<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
無題


a0041722_1053025.jpg





a0041722_1062934.jpg



E-300  ZD14-54mm

by Tome300 | 2007-06-29 10:07 | hana | Comments(6)
2007年 06月 27日
いつも優柔不断
久しぶりに小国に行って来た。
残念ながら撮影目的ではなく、小国に居る姉が母をさくらんぼ狩りに連れて行くので送って来い・・・とのご命令。
逆らえません・・・仕事があっぷあっぷなのに・・・・(;;)

折角なので、ちょっと寄り道
新緑前に行ったブナ林、もう少し早く行って見たかったが仕事や釣りに感けて、やっと・・・漸く
そう言えば、赤い吊橋のたもとの藤も花も撮れなかった・・・・


a0041722_23274331.jpg

流石にもう、葉が生い茂ってしまい森の中は鬱蒼としている
おまけに、昨日までの雨で空気が湿っている所為か?今一つスッキリしない
遠景撮っても駄目だなっと、近くばっかり撮っていた

ここまで来る途中、あちこちに「熊出没中!」の立て看板
やばいかなぁ?と危惧しつつ車から降りて森の入り口辺りを撮っていると、いきなりミニパトが私の車の横に止まった
おまわりさんが私に向かって、シャッターを押す仕草をして??って顔をしている

車の所へ戻って「何か不味かったですか??」と尋ねると、「いえいえ滅多に車なんて止まってない所なもので、カメラなら問題ないです」

「ところで、熊は頻繁に出てるんですか??」と聞くと「う~ん・・・結構出てますが、今の時間なら大丈夫かな??心配ならでっかい声で歌いながら行けば大丈夫ですよ」
オイオイ(^^;;;
おまわりさんの顔をしげしげと見ると、立派な髭を蓄えて私なんぞよりよっぽど熊に似ている

そっか・・・頻繁に出没してるのは貴方だったんですね??・・・とは言えなかった

E-300  ZD14-54mm

Photoshop CS2  CameraRAW

優柔不断

by Tome300 | 2007-06-27 23:48 | | Comments(8)
2007年 06月 24日
青い空を映していたら

a0041722_17521499.jpg

古い、今は既に廃線になっている鉄橋



a0041722_17533956.jpg

その傍に掛かる高い橋から
太陽が真上付近なので、差し込む光が強烈過ぎて緑の葉が真っ白に飛んでしまう
少しに雲に翳るのを待って・・・


a0041722_17562334.jpg

こんなのばっかり狙っていたら、自ら御出演・・・・オイオイ(^^;


E-300 ZD14-54mm
Photoshop CS2

やっと終ったぁ~

by Tome300 | 2007-06-24 18:02 | 水辺 | Comments(10)
2007年 06月 20日
トトロの遊び場?
初めての道を、グイグイと登って行く
対向の車が来たら、どちらかが延々とバックで戻らなければならないほどの細く曲りくねった・・それも急な坂道

この先には、何があるのだろう?何処かに繋がっているのか?行って見たくて車を走らせる
やがて数台の駐車できるスペースで行き止まりとなる

そこに車を止めて、三脚担いで細い坂道をウロウロ・・・やっと見つけた


a0041722_23193623.jpg

公園などに良く有る、高さの違う丸太を切って置いてあるアスレチックもどき?の様で
森の中のトトロの遊び場?
良く見たら何処からか水が引いてある、きっとこの先の山頂を目指す人の為の水場の様だ


a0041722_23233886.jpg

自然に、これほど密に生える訳が無いだろうから、多分誰かが切り株を並べたのだろうが・・・わざわざ何のために?
やっぱりトトロが置いたんだろうか?・・足を乗せてみたが、苔生して凄く滑りやすい
良い子はこれじゃ遊べないだろう


a0041722_2328136.jpg

ほの暗い山道には、なぜか一輪の花も咲いていない・・・周りは濃いグリーンとマゼンタの世界だ
やっと路傍の片隅に他の色を見つけた・・・トトロのオヤツか?


7/21から「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が開催される・・・残念ながら東京都美術館でなのだが、万難を排して絶対見に行くぞ~!!

