<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
HRD
以前から気になっていた”HDR"


a0041722_17423753.jpg


HDR=ハイダイナミックレンジ・・・簡単に言うと何枚かの露出の違う画像データを合成してデジタルの弱点(?)である、銀塩、若しくは極端な話、人間の目に比べて劣ってしまうダイナミックレンジを広げた画像の事です。


元データ:オーバー目露出
a0041722_17482515.jpg


元データ:適正(?)露出
a0041722_1749348.jpg


元データ:アンダー目露出
a0041722_17502144.jpg

本来は、撮影時に±2段位の露出で撮って置くらしいのだが、そんなデータは持っていない。
そこで、適当なデータをRAW現像時に±2段位の露出で現像してみた。

それをHDR機能のを持つソフトで合成・調整するのだが、私が普段使ってるCS2でも出来る筈なのだが・・・・なぜか、途中で「ダイナミックレンジが無い」とかで勝手に終了してしまう。
そこで、「Photomatix」と言うソフトのフリー版が在るのでそれrでやってみたのが一枚目。
決して美しいとは思えないけれど、とりあえず目的は達している。

トーンカーブやレベル補正でもある程度は何とかなりそうだけど、ここまでは多分出来ないだろうなぁ・・。

もう少し使いこなして極端な事をしなければ、普段の写真にも応用できそうな気もするけれど、結構手間が掛かる。
一枚のデータから勝手にやってくれるソフトがあると便利だなぁ・・・・(^^;

もう一枚


a0041722_184535.jpg


これは、ちょっと前に載せた奴をHDRにしてみた・・・・結構面白いかも??

ぶつぶつ・・・・

by Tome300 | 2007-08-31 19:42 | その他 | Comments(14)
2007年 08月 30日
秋色


a0041722_13273129.jpg

少しばかり咲き始めた


a0041722_13282814.jpg

蕎麦の花は満開だ
新蕎麦の香りが漂ってきそう

a0041722_13301317.jpg

まだまだ、季節の走り


E-300    ZD ED50-200mm & ZD14-54mm 

PhotoshopCS2 ACR


なんか、最近天候が極端な気がする。
ひと頃の殺人光線の様なジリジリと太陽に力は弱まって来たけど、晴れてるか、雨がバシャバシャか。
季節の変わり目だから仕方ないのかなぁ・・・・

by Tome300 | 2007-08-30 13:38 | 四季 | Comments(6)
2007年 08月 25日
沈み行く船
日の出を撮りに行ったのに、カメラを空には向けずに水面ばかりを撮っていた



a0041722_11135454.jpg

水位が高く、先端の方は吸い込まれる様に水に没している



a0041722_11155840.jpg

このまま没し続けて、朽ちて行くのだろうか


E-300 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

もう直ぐ夜が明ける

by Tome300 | 2007-08-25 11:22 | 水辺 | Comments(18)
2007年 08月 23日
森の中
「けもの道」と書かれた案内板に導かれて、森の中へと歩みを進めてみた



a0041722_21145024.jpg

何もこんな所に根を下ろさなくて良いようなモンだと・・・・




a0041722_21162135.jpg

家の周りに幾らでも在るけれど、まず撮ろうとは思わない
でも、こんな素敵な苔生した木にしがみ付いているのを見ると、思わず撮りたくなる

ZD14-54はかなり至近まで寄れるのでこんな時は嬉しくなってしまう




a0041722_21193811.jpg

下に書いた通り、飲み物を持たずに歩いていたので喉の渇きが極限状態

案内板に「ブナの雫」と書かれた小さな水場・・・多分、飲めるだろうと手で掬って飲んでみた
疑心暗鬼なのでお味は??だったが、とりあえず今の所生きてるんで問題ないんだろう


E-300 ZD14-54mm

PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-08-23 21:26 | | Comments(10)
2007年 08月 22日
目覚めのお散歩


a0041722_1040164.jpg

はいはい、みんな~起きて~
お散歩行くわよ~



a0041722_10405462.jpg

それでもまだ寝てる奴もいる訳で・・・



a0041722_10415584.jpg

オニバスは今ひとつ



a0041722_10435230.jpg

ねぇねえ、何処まで行くん?



a0041722_1044396.jpg

もう歩くの疲れたから飛んじゃっても良い??




a0041722_10454610.jpg

アンタ・・・まだ飛べないでしょ??



a0041722_10464036.jpg

・・・・・Orz



a0041722_10473412.jpg

なんだよ~!!けっ!!・・・・・イジケテヤル


E-300 ZD14-54mm
Photoshop CS2  ACR

しかし・・・こいつ等、ホントに逃げないんだわ~
カルガモって食べると美味しいんだろうか??(^^;;

by Tome300 | 2007-08-22 10:50 | その他 | Comments(10)
2007年 08月 20日
温見平で森林セラピー?
飯豊連邦の小国側からの上り口となる「温見平」へ行って来た
冬の間よく行った「梅花皮荘」から更に20分ほどの細い山道を登って行くと「飯豊山荘」に出る
その先の駐車スペースに車を止めて歩き始める


a0041722_17222742.jpg

時間はまだ6時前、登山者はあらかた行ってしまったようで殆ど人はいない

ここから飯豊を挟んで裏側になる胎内のブナ林も凄いけど、ここはスケールが違う
本当に見上げるような巨木があちこちにあって、どれを撮ってい良いのか迷ってしまう



a0041722_17275469.jpg

これはブナじゃなくて「小国巨木100選」の中の一本のヤチダモの木
どれ位の高さなのか失念したが、ジャックと豆の木を思い出させる程の高さだ!



a0041722_17313323.jpg

先日(↓)のフライ師を撮った砂防ダム辺りのブナの木

この周辺が「温見平」らしい、ここまでゆっくりあちこち撮りながら30分ほど歩く
実は全くの始めてなんで、何処までどれ位の時間で行けるのか全く判らずに来た
当然飲み物など持っている訳もなく、そろそろ喉が渇いてきた


a0041722_17391579.jpg

更に少しだけ歩いて行くと、いきなり森が開けた

バックパックに三脚を括りつけた登山者がやって来て、少しだけ話をする
石転び沢の雪渓まで行くとの事、「物凄く綺麗ですよ是非どうぞ」と言われたが、3時間位と聞いて・・・・(^^;

E-300  ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-08-20 17:46 | | Comments(6)
2007年 08月 18日
a river runs through it

a0041722_16234285.jpg

Now,nearly all those I loved and did not understand in my youth are dead,even Jessie.
But I still reach out to them.
Of course, now I'm too old to be much of a fisherman.
And now I usually fish the big waters alone,although some friends think I shouldn't.


a0041722_1624397.jpg

But when I'm alone in the half light of the canyon,all existence seems to fade to a being with my soul and memories,and the sounds of the Big Blackfoot River and a four-count rhythm and the hope that a fish will rise.
Eventually,all things merge into one and a river runs through it.



  E-300 ZD14-54mm
  PhotoshopCS2  ACR

by Tome300 | 2007-08-18 16:26 | 水辺 | Comments(14)
2007年 08月 15日
ペルセウス座流星群を見に行く
最初に断わって置きますけど、撮りに行った訳じゃありません。


a0041722_1004988.jpg

多分?東側の空
当然写ってるいる訳が無い


a0041722_1014878.jpg

やや北側?の空
やっぱり写っていない・・・・え!??


a0041722_109461.jpg

が、増感してやると中央やや左にそれらしき筋が写っている
ホントに流星かどうか?私には判りません。


なんだ、結局撮ってるジャン!って(^^;
だって肉眼では一杯流れてるんだも~ん!!

E-300 ZD14-54mm(2枚とも絞り開放・ISO400)
PhotoshopCS2 ACR

そして夜明け

by Tome300 | 2007-08-15 10:38 | sora | Comments(8)
2007年 08月 13日
あ゛ぁ~・・・あづい!!


何でこんなに暑いんだろ・・・・

a0041722_21145838.jpg

この暑さサイコー!!と叫んでいるのか?
それとも、あじじじ・・・死ぬ~!!と叫んでいるのか!?



折角撮りに行ったのに、みんな俯いてショボショボ・・・・Orz

E-300  ZD14-54mm
PhotoshopCS2  ACR

by Tome300 | 2007-08-13 21:20 | hana | Comments(9)
2007年 08月 10日
慌ただしい日々
お盆前のバタバタが漸く終った
最後の打ち合わせを終えて、外へ出ると夕陽が色付き始めた頃
ここから一番近い場所は・・・・


a0041722_213404.jpg

海岸へ付いたのは、夕焼けもピークを過ぎた頃


a0041722_2153176.jpg

思ったほど色付はしないけど・・・・まぁ良いや


a0041722_2165853.jpg

抜けの良い蒼い空?も撮れたし


a0041722_2175669.jpg

道の向うの駐車場まで渡るにも、この時間は通りが激しくなかなか渡れない
まぁ良いさと、夕陽の向こう側の蒼い空

明日からは暫しの独身生活・・・何をしようかと思いを馳せながら

E-300  ZD14-54mm
Photoshop CS2  CameraRAW

by Tome300 | 2007-08-10 21:12 | | Comments(10)