<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
樽口早暁
先日、雪に埋もれていた樽口峠への道がようやく通れる様になった。
早速、残雪の飯豊狙いで行って来ました・・・・しかしもっと暗い内から撮るつもりだったが、時間を読み違えてしまった!


a0041722_22304233.jpg



既に日が昇って明るくなってしまっている!なんてこった!


a0041722_22322861.jpg



流石に口開け後、初の日曜日・・・既に三脚だらけ(^^;

E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-04-30 22:36 | yama | Comments(4)
2007年 04月 28日
ちっちゃな祭り
我が家の近くのお祭りです。


a0041722_20385063.jpg



毎年、1軒2軒と夜店が減って行きます・・・・こうやって広角で撮るとホンとちっちゃな祭りになっちゃったなぁ


a0041722_2041598.jpg



人出も確実に減ってるなぁ~


a0041722_2042849.jpg



なんか、妙に嬉しそうな顔した男の子


a0041722_20441244.jpg



こんな山車を曳いて神社に奉納します。
引っ張り手の青年団の人数もかなり減ってしまい、引っ張るのが難儀そう(^^;
笛の音も人手不足でかすかにしか聞こえない。

E-300 ZD14-54mm ISO400

それでも月は見ていた

by Tome300 | 2007-04-28 20:49 | 四季 | Comments(2)
2007年 04月 27日
光に導かれて
森の奥の方から、導いてるように差し込む朝の光


a0041722_18385433.jpg



呆けたように導かれるまま、歩みを進めと・・・何が?


E-300  ZD14-54mm

こんなんありました~

by Tome300 | 2007-04-27 18:44 | | Comments(12)
2007年 04月 26日
終焉
あれほど咲き誇って居た桜ももう終わり


a0041722_1772573.jpg



a0041722_1783559.jpg



a0041722_179294.jpg



a0041722_17103848.jpg



これで新潟の桜は最後かなぁ~

E-300 ZD ED50-200mm

ちょっと、おまけ

by Tome300 | 2007-04-26 17:15 | 四季 | Comments(11)
2007年 04月 23日
残り桜
いい加減、桜を撮るのも飽きて来たけど
そろそろ綺麗に散り始めた頃かな?と、天気が悪いのを承知で・・・


a0041722_13314818.jpg



流石にもう葉桜
でも曇りの空には緑色がしっとりして、かえって好きかも知れない


a0041722_13341685.jpg



太い樹幹の窪みから、名も知れない雑草と・・・落ち溜まった花弁


a0041722_13365768.jpg



普段なら絶対撮らないだろう排水溝
これがコンクリートのU字溝だったら撮って無いだろう


E-300   ZD ED50-200mm ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-04-23 13:41 | 四季 | Comments(2)
2007年 04月 21日
動くなぁ~!!
久しぶりに夕陽を撮って見たくなり、海へ行って来た
いつものお約束の水平線上の雲が・・・・たまには水平線に沈む所を撮ってみたい!
まぁ、どの道今時期は佐渡に沈んじゃうんだろうけど(^^;


a0041722_1433585.jpg



たまたま、丁度良い塩梅に漁の船がいた
光の帯の真ん中に捉えたいのだが、奴さんも動いているのでなかなか真ん中に来てくれない


a0041722_1461623.jpg



同じ場所に居てはドンドン外れてしまう、こちらも一緒に護岸の上を移動しながら追いかける


a0041722_1481876.jpg



終いに追い切れずに外れてしまった・・・・

砂浜にはスカートの短い女子高生の二人連れ
船を追いかけて近づいて行くと「あ、変態オヤジがいる~!!」と言われちまった!!

流石にムッとして「ふざけんな!!****ヤロ~!!」とかなり大きな声で(^^;

E-300  ZD 14-54mm

ワシャ、アンタ等なんぞ撮ってねぇぞ!!

by Tome300 | 2007-04-21 14:18 | | Comments(17)
2007年 04月 20日
♪大きな桜の木の下で~♪
♪大きな桜の木の下で~あなた~とわたし、仲良く♪・・・一寸歌詞が違ってる(^^;;


a0041722_1324471.jpg



これからお昼かなぁ?オジサンにも分けてくれろ


a0041722_1352870.jpg



明るい日差しの中で・・・


a0041722_136587.jpg



楽しそう~!!


E-300 ZD ED50-200mm (2枚目のみ14-54mm)

by Tome300 | 2007-04-20 13:08 | hana | Comments(12)
2007年 04月 18日
またまた続く
仕事で三条まで出かけたついでと言うか、たまたま出くわした見事な公園(?)

a0041722_21472547.jpg



周りが民家や工場なので、どうして切り取る形になってしまう


a0041722_21484111.jpg



こんな所をエッチラオッチラと登って


a0041722_21501122.jpg



反対側へ・・・・

ここは三条に有る浄水場
周囲が小奇麗な山に囲まれて、桜の木が沢山ある良い所だ
建物もやけに古びて、良い雰囲気を醸し出している
もっと撮りたかったがメモリーを車に忘れてしまい少しだけ(^^;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-04-18 21:54 | hana | Comments(10)
2007年 04月 17日
逆さ城?
桜の開花と共に、新発田城のライトアップが始まっていました。


a0041722_22294486.jpg



逆さ富士ならぬ逆さ城!


a0041722_22335584.jpg



夜の桜は怪しくも美しい


a0041722_223510100.jpg



少しだけ風があったので、映り込みが若干にじんでる(;;)


a0041722_22364764.jpg



人がロマンチックに桜を撮ってる横で、やけに美味しそうな撒き散らしてくれる人たち!
一寸・・・いや、かなり羨ましいぞ~!!(^^;

E-300  ZD14-54mm
      ZD ED50-200mm

お・ま・け

by Tome300 | 2007-04-17 22:39 | 四季 | Comments(12)
2007年 04月 14日
葦焼き・・・続き
先回、あんまり面白みが無いなどとは書いたが、撮っている時はなぜか結構それなりに躁状態だったりする。
元々人間にとって”火"と言うものは、怖れつつも安堵の気持ちを与える物かもしれない


a0041722_2118317.jpg



確かにどの炎も同じ様な色形なのだが、現像してレタッチして行くと、そこに写っている様々な形やバックが熱気で揺らめいてる様など、それぞれに多様な事に気付く


a0041722_2122678.jpg



それぞれの人が持っている、太古からのDNAがある種の興奮を呼び覚ますのかもしれない。


a0041722_21243596.jpg



私がスタンバッていた辺りは既に燃え尽きて、はるか向うの風の殆ど無い空に高く高く煙が昇って行く

E-300 ZD ED50-200mm
      ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-04-14 21:27 | 四季 | Comments(6)