今年の冬あまり興味もなく、妻に連れて行かれたディズニーの原画展
様々なディズニーアニメのセル画や背景画を見たが・・・・感動!・・・・美しい!

大好きなジブリならもっと感動するだろう!

E-300 ZD14-54mm  Photoshop CS2+CameraRAW

ここんトコロ、ホントに忙しい日々が続いていて、さっぱり写真を撮りに行ってません。
平日は仕事山積み、週末は釣りの大会・・・・来月になれば少しゆったり出来るかなぁ?

by Tome300 | 2007-06-20 23:48 | | Comments(4)
2007年 06月 18日
やっと父の日じゃ~!!
先日はとんでもない勘違いで(^^;
やっと本チャンの父の日でした。

a0041722_112238.jpg

新潟市北区(旧豊栄市)のイタリアンレストラン
花火星人さんがご紹介されていたので、一度行ってみようって事で・・妻と。

しかし・・・入り口に直ぐ横の箒とスコップ・・・鉢は何とかならんのかい?(^^;


a0041722_142464.jpg

お冷!



a0041722_15422.jpg

前菜は「稚鮎のなんたら(要は南蛮漬けだな!)」と、「スパニッシュオムレツ」「牛のカルパッチョ」・・・みんなワシの得意料理ジャン!!



a0041722_173234.jpg

パン!!!お代わり自由・・・じゃなくて、210円だそうな(^^;
でも結構美味かった(^^)



a0041722_185755.jpg

彼女は「海老とアスパラのトマトソースパスタ」
ワタシャトマト系が苦手なんで、頼まなかったがこれなら美味しく食べれたなぁ
実際一寸食べたけど美味かった(^^;


a0041722_1132778.jpg

ワタシャ変わったトコで「オムレツ」をば・・・・で・・・・これってオムレツかい??
なるほど~・・・オーブンで焼いてるんだね~
中身はベーコンとチーズと野菜各種、美味しいけど一寸飽きが来る


a0041722_1153636.jpg

で、デザート・・・ジェラート??
ワシにゃちっとばかり甘すぎ


今日は朝から釣りの大会だったんで、勿論今日ではありません。
先日妻が有給とって骨休み?した時にお昼に出かけてきました・・・・結構有名?らしくお客さん一杯!
混んでるのは良いんだけど、女性客が大半で物凄く賑やか・・・喋るな!静かに食べろ!なんて事は言わんが、もうちっとボリューム下げても会話できるだろって(^^;

今度ディナータイムに行ってみようと話していたのだが・・・ディナーの時間もこれほど賑やか(五月蝿い?)のだろうか?

父の日とは全く関係ありましぇんでした(^^;
妻に一応言っては見たのですが・・・「あ~・・・そうだったね~」と・・・・Orz

SA700iS+J-Trim

で、本日の成績は・・・

by Tome300 | 2007-06-18 01:24 | | Comments(18)
2007年 06月 16日
Exciteさん・・僕の書いた記事は何処へ行ったんでせうか?

昨日の夜は比較的調子が良かったんで、珍しく一杯キーボードを叩いたような気がする。
さてと・・送信ポチ!・・・・げげげげ・・・Orz

あれは夢?現?最近一寸忙しくて寝不足だったからなぁ・・・・あ゛~~~~!!!むかつく!!



a0041722_9402731.jpg


確か、この画像UPまでは問題なく上手く行っていたんだよなぁ

そんで、この写真と記事の内容は殆ど関係ありませんとかって書いてMoreに長文だらだらと書いて・・・・

E-300 ZD14-54mm

Photoshop CS2+CameraRAW

で、だ・・・

by Tome300 | 2007-06-16 10:08 | その他 | Comments(10)
2007年 06月 13日
森の親分達の総元締め?
↓に載せた親分達を撮り終えて、戻りながらあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ
山の斜面の藪に人が通り歩いた踏み跡があった。

車を止めて覗き込んで見ると・・・・大親分がどっしりと鎮座していた!!


a0041722_13562923.jpg

しっかし、迫力がねぇな Orz
みんな私の腕の無さ・・・機材のなさ?・・ホントはもっとド迫力なんだけど!!



a0041722_1359317.jpg

一寸見上げ構図・・・うぅ・・・入りきらん!!

