<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
電線
ここは昨年秋に行った樽口峠の麓の集落「樽口地区」
この先、峠への道は冬の間閉ざされてしまう


a0041722_15405390.jpg



雪深いこの辺りの家々の殆どが総二階になっていて、屋根はトタンなどで葺かれて勾配も急になっている
積もった雪は自然と滑り落ちて、軒下に堆く溜まって行く
大抵の家が高床式になっていて、そのスペースを車庫にしたり物置に使える様になっている

こんな場所でも路肩には電柱が、そして電線が張り巡らされている
我々写真を撮る側からするととても邪魔な物なのだが、今時電気の無い生活など出来る訳がなく、そこに住んでる人達にとっては文字通りの生命線

でも邪魔だなぁ・・・・と我侭な事を思ってしまう

ここへのアクセスはかなり狭い山道を登ってくるのだが、険しい山肌を縫うように作られている所為もあり・・・道の所々には「雪崩れ注意」の看板が


a0041722_15515349.jpg



思わず見上げると・・・雪崩の跡
積雪の多い年は本当に恐そうだ


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-31 15:59 | | Comments(10)
2007年 01月 30日
吊橋
先日の場所から少し山を下って行くと吊り橋がある
メインのワイヤーロープと、床板はエキスパンドメタルの簡便な構造だ


a0041722_18582952.jpg



本当は高い所で且つ床板が素通しの所になんぞに立っていたくはないが、水面までの高さが幾らも無いので何とか・・・
川の上流には、飯豊が霞んで見えている


a0041722_1913495.jpg



吊橋と言うだけあって、少しでも動くと結構派手にユラユラと揺れ動く
橋の直下に落ちる流れ込み
揺れが納まるまでかなりの時間を要するので、少しでも揺れが少ない様慎重にフレーミング


a0041722_1953143.jpg



お猿のブランコ


a0041722_198931.jpg



川岸に迫り出すように生えている栃の木(?)に絡まった蔓が、川面を揺れ動くブランコの様に見える
鈴木一雄さんと言う高名な写真家がいらっしゃる
最近はこの地に惚れ込んで、遥々東京から足しげく通って来られてるそうだ

昨日、その方の写真集を見てて気付いたのだが、ほとんど同じアングルでこの木を撮られていた
この木に絡まった蔓の正体は「藤」だった

この写真には一枚の葉っぱも写ってはいないが、鈴木さんの写真は一面に緑と見事な藤の花で溢れている
是非、その季節にもう一度ここを撮りに来たい・・・


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-30 19:21 | | Comments(2)
2007年 01月 28日
朝日を浴びて
薄暗い中では青みを帯びて佇んでいた山々が急速に紅く染まり始める


a0041722_17583379.jpg



言葉は要らない・・・


a0041722_17592211.jpg



飯豊の山々・・・山に詳しくないのでそれぞれの名前は良く判らないが、多分「杁差岳」とか「北俣岳」の辺りなんだろうか??

朝5時位から麓をウロウロ、外気温計は1~2℃になっているがコーナーの度にお尻や頭がズリズリと滑る。
外へ出て見ると昨日解けた雪が凍ってツルツルだ、馴れない都会の人などはあっと言う間に尻餅をついてしまいそうだ。

E-300  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2007-01-28 18:07 | | Comments(8)
2007年 01月 26日
春汎
はる うらら を変換したら「汎」と出てきた・・・これで「うらら」って読むんだ~


a0041722_1742481.jpg



ちと早すぎな感もある菜の花


a0041722_17442493.jpg



一月の末とは思えない暖かさ・青い空


a0041722_17455316.jpg



ワンコもぼ~っと・・・・お昼寝?


a0041722_17463932.jpg



撮ってんじゃねぇ~よ!と、ガン飛ばされちまった・・・・寝起きで機嫌が悪かったようだ(^^;;


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-26 17:49 | 四季 | Comments(6)
2007年 01月 25日
トンネルの中
って、そのまんまやん!!


a0041722_11345139.jpg



「激走!!」とか「☆爆走!!☆」とかにした方が良かったかなぁ?(^^;

ネタも切れたし、いつか使おうと思って使えなかった奴が、やっと日の目を見れる事に(^^;
ENZZさんトコに行ったらおんなじ様なのが・・・・似たような事やってるなぁっと、T.Bさせて頂きました(^^;;

