<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
今度は咲いてた
行って来ました~!!のでとりあえずUP
今度はしっかりと咲いてました~!!が、やっぱりもう一週間位後が正解かも?


a0041722_2055016.jpg



日の出と共に、人影が無い内にまずは広角で一回り


a0041722_20562823.jpg



倒木もすっかり苔に覆われ・・・こう言うのを本当の苔生すって言うんだろうなぁ


a0041722_2057393.jpg



朝露を纏って綺麗な一株


a0041722_20591217.jpg



8時過ぎに漸く光が入って、こんにちは~!!

花火星人さんも来られてみたい(^^)v
E-300 ZD14-54mm・ZD ED50-200mm


5:30の日の出と共に撮り始め、人の来ないうちに広角で撮ってるとなにやら「ゴロ~ン・ゴロ~ン」とでっかい熊除けと思しき鈴の音が・・・近づいてくるとラジオの音も賑やかだ(^^;;
折角の静かな空間で、鳥たちのさえずりを聞きながら気持ちよく撮影していたのに・・Orz

まぁ絶対に熊が出ない!!とは言わないが・・・・ねぇ(^^;
お陰で、ずっこけて片足だけ木道から落っこちて泥だらけになっちまった・・・と人様の所為にして見る(^^;

by Tome300 | 2007-03-31 21:19 | hana | Comments(14)
2007年 03月 29日
寄添うように
時ならぬ春の雪に、二艘の木舟が寄添うように


a0041722_18122479.jpg



風も強くてホントに寒そう


a0041722_18144382.jpg



お天気が悪くなるのを承知で・・・しかし、プチ吹雪に遭遇するとは(^^;;
(2週間ほど前に撮った物です。
ここんところ、お天気は良く無いけど結構暖かい??です。)

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-03-29 18:18 | 四季 | Comments(6)
2007年 03月 28日
苔むす
こんなのを苔むすと言うのだろうか?


a0041722_20305276.jpg



なんか違うなぁ・・・きっと緑の水苔がびっしりの状態を指す言葉なんだろうけど、思わず脳裏をこの言葉が過る
でも人間の体に、こんなが生えてきたら痒くて痒くて・・・(^^;;

水芭蕉を撮りに行って何撮ってるんだか?
でも被写界深度は前に浅く、後に深くってのを実感出来ました。

E-300  ZD ED50-200mm

ちょっとだけよん

by Tome300 | 2007-03-28 20:41 | hana | Comments(4)
2007年 03月 26日
まだまだでした
お仕事や野暮用でカメラ弄ってる時間が時間が有りませ~ん!!
と言いながらも先週末 打ち合わせの帰りにチョイと回り道(30分も!(^^;)して、水芭蕉を撮って来るつもりでしたが・・・・


a0041722_16254849.jpg



さ・・・咲いてませ~ん!! Orz
超暖冬の影響で早いかと思っていたのですが、3月の寒さで例年通りにずれ込んじゃったかな?


a0041722_1627472.jpg



こちらも・・・葉っぱもやけに小さくて


a0041722_16284437.jpg



やっと見つけたけど遠い!小さい!!


a0041722_16294878.jpg



木道沿いのも一つ・・・ちっちゃいし、きちゃない・・・・

ちょうど近所?のご老人方が、生い茂った葦やらを片付けて綺麗にしていたので、聞いてみたら「去年よりお~せ見てらね~、去年は今頃結構咲いてたっけね~」と

E-300  ZD14-54mm  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2007-03-26 16:35 | hana | Comments(9)
2007年 03月 22日
SL大盤振る舞い
と言うか、残して置いてもしゃぁないんで(^^;

SLじゃ無いじゃん!って、空と雲が良い感じだったので待ってる間に一枚!

a0041722_13515249.jpg




ふつ~の・・・煙が出て無いとなんとも(^^;;

a0041722_13531377.jpg




いざ出発!!これ位煙と蒸気が出てると良い感じです
ここは月岡温泉の鉄道での玄関口「月岡駅」
高校生の頃は毎日ここから通学してました・・・・懐かしい~!!