傍まで歩いて行き三脚を立てていると、森の奥の方からなにやら怪しげな鳴き声が・・・
多分猿かな?と少しビビリながらも、何枚かシャッターを切って・・・なんか今一?などと思っていると、突然すぐ近くでガサガサと何かが動き回っている音が!!

おまけに、悲鳴に近いような絶叫とでも言えそうな威嚇の声が・・・・!!!
失礼にも大親分さんの足元で、写真なぞ撮っていたから怒りに触れたのか??

ハイ!完全にビビリました。オシッコちびりそうでした。
慌てながらも三脚を担いで、すたこらサッサと車までダッシュ!

車に戻って冷静に考えてみると、猿ごときにびびる必要があったのかなぁ?・・俺は熊だぞ!!と。

と言う訳で今一つ不完全燃焼!!いずれ機会を見て猿にリベンジだな!!
いざとなりゃ三脚振り回して暴れてやる~!!!

***********************************************

しかし、エキサイト調子ワリ~!!ログインすら出来ない!!

by Tome300 | 2007-06-13 14:14 | | Comments(6)
2007年 06月 10日
ヒメサユリ
もっと満開かなぁ・・と思って行って見たのですが、さっぱりでした(^^;


a0041722_21592135.jpg

片手で数えられる位しか咲いていない・・・


a0041722_2205431.jpg

もっとも、マイナーな場所だから仕方ないか・・・(^^;


a0041722_2214218.jpg

代わりにハルジオンは元気一杯!

E-300  ZD ED50‐200mm

今回からCS2でレタッチしてみました・・・エレメンツで十分かな~と思っていたけど、全然機能が豊富じゃ~!!で、びっくらコン!・・・ゆえに、さっぱり使いこなせてません。
もっと重いのかなぁ?と思っていたのですが、低スペックの我がPC でも然程重くは無いかなぁ。
ソフトの起動はエレメンツより早い位(^^)

by Tome300 | 2007-06-10 22:07 | hana | Comments(6)
2007年 06月 09日
初めての割には・・・
何度も書いてるが、実は本業は漁師である!!・・・勿論ウソです。

写真の他にもう一つの趣味がキス釣り(一応こっちが本業)で、そろそろ本格化したので週末になると写真を撮りに行く暇がなくて困ってしまう(^^;

釣れる時はヘタッピながらもかなり釣れるので、これからのシーズン毎週末の様に食卓に昇るのだがそれでも余ってしまう・・・友人に配ったり、冷凍保存したりして何とか凌いでいたりする。

しかし、お刺身・天ぷら・キスフリャ~・一夜干に南蛮漬け・・・・様々なバリエーションを駆使しても、どうしてもマンネリ気味になってくる。

そこでだ!以前から作ってみようと思いながらも、あまり良い評判も聞かないので躊躇っていた「ムニエル・バター焼き」の類を作ってみた。


a0041722_19565880.jpg

水気を切ったキスに小麦粉をまぶして、ただオリーブオイルで焼くだけ!
勿論、塩コショウくらいはしておきますが・・・途中バターを加えて表面がカリッとするまでコンガリと。

焼きあがったら焼いていたバターを掛けて、レモン少々+お醤油少々刻んだ大葉を載せて出来上がり!

と、まぁ超簡単!

qjo-s-koshi さんの鯛のかぶとの酒蒸しT.Bさせて頂きました。

by Tome300 | 2007-06-09 20:36 | | Comments(13)
2007年 06月 08日
グリーンダヨ!
terumasaさんの真似っ子して、某社の発泡酒のパクリです(^^;

奥胎内には幾つかのダムがある
一番上流(多分)のダムは登山道になっていて、自由に行き来出来る。


a0041722_13404093.jpg

ダムの上部から上流方面
深い水底へ落ちていく斜面には萌える若葉



a0041722_13443415.jpg

反対側の下流方面は切り立った崖に両岸を囲まれている
渓流師には涎の出そうな溪相だが、川へ降りるのはかなり難しそう?



a0041722_13475578.jpg

こんな切り立った崖にも木々は根付いて葉を茂らせている


E-300 ZD14-54mm

登山道です

by Tome300 | 2007-06-08 13:56 | 水辺 | Comments(4)