昨年の富山へ行った時の帰り道・・・眠気覚ましに

E-300 ZD14-54mm

トンネルを抜けると・・・

by Tome300 | 2007-01-25 11:46 | | Comments(4)
2007年 01月 23日
鈍色
空も、水面も、露出した泥底もすべて鈍色に光って


a0041722_1863949.jpg



鈍色(にびいろ)ってどんな色?
わたし的勝手なイメージ・・・やや青み掛かったグレー?
新潟の冬の空??今年は普段よりは少ないけど

ちなみに仏教用語では(どんじき)と読んで、白い色の袈裟の事らしい=純色


E-300 ZD ED50-200mm

おまけ

by Tome300 | 2007-01-23 18:11 | 水辺 | Comments(10)
2007年 01月 21日
またしても・・・美味くは行かないもんだ
今夜の我が家の夕食は・・・・きりたんぽ鍋
どうせならきりたんぽから作っちゃおうって事で、不肖わたくし目が調理を仰せつかる事に。

炊き立てのご飯を七分搗きにして、お箸に巻いて焼く所は無難にクリア!


a0041722_1903077.jpg



先に鶏肉入れて、笹欠牛蒡と白滝を追加
ちょっと味見・・・・・??なんかショッパイ
妻にも味見して頂くと、やっぱりショッパイ・・・・だし汁追加


a0041722_1933691.jpg



今度は良いかな?お、良いみたいかな?
舞茸とお葱を追加・・・煮えた所で、きりたんぽとセリを投入!!
おぉ~、良い感じになってきたぞ~


a0041722_1912717.jpg



さぁ食べるぞ・・・・・なんかショッパイ(;;)
あ、お揚げ入れ忘れた・・・・でも、やっぱりショッパイ(;;)

おっかしいなぁ、レシピ通りだぞ・・・・・なんでや~!!
まぁ食べられない程じゃないけど、かなりショッパイ(;;)

・・・まぁ良いさ、たまにゃこんな事も・・・Orz

E-300 ZD14-54mm

※本文の内容と写真は一切関係ありましぇん・・・(;;)

by Tome300 | 2007-01-21 19:13 | | Comments(10)
2007年 01月 20日
上手くは行かないもんだ
今日は某所へ寒~い景色を撮りに行ったのですが、予報より全然気温が高くて・・さっぱりでした。
おまけに小雪だから問題なかろうと思って行ったら、目的地手前で通行止め!! Orz

こんな日は写欲も湧かないし、なんか何を撮っても上手く行かない
写真て結構メンタルな要素が有るもんだなぁと改めて実感


a0041722_17322566.jpg



a0041722_17344189.jpg



通行止め個所で、明けつつある山々を・・・・一枚目はPSにてかなり弄ってます。
早々に家に帰って、いつも1/5位の枚数しか撮っていないのを現像。
なんかしっくり来ないけど、ネタも無いのでご勘弁を(^^;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-01-20 17:40 | sora | Comments(4)
2007年 01月 17日
何でや~!!!!
私にとって「納豆」はとってもとっても大事な食べ物なんです
炊き立ての熱々ご飯に、よ~くよ~くかき混ぜて見かけ体積が倍くらいになった納豆を乗せて
・・・・あ、お醤油はかき混ぜた後にしてね、あと辛子はお好みで・・・・・
じゅるじゅるとすすり込む様に食べる、半分寝ぼけたままの朝が懐かしい・・・・


a0041722_22132023.jpg



食べ終えた食器を洗うのが、結構大変な事は知っているのですが止められません
口の周りが良く洗っても、なんかネチョネチョして何時までも納豆臭い様な気もするけど・・やっぱり止められません


a0041722_22152563.jpg



なのに・・・なのに・・・何処に行っても未だに納豆売ってません Orz
みんな、あの某番組の所為です・・・・はっきり言って嫌いです「あるあるⅡ」・・・・キッパリ!!

E-300 ZD14-54mm

※本文の内容と写真は何の関係もありません

by Tome300 | 2007-01-17 22:21 | | Comments(22)
2007年 01月 15日
祈り火
今年一年、無事過ごせますように・・・
様々な思いを込めて、竹の竿先につけた餅やスルメをこの火で炙る


a0041722_13275113.jpg



地元のバァちゃんたち手作りの甘酒なんぞも振舞われる
バァちゃんとか書いてるが、彼女達の会の名前は・・・婦人会なのだ!


a0041722_1333696.jpg



酒粕を使った「なんちゃって」などではなく麹からの本物だ
甘すぎずお米の香りがして、下手な日本酒などよりよほど美味しい
雪が無いとは言え、長時間外に居てすっかり冷え込んだ体が温まる

E-300 ZD14-54mm

今日は小正月

by Tome300 | 2007-01-15 13:45 | 四季 | Comments(6)