.jpg



どうにも、少しばかりの畏怖と強大な精気を感じてしまい撮るのを躊躇ったが、作法に則り拍手をパンパンとやってから数枚だけ撮らせて頂く

E-300 ZD14-54mm

※実は1枚目と2枚目は別な木です。

by Tome300 | 2006-12-16 20:48 | | Comments(2)
2006年 12月 14日
高架用水路?
先日の川の50mほど下流
通りかかった時には気付かなかったけれど、フラフラと彷徨っていると見つけてしまった
水の落ち具合や、水路の曲線が面白くて何枚も撮ってしまった・・・・でも、かなり白飛び(^^;;

a0041722_21235848.jpg



こんな感じ、かなりの長さで越流している

この先、田圃のある下流部での水量を調整してるのだろうか?
かなり古そうに見えるけれど、良く考えられている


a0041722_2127118.jpg



実は三脚と私の足半分位は、水路の中だったりする・・・・長靴履いていて良かった~(^^;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-12-14 21:29 | 水辺 | Comments(4)
2006年 12月 13日
キラキラ
其のいち


a0041722_14181273.jpg



其のに


a0041722_14192895.jpg



スンマセン(^^;;

E-300  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2006-12-13 14:20 | 水辺 | Comments(8)