a0041722_13542580.jpg



運転手さん(機関士??)
吹きっさらしなのね~寒いのか?暑いのか??

a0041722_13572613.jpg




さよなら・・・また来年

a0041722_13593855.jpg




E-300  ZD14-54mm

モノクロバージョン

by Tome300 | 2007-03-22 14:05 | その他 | Comments(4)
2007年 03月 21日
伝言板代わりです(^^;
メーデーメーデー!!、にしかんさん!!
ここんとこ忙しくてやっと巻けましたんでUPします。


a0041722_11311863.jpg



とりあえず、Top側からシルバーのホログラム・レッドのホログラム・カッパー(銅色)・メタリックレッドでございます。


a0041722_1133747.jpg



ライン入れてみたけど、めんどいから止めましょう(^^;;;


a0041722_11451438.jpg



カッパーに関してはこんなもん?メタリックレッドは実際にはもう少し赤っぽいかな?
巻き巻きの長さは、Top側が11㎜、バット側が13㎜ですのでお好みにより調整します。
ガイドのサイズは一番小さいサイズですので、ガイドの大きさに合わせて少しずつ伸ばしていきます。


a0041722_11485127.jpg



実際にコーテイングするとこんなになります。
上から、メタリックレッド・ホログラムレッド・ホログラムシルバー、ブランクスの色が違うけどご参考に!

シルバーは太陽光下ではもう少し明るく見えるんで、ワシ的にはこれが一番好みかな?

by Tome300 | 2007-03-21 11:53 | その他 | Comments(11)
2007年 03月 20日
春なんだけど
春だったんね~


a0041722_1325083.jpg



あぁ・・・なんしてこんげにさ~みんだろうね、もう彼岸だでんに


a0041722_1326375.jpg



あんまさ~もて風邪引きそげだでば、オラ熱出てきたわね・・・bata


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-03-20 13:30 | hana | Comments(4)
2007年 03月 18日
疾走
轟音と共に走り去る


a0041722_20271428.jpg



E-300 ZD14-54mm

サムネイルのままだとジャギってますんで、ポチッとクリックして拡大してご覧下さいな。

カラーバージョン

by Tome300 | 2007-03-18 20:30 | その他 | Comments(8)
2007年 03月 17日
SL村上ひな街道号
今月から県北の城下町「村上市」で恒例の「人形さま巡り」が始まった。
それに併せて、新潟⇒新発田⇒村上⇒新発田⇒新津間でSLが運行されるのを撮りに行ってきた。

ここは国道7号線から加治川沿いに少し下った鉄橋のたもと。
30分ほど前に到着したが既に10人程のカメラマンがいる・・・・線路を渡ったりしないようにガードマンまでいる(^^;


a0041722_1494864.jpg



実はSLはおろか列車を撮るのは全く初めてで、走ってくる速度の感覚が全く掴めないので適当に(^^;


a0041722_14311397.jpg



意外とゆっくりなのでピント合せには苦労しなくて済んだが、多分恐らくSLの車体に引っ張られてかなりオーバー気味になっちゃうんだろうと予測。
1段半ほど露出補正を掛けて置いたが、それでも吐き出される煙が白く飛んでしまっている。

夕方は我が家の近くを走るので、もう一回リベンジじゃ~!!

E-300 ZD14-54mm

araumiさんが、人形様めぐりを紹介されていたのでT.Bしました。
村上 人形さま巡り 其の弐

by Tome300 | 2007-03-17 14:21 | その他 | Comments(4)
2007年 03月 16日
朝日射す
もう一寸残ってるので、在庫整理(^^;
まだ薄暗い斜面にスポットライトが


a0041722_17362733.jpg



段々と斜面全体に広がって行く


a0041722_1741193.jpg



幾ら暖冬とは言え、2~3m位は積もっているのだろうか?今にも崩れ落ちそうな裂け目があちらこちらに見えて少し恐い。

E-300  ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2007-03-16 17:45 | | Comments